僕の日記を紐解くと、(DO@KU・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

なぞともカフェにて行われた

DO@KUの公演、「僕の日記を紐解くと、」

について書きます。

 

内容はというと

 

高校2年の秋、ずっと片想いしていた彼女に告白した。

 

彼女は、微笑みながらこう答えた。

「1週間後、お返事します」

 

そしてその日を迎えた。

下校時刻、下駄箱を覗くとそこには封筒がひとつ。

 

彼女の名前が書かれている。
「招待状―18時まで、この場所で待っています。」
あと40分。はやく彼女のもとに向かわないと。

 

そんな感じの内容です。

 

なぞともカフェ難波パークス店の一周年を

記念して行われた謎解きイベントの一つでした。

 

2日間を通して行われ、合計なんと5公演。

 

間にインターバルを挟み、2日間行われて、

とても頭を使う・・・、これは、、

 

まるでセンター試験だなー

懐かしいなー、なんて

 

センター間近で必死こいてる

受験生のことなど

気にもかけずにワクワク、

なんばパークスに向かいました。

 

あ、もちろん、全教科受験、、

じゃなくて全公演挑戦しました。

 

のんびりと時系列順に公演を

書いていきたいと思います。

 

そんなわけで、最初の公演

「僕の日記を紐解くと」について。

 

内容は学生の恋の話をベースにしていて、

のっけから甘さ全開です。

酸っぱさ全開です。

 

OPからRADWIPMPSの「あいまい」が

BGMとして流れますが、

これがとてもピッタリなので良い感じでした。

 

ちょっと見入ってしまいました。。

上手いなぁーー。

 

そんな気持ちに浸りながら、

4人チームの公演でしたが、

人数調整で3人チームでスタートに

なりました。

 

前に行ったパトランドでは100人以上

集まっていましたがこの公演は

30人弱くらいでした。意外と少ない。

 

同じチームのお二人とも学生っぽかったので

謎解きし始めかなーー、と思ったら、

スタートからテキパキ慣れた感じで

動いてくれました、やったぜ!

 

そんな感じで割りかし、スラスラ進みましたが、

問題の種類がいい感じに豊富でした。

 

ペンシルパズル、クロスワード、

シークワーズ、暗号解読、

記号変換、その他いろいろ、

 

小謎の難易度としてはかなりライトでしたが

バラエティに富んでいて楽しかったです。

 

でも、ほぼほぼ紙面だけで

解決してしまう感じが

ちょっと物足りなかったかな。

運営とのやりとりが解答チェック以外に

あったり、軽い探索があると楽しいもんです。

 

そして作業量が結構多い。

少人数だとキッツイなぁ。。

 

それでも、転がりながら、泥まみれで

大謎に到着も時間が、時間が、時間が・・・。

 

そんな感じで、

 

5連戦の初戦、、

 

剣道的に言う先鋒戦は、

 

脱出、、

 

失敗、、、

 

 

満足度は76点

 

① オリジナル性   ★★★★☆

② バランス     ★★★★☆

③ 進行       ★★☆☆☆

④ 大謎       ★★★★☆

⑤ OP・EDのいい雰囲気 ★★★★★

 

とても後味の良い公演でした。

また、再公演すると思うのでぜひぜひ。

 

この公演の個人的イメージソングは

それはもうもちろんRADWIMPS/あいまい