太宰府筑紫野鳥栖久留米産後ヨガ

【ママと赤ちゃんの笑顔を増やすママ&ベビーヨガ☆】

YOGAmusubiのゆかりですクローバー

 

 

 

産休中は一人の時間を思いっきり楽しんで♡

 

産んだら家事も育児もそれなりにこなして

 

育休中には子どもとの時間も自分時間も

 

満喫するぞーアップアップアップアップアップ

 

 

と、一人妄想を膨らませていたワタシですが

 

 

 

現実は・・・

 

 

 

妄想ははるか彼方。

 

なにもかも思うようにできない自分に

 

ただただ落胆するばかり。

 

 

 

 

『子育てって、こんなにツラいの?・・・』

 

産後の日々。

 

今思い出しても胸がざわつくほど

 

初めはホントにしんどい日々でした。

 

 

 

 

みなさんはこんなことで悩んでいませんか?

 

 

・身体が思うように動かない

 

・産後腰痛が酷くて立ったままの抱っこやちょっとした動きもつらい

 

・首や肩こりが酷く授乳やおむつ替え時に下を向くと痛い

 

・寝不足で身体がしんどい

 

・気持ちに余裕が無くてちょっとの泣声で心が乱される

 

・周りのキラキラして見えるママと自分を比較してしまい

どんどん落ち込む

 

・世界から自分は取り残されてしまったように感じる

 

・産後の身体のたるみが戻らず、鏡を見るのもイヤ!

 

・赤ちゃんの状態の今でもきついのに

今後成長して一緒に遊ぶ体力があるのか

今後の子育てが不安

 

 

 

 

・・・ハイ。

 

そうです。

 

これぜーんぶ私が悩んでいたことなんです。

(挙げればまだまだ出てきそう・・・あせる)

 

 

 

 

 

産後はホルモンバランスの乱れもあり

 

通常よりも不安定な状態。

 

 

 

 

 

24時間子供のことが気になって

 

小さなことでも不安が募り

 

寝不足のまま休む間もなく続くお世話の日々。

 

 

自分の時間なんて

 

取れませんよね。

 

 

 

 

 

 

 

そんな状態のママの顔は

 

赤ちゃんから見ても苦しそうなのが伝わっているはず・・・ダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分がいっぱいいっぱいな状態のある時

 

ふと寝ている娘を見ると

 

 

 

ふわっと天使の様な笑顔を浮かべている娘がいました天使

 

 

たまたまの笑顔だったのでしょうが

 

それを見た私には

 

なんだか心のすべてを溶かしてくれるようで

 

一気に涙腺が崩壊・・・・・

 

 

 

 

 

 

「何とかしたい!

 

いましかないこの大切な時間を

 

もっと笑顔の時間でいっぱいにしたい!」

 

そう思った瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

『ママは知らず知らずがんばりすぎている!?』

 

24時間赤ちゃんの様子を気にかけて

 

泣いたら抱っこにオムツ替え。

 

 

 

 

2,3時間おきの授乳に成長具合も気にして。

 

部屋の換気も気をつけながら

 

おもちゃはちゃんと除菌して。

 

 

 

 

ごはんは毎食手づくりで

 

洗濯も毎日ちゃんと・・・???

 

 

 

なんて

 

そもそも無理ー!!!

 

子どものことを大切に思うあまり

 

何でもかんでも”ちゃんと”やろうとすると

 

それはもう無理があるんですパー

 

 

 

 

そもそも子育てに

 

”完璧”という定義はないのではないでしょうか。

 

 

 

 

仕事に家事に、一人の時は出来ていたことも

 

産後はなかなかできなくてあたりまえ!

 

 

 

 

身体は妊娠出産という大仕事を終え

 

産んだ瞬間から休む間もなく始まる子育てで

 

正直ボロボロです。

 

 

 
 

 

ママがそんな状態で息切れしてしまっては

 

頑張ろうにも頑張れませんよね。

 

 

 

 

そんな状態のママの身体と心を整えて

 

心からの笑顔で赤ちゃんと向き合えるようになるための

 

産後ヨガを開催しています。

 

 

 

【レッスンではこんなことをやっていきます(一部ご紹介黄色い花)】

 

ベル授乳やおむつ替え時につらい肩こりや首の痛み解消のためのポーズ

 

ベル笑顔で赤ちゃんを抱きあげられる痛みのない腰を作るポーズ

 

ベル動き回るわが子を余裕で追いかけられる筋力づくり

 

ベル産む前の自分を取り戻す全身シェイプアップヨガ

 

ベルお子さんとの時間に笑顔が増える歌遊び

 

などなど。

 

 

 

ヨガが初めてでも

 

身体が固いから・・・と心配している方でも

 

最初は簡単な動きから始めていくので

 

ヨガが初めての方でも安心ですよクローバー

 

 

 

 

 

たとえば・・・

 

↑赤ちゃんを抱っこしてお尻歩きDASH!

音楽に合わせて楽しく歩きながら骨盤のズレを確認しています目

 

 

 

 

 

 

↑お子さんと歌に合わせて動きながら始まりの緊張をほぐしていきます音譜

 

 

 

などなど

 

始まりは音楽を取り入れての

 

簡単な動きからスタートですグッド!

 

 

 

 

 

 

産後の身体の悩み解消のために

 

まずは頑張りすぎで緊張した身体をゆるめ

 

それから少しずつヨガに入ります。

 

 

 

気持をほぐして身体をゆるめ

 

身体がゆるむことで、心も少しずつほぐれ

 

心にゆとりが生まれてきますクローバー

 

 

 

 

 

おうちでもできる

 

赤ちゃんと一緒にできるヨガが盛りだくさんなので

 

ぜひおうち時間の参考にしてみてくださいね音譜

 

↑ただの抱っこが筋トレに変わることも!?

 

 

↑ママの身体も鍛えながらお子さんの寝がえりの練習も
出来たり
 
 
↑お子さんに見守られながらママも頑張ります!!
 
 
 

 

 

これまで参加して頂いたママさんからのお声を

 

一部ご紹介させて頂きますね☆

 

 

みんな子連れだと気を遣わなくていいので助かります。

毎週だと今はきついですが隔週くらいでちょうどいい。

とても楽しい時間です!

(太宰府市 6ヶ月のママ)

 

 

子どもも一緒にできて、家でもできそうな動きだったので

続けていきたいなと思いました。

(太宰府市 11ヶ月のママ)

 

 

子どもと一緒にできる!というのがとても良かったです!

ポーズもムリなくできて気分爽快!!!

(筑紫野市 5か月のママ)

 

 

脇を伸ばすポーズ!?
普段しない動きですごく気持ちよかったです!
使ってない筋肉とかが動いて
柔らかくなった気がします(笑)
(筑紫野市 6か月のママ)

 

 

皆で話をする時間があったことで
初めてでも参加しやすかったです!
全体的に楽しかった!
(鳥栖市 5か月のママ)

 

 

普段動けてなくてギクシャクな身体を実感します。
今日はかなり身体が伸びたのでこれからこの
ギクシャクな身体を整えたいと思います!
(太宰府市 6か月のママ)

 

 

 

などなど、子連れで一緒にというところが良い!

 

というご感想も多く

 

子どもがいるからこそできることを伝えたい

 

わたしとしては、とーっても嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

子連れという点で

 

「子どもが泣いたりして迷惑にならないかなぁ」

 

という不安もありますよね?

 

 

実際、めちゃめちゃ泣いちゃう子もいます。

 

でも赤ちゃんですから

 

毎回ご機嫌☆なんてことはなくて当たり前!

 

 

 

なので、泣いたらいつでも授乳したりオムツを替えたり

 

おやつをあげたり抱っこしたりしてあげてくださいねキラキラ

 

 

 

一緒にヨガをしていても

 

お子さんが動き回りたいときには無理に引き止めず

 

自由にさせてあげてOK

 

 

 

ママもお子さんも

 

まずは安心して楽しむことが1番!!

 

 

 

 

みんな同じママ同士です。

 

遠慮はいりません。

 

みんなお互い様ドキドキと優しい気持ちで見てくれますよ。

 

 

 

 

お互いに見守り合いながら

 

それぞれに楽しむ60分。

 

レッスン後にはママも赤ちゃんも

 

ニコニコの笑顔でスッキリキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

たっくさん動いて

 

最後には寝ちゃう子もラブラブ

 

 

 

 

赤ちゃんにとっても

 

家以外の場所や家族以外の人との交流は刺激になります。

 

 

 

 

 

わたしの娘の時もそうでしたが

 

ヨガのあとはいつも以上にぐっすりと寝てくれていましたウインク

 

 

 

 

 

その時間、ちょっと一息ついたり

 

雑誌を読んでみたり

 

好きなことができちゃうんですラブラブ

 

 

そうすると

 

ママも心にゆとりがでると思いませんか?

 

 

 

心にゆとりができれば

 

いつもは敏感に反応してしまう泣声にも

 

いつもより笑顔でこたえてあげられる照れ

 

 

 

ニコニコ笑顔のママを見て

 

子どももご機嫌音譜

 

笑顔のいい循環が生まれて

 

ますます笑顔の時間が増えていきますドキドキ

 

 

 

 

これまで産後のママと

 

のべ300名以上お会いしてきました。

 

 

 

続けている中で感じているのは

 

女性は身体の変化以上に

 

「楽になった音譜ということを感じている方が多いなぁということ上差し

 

 

 

 

 

身体だけでなく心も楽になる。

 

それがYOGAmusubiの『ママ&ベビーヨガ☆』ですベル

 

 

 

 

 

 

女性は人生において様々なライフステージがあり

 

妊娠・出産は大きな変化の一つです。

 

そしてこれからも子育ては続きます。

 

 

 

無理を続けて途中で息切れしてしまうのか

 

いまここで自分を整えて確かな一歩を踏み出すのか

 

選択するのはあなた自身です。

 

 

 

自分以外の人のために

 

いまであれば我が子のために頑張りたいというとき

 

どんなに頑張ろうにもまずは自分が頑張れる状態でないと

 

なかなか続きませんよね。

 

 

 

無理をしても頑張れた産前とは

 

身体も心も大きく変化しています。

 

 

 

わたしは産後の自分の経験で

 

それを痛いほど実感しています。

 

 

だからこそ

 

ツラいのを我慢して眉間にしわを寄せたママじゃなく

 

心からの笑顔で赤ちゃんと向き合えるママであってほしい

 

そう思っています。

 

 

 

そのためにはまず

 

ママが自分自身を整えることクローバー

 

 

 

わたしも全力でサポートします。

 

頑張るママさん、一緒に自分自身を整えて

 

大切な今の子どもとの濃密な時間に

 

笑顔の時間を増やしませんか?

 

 

 

こちらがクラスの詳細です。

 

 

 

【ママと赤ちゃんの笑顔の時間を増やす

ママ&ベビーヨガ☆】

【日時】

2023年4月20日(木)   10:30-12:00 

※レッスンは60分ほどで最後にトークタイムをとっています

 

 

【場所】 

鳥栖の憩いの場 古民家『楽庵』

〒841-0061 佐賀県鳥栖市轟木町1381

※駐車場もございます車DASH!

 

【持ち物】 

汗拭きタオル、水分、お子さんに必要な物(お世話グッズなど)

マットはコチラで準備しています。

バスタオルなど大判の物が1枚あると

赤ちゃんを寝かせるときなどに使え便利です☆

 

【服装】 

生地に締め付け感の無い動きやすい服装

(ジャージなどでOKです)

※別室の更衣室はございませんので

お着替えは済ませてこられるか

お部屋の隅でのお着替えとなります。

 

【参加費】

3,300円

※お支払いはPayPay又は当日現金でお支払いください

初めての方はこちらから↓

お申込はこちらをクリック

クローバーYOGAmusubi公式ラインのご登録は
 こちらをクリック下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

または

 ID:@278pomij  で検索キラキラ 

 

※消毒・換気・マスクの着用などコロナ感染対策万全にて

対面レッスンを実施いたしております。

そのため定員も半数以下に制限し間隔も十分ございますが

レッスン中はマスク着用にご協力をお願い致します<m(__)m>

 

レッスン後のトークタイムでは

 

ママ同士で悩みを話したり時には愚痴を言ってみたり(笑)

 

 

 

人との交流がしづらくなっているこの頃ですので

 

ぜひこの機会に心の詰まりをあれこれ話しながら

 

身も心も軽くして頂けたらと思っていますコーヒー

 

 

 

わたしも産後のヨガに通っているとき

 

クラスのお母さんたちとのおしゃべりの時間に

 

すごく助けられたことが何度もありました。

 

 

 

”孤独”になりがちな産後こそ

 

”一人じゃない”という実感は必要です。

 

 

 

 

これからの子育てを笑顔で乗り切っていけるように

 

今の自分を整えられる

 

そんな安心できる場所の一つになれば嬉しいですクローバー