最近行った周遊謎解き(いろいろ・周遊型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

公演名「冒険者ギルドの試練」

謎製作「NAZO×NAZO劇団」

場所「セガ難波アビオン」

 

公演名「異人館と不思議な妖精たち」

謎製作「クロネコキューブ」

場所「神戸北野異人館」

 

 

公演名「BREEZE  BREEZEからの脱出」

謎製作「時解」

場所「梅田 BREEZE  BREEZE」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あーーー、遂にやってしまっています。

 

公演のまとめ書き・・・。

 

決してめんどくさいわけじゃないんすよ。

文章書くの嫌いじゃないですし。

 

ちょっと辛辣に言ってしまえば、

各公演について公演のオリジナル性が

そこまで無いと思ったんです。

 

3つそれぞれ書いても

同じようなことしか書けないと思ったので、、

 

「じゃあ、まとめて書いたれ!!」と乱暴に

書かせていただいた次第で御座います。

 

そして、折角まとめて書いたので

3つの公演を比較して書いたら

わかりやすいと思うので、そんな感じで

書き進めていきます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

① 難易度

ギルド>異人館・ブリーゼ

 

全体的な謎の量、難易度はギルドが

一番良かったと思いました。

 

でも、他の2つは無料で謎解きメインより

施設周遊によるプロモーションメインな部分が

あるので、単純比較はできないですけどね。

 

② 雰囲気

異人館>>ブリーゼ>>ギルド

 

周遊にはその施設の雰囲気も大事だと

思います。

 

これは圧倒的に異人館周辺が良かったです。

チェック箇所が美術館というオシャレっぷり。

更に、雰囲気のある洋館に囲まれて

周遊するのは楽しかったです。

 

BREEZEは綺麗な建物でした、うん。

そして、ギルドはゲームセンターという無駄に

がやがやしている場所なので、疲れました。

 

③ 周遊施設との融和性

異人館>>ブリーゼ・ギルド

 

クロネコキューブさんは周辺施設を

利用して謎を作るのが上手だなー、と

前から思っていましたが、

今回も良かったです。

最初の小謎はパネル情報じゃなく、

施設の特徴を活かして解いてくもので

やっていて楽しかったです。

 

他の2公演は、、

うん、家でも出来ますね。。

 

④ 大謎

ギルド>>異人館>ブリーゼ

 

①の難易度と被るかもしれませんが、

謎メインで作ったギルドが1番良かったですね。

 

異人館はよくある感じのやつですね。

ブリーゼは、大謎の導線がわかり辛かったです。

 

⑤ 周遊時間

異人館>>ギルド>ブリーぜ

 

異人館が探索範囲が結構広かったので、

いろいろ歩き回って一番時間が掛かったと

思います。

大体一時間半くらいやったような。

 

その他は1つの建物にまとまっていたので

大体1時間前後くらいでクリアした感じです。

 

⑥ コスパ

ブリーゼ>異人館>>>ギルド

 

ブリーゼと異人館は無料公演で、

ブリーゼの方が個人的にアクセスが

良かったです。

 

ギルドは1200円でした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

一応最後に、満足度も書かせて

いただきたいと思います。

 

「冒険者ギルドの試練」

 

満足度 48点

 

① オリジナル性   ★★☆☆☆
② バランス     ★★★☆☆
③ 進行       ★★☆☆☆
④ 大謎       ★★★★☆
⑤ ガヤガヤ    ★☆☆☆☆

 

 

「異人館と不思議な妖精たち」

 

満足度 56点

 

① オリジナル性   ★★★☆☆
② バランス     ★★★☆☆
③ 進行       ★★☆☆☆
④ 大謎       ★★☆☆☆
⑤ 異人館      ★★★★☆

 

「BREEZE  BREEZEからの脱出」

 

満足度 48点

 

① オリジナル性   ★★☆☆☆
② バランス     ★★★☆☆
③ 進行       ★★☆☆☆
④ 大謎       ★★☆☆☆
⑤ コスパ      ★★★☆☆

 

どれも結構面白かったですが、

それをメインに行くとちょっと拍子抜け

すると思います。

 

メインの公演前なんかにぜひぜひ。