モモタロクエスト(ENIG-ROID・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

ENIG-ROIDさんによる公演

「モモタロクエスト」について書きます。

 

内容はというと、、

 

桃太郎により平和が訪れたこの村に、

鬼たちが再び攻めてきた!

 

桃太郎、そして犬、猿、雉。
一人と三匹の知恵を振り絞り、

迫り来る鬼たちを討伐せよ!

 

そんな感じの内容です。

 

なんだか年末で色々と時間がなく

書くのが遅れてしまいましたが、

なぞともカフェの5連戦の最終戦です。

 

2日目の1つ目の公演

ある研究所からのSOS

でほろ苦い思いを抱いたままの

連戦になりました。

 

でも、終わりよければ全てよしとの事で

気持ちを切り替えて頑張ろうとします。

 

同じチームは、先ほど同じく苦い思いを

しただろう方と2日中3回同じチームの方。

 

そんな全員顔見知りのやりやすい感じになりました。

 

和気あいあいな感じで話していたら

入口の方がけっこうざわついている。

 

たぶん大学生らしき集団が10人以上来て

チーム分けがなかなか決まらない感じ。

 

もう開始時間なるんすけども、と思ってたら

チーム分け決まったみたいだね、良かったね。

 

ちなみにほとんどが初参加みたいで、

よくSCRAPとかじゃなくこのような

謎クラ渦巻く僻地に

たどり着いたもんですね。

 

これは負けてられないなーー、

そう気合の入ったところで

ゲームスタートです。

 

ゲーム前にコミュニケーションとったり

それぞれ何度かテーブルを囲んだこともあってか、

かなり良いチームワークで進んでいきます。

 

8割解いて残りに詰まっている間に、

「すんません、推測で答えて

 次の問題もらってきます。」みたいな

動きをするので一人も手持ち無沙汰に

なることは基本なかったと思います。

 

それでも結構な物量があったと思います。

 

難易度はそこまでだと思いますが、

解き直しが多かったので、

面倒くさがって飛ばしていくと

痛い目にあう感じがすると思いました。

 

全体的に綺麗な流れの公演で

大謎も無理な状況から発想の転換で

逆転する、私好みの感じの奴でした。

 

1つ要望があるとすれば、登場人物の

多い公演だったので、

遊びの要素やわらしべイベントを

入れればもっと楽しかったかなー、なんて。

 

まー、もともと京大で参加費500円で

行われた公演なんで

SCRAPとかの参加費3000円のイベントと

比べてるオイラの頭が

オカシイだけなんすけどね。

 

そんな感じで、

 

和気あいあいと、

 

いい感じいいペースで

 

脱出、、

 

成功!!!

 

満足度は76点

 

① オリジナル性   ★★★☆☆

② バランス     ★★★★☆

③ 進行       ★★★☆☆

④ 大謎       ★★★★★

⑤ 綺麗な解き直し ★★★★☆

 

めちゃくちゃ難易度は高くないので

初心者からベテランも楽しめる公演だと

思いました。

 

再演の機会があればぜひぜひ。。

 

この公演の個人的イメージソング

仮面ライダー電王よりDOUBLE ACTION