アイドルは100万回死ぬ(SCRAP・部屋型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

SCRAPさんのアジト公演

「アイドルは100万回死ぬ」について

書きます。

 

それにしても久々のブログ更新だ。

 

頑張って書こー

 

といいつつ公式より内容紹介↓

 

あなたが閉じ込められたのは不思議な部屋。
その隣の部屋でアイドルが殺された!!!
驚くあなた。
しかしさらに驚くべきことに、

突然時間がさかのぼり

アイドルの死ぬ前に戻された。
 

あの手この手でアイドルを救おうとするが、

どうしてもアイドルは殺されてしまう。
この死の運命からは逃れられないのか?
残されたタイムループはあと10回。

 

限られた「時間ループ」の中で、

あなたはアイドルを救う方法を

見つけ出すことができるだろうか? 
 

そんな感じの内容です。

 

「SCRAP主催、そして

シナリオ製作は打越鋼太郎さん」

という私の大好物が揃った

ハンバーグカレーオムライス

のような公演!!

(ポムの樹、行きくなってきた。。)

 

またいつか書きたいと思っているのですが

私はタイムトラベル、タイムリープ、

タイムループものが、とてもとても好きで

色々本を読んだり、映画を見たり、

ゲームを遊んだりしています。

 

打越鋼太郎さんのZERO ESCAPEシリーズも

とても楽しくさせていただきました。

 

そんなタイムリープのファンであり

脱出ゲームのファンでもあるオイラが

いざいざ挑戦開始です。

 

メンバーはソロ凸の私に加え

5人組、2人組のような感じでした。

 

それにしても今回のシステム・・・、

どう書こうとネタバレになってしまいそうなので

 

すんげーーーーー!!

 

とだけ言っておきます。

 

これをね、一日二日とかの公演じゃなく

週に何日も、一日に何回も行うとか。

 

このパッケージを安定的に継続して

行えるSCRAPの恐ろしさを知りました。

(ほめことば)

 

わくわくしながら物語を進めていきますが

公式にも書いてあるように残り10回の

タイムループでアイドルの命を救う方法を

探さなければいけません。

 

物語を進めれば進めるほど、

難題が立ちふさがり、

その度に知恵を合わせ

解決法を模索していきます。

 

その日の私は夜行バスで乗り込み

朝一の公演だったので頭ほわほわ

してましたが、何か調子良かったです。

良い感じに閃いていったというか。

 

わりかしスムーズにクリア出来たと

思います。

難易度も成功率が5割前後だったので

そこまで難しいもので無いのかもです。

 

でも満足度の高い公演でした。

 

タイムループものとしてのストーリーラインも

面白かったです。

普段の様な謎解き要素は少なかったですが

その分ストーリーに入り込みやすかったと

思いますし。

 

ただタイムループの名作って

結構シリアスな展開が多いんですね。

最近だと僕だけがいない街、シュタゲ

昔だとバタフライエフェクトとか。

 

その悲劇を避ける為に葛藤し努力するから

最後のハッピーエンドがより明るく感じるように。

 

打越さんのシナリオはかなりシリアスなものが

多かったので、ブラックな公演を

ほんの少し期待していましたが、

それに関しては「そんなに」でした。

 

まーこのコミカルなポスターで

善人シボウデスみたいな内容に

なるわけないか。

 

そんなわけで

 

楽しく、

 

くるくる、

 

脱出成功

 

満足度は大満足!!!

 

① オリジナル性     ★★★★★

② バランス        ★★★★☆

③ 進行          ★★★★★

④ 大謎          ★★★☆☆

⑤ ゲームのシステム  ★★★★★

 

初心者、経験者全員におすすめの

とても良い公演です。

 

機会があればぜひぜひ。

 

この公演の個人的イメージソング

 

相対性理論/ミス・パラレルワールド