アラバマ物語 | つれづれの記

つれづれの記

ブログの説明を入力します。

つれづれなるままに、日くらし、パソコンにむかひて、
心に移りゆくよしなき事を、時々そこはかとなく、
書きます。

NHKBSプレミアムで映画「アラバマ物語」を観ました。

おてんばでおしゃまな女の子(6歳)が成人した女性の思い出が語りで

入ります。


主演はグレゴリー・ペック。

「小鹿物語」もそうですが、人間味溢れる役が似あいます。


40年くらい前にTVで観ました。

いい映画だとは思いましたが、それほど深くは観ませんでした。

歳をとるといいこともあります。

理解力がつくし、感動する事が多くなるからです。


映画の中でG・ペックが子供に妥協の意味を訊きます。

子供が答えられないと「お互いが折り合うこと」と教えます。

私は一方が折り合うことだと思っていました。

それもありとは思うけど、「お互い」の方が譲り合いでいいなと思いました。


前に”映画の原作本”で読んだ本をいくつか書きましたが、これも本棚に

ありました。


映画にしろ読書にしろ、殆ど忘れています。

こんなことで人生の役にたっているのだろうか?

その時に感じただけのことではないだろうか?と思ってしまいます。

でも役に立たなくても楽しめればよいとは思います。