太宰府・筑紫野 産後ヨガ

 

ママと赤ちゃんの笑顔の時間を増やすクローバー

【ママ&ベビーヨガ☆】

 

YOGAmusubiのゆかりです 

 

ママヨガ・親子ヨガ・キッズヨガ開催。
その他ダイエットや健康、肩こり腰痛改善、血行促進免疫力アップなど
様々な目的・年齢の方へ
自分に合ったヨガレッスンを行っています。

 

わたしが毎月のように会いに行っている

 

大先輩のお家にお邪魔した日のこと家

 

 

 

夜の夕飯時だったこともあり

 

そこには食事が並べてあったんです。

 

 

 

娘も一緒で

 

実は早めに食事を済ませていたこともあり

 

わたしの分から分けて一緒に食べようとしたのですが・・・

 

 

 

 

 

「ほ~らほら!そんなことせんで

 

ちゃんと○○ちゃんの分も並べるから!

 

分けたらいかんいかん」

 

 

と止められたんですあせる

 

 

 

 

ナンデ!?

 

 

 

 

 

わたしもちょっと遠慮がちに

 

お構いなく~くらいの体でいたんですけど。

 

 

 

その大先輩のお宅では昔から

 

たとえ子供であっても

 

ちゃんと大人と同じように1人前を準備するのが

 

習わしだったそうなんです。

 

 

 

食べきれなくても

 

ちゃんと1人前並べてあげることで

 

「自分も大人と同じように”一人前”として見られている」

 

という認識を持ってもらえるように。

 

 

 

 

 

大人たちが【子供だから】という気持ちでいると

 

おのずと子ども扱いしてしまい

 

いつまでも子供自身も甘えてしまうからだそうです。

 

 

 

 

たかが食事で!?

 

って思ってしまいそうですが

 

そんな普段のことから”一人前”として接することで

 

子どもにも自覚が生まれてくるのかもしれないな

 

と思いました。

 

 

 

大人側の認識で

 

子供自身の意識も変わる。

 

 

 

確かにそうかもしれません。

 

 

 

 

大人の都合で子どもを大人扱いしたり子ども扱いしたりと

 

コロコロ変わるような状況よりも

 

普段からひとりの人として接することで

 

自覚が生まれてくるんですよねウインク上差し

 

 

 

 

自分も子どもの頃

 

周りの大人に混じって同じお茶菓子食べたり音譜

 

親戚の集まりとかで

 

大人と一緒に台所をお手伝いしてるときって

 

何となく誇らしい気持ちだったな~って

 

思い出しましたキラキラ

 

 

 

ちょっと背伸びした気持ちラブラブもありつつ

 

何となく責任感も出てくるんですよね筋肉

 

 

 

 

無理やり押し付けてプレッシャーをかけてしまうのは

 

違うと思うけど

 

子どもが自然と

 

自分から手を伸ばしたくなるくらいの環境を

 

作っていけたらいいなと

 

思うのです。

 

 

 

キラキラキラキラ子どもだって一人前キラキラキラキラ

 

 

 

手を貸しすぎず

 

放置し過ぎず。

 

 

いい塩梅を探っていきたいですね。

 

 

 

子育てはバランス。

 

ヨガもバランス。

 

 

 

日常にヨガが活きる場面が沢山ありますクローバー

 

 

 

今日もたくさんの親子に

 

笑顔の時間がありますようにクローバークローバークローバー

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたチューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤

 

 

 

 

 

【現在募集中のレッスン等】

 

ママと赤ちゃんの心を結ぶ『ママ&ベビーヨガ☆』

宣言明けを見越して6月メンバー先行募集中です↓

 


 

 
 
子連れで参加いただく、ママのための『ママヨガ☆』スタートします!
産後のダイエット&体力づくりを始めませんか?

 

 

 

 

■その他開催中の対面クラス

※対面レッスンは緊急事態宣言中は

お休みしております。

宣言明け再開予定です!(6月時点)

 

クローバー太宰府クラス(観世地区)

毎週火曜日10:30~1時間

※小さなお子様連れご希望の場合はご相談ください☆

※駐車場あります

※ヨガが初めてでもしやすいシンプルな動きから始めますので

どなたでも安心してご参加いただけるクラスです

 


クローバー筑紫野クラス(市役所近く)

毎週木曜日19:00- 

※初心者の方や運動が苦手な方もムリなくご参加いただける

内容です。

※参加メンバーに合わせてポーズの内容は変わることがあります。

 

 

ひらめき電球コロナ対策徹底中ひらめき電球

●現在密を避けるため、完全予約性となっております

●マスク着用でのご参加となります

●入室前の手指消毒のお願い

●ご自宅での検温(37.0以下)

 

 

 

ラインからお問合せ頂けます☆

毎月のスケジュールや

お友達登録メンバーのみにご案内している

『特別レッスン』もこちらからひらめき電球

 

 \ ↓↓↓こ ち ら を ク リ ッ ク! /