オオカミのお腹からの脱出2(時解・部屋型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!

 

時解さんの公演、

「オオカミのお腹からの脱出2」

について書きます。

 

全国的に公演を行っていて、
本気で殺しに来るSCRAPさんと違い(褒め言葉です)

暗躍をしてくれて脱出を楽しませてくれる
そんな素敵なスタッフが集う
時解という場所がなんばにあります。

何といっても月1回アジト型の新作公演に変わる
新陳代謝の早さがステキ。。

謎解き始めの方にはおすすめのところです。

(時解好きなんで、この説明毎回入れます♪)

 

そんでそんで

内容はというと、、

 

あなたは大人になった赤ずきんちゃん。
あの出来事から22年…再び出会った2人。

しかし、忘れものを回収し回復したはずの

オオカミさんの様子がおかしい?


まさか…原因は……またワタシ!?!?!?

2年前の忘れ物を回収するために、

この小さくなるリンゴを飲んで再びお腹の中へ突入だっ!!

薬の効果が切れるまで45分。

さあ、忘れ物を再び取り戻し、

オオカミさんのお腹から脱出しろ!

 

みたいな内容です。

 

2年前に行われた

オオカミのお腹からの脱出」の

続編にあたる公演みたいです。

 

その頃はまだ謎解いてなかったから

よーわからんけど。

 

その日はホワイティ梅田の周遊謎

「呪われた仮面舞踏会からの招待状」

をして帰ろうかと思ってたら、

1時間掛からず終わってしまったため

当日券あったので飛び込みで

行くことにしました。

 

地下から電話したら、めちゃくちゃ

聞こえにくい感じです。

 

なんとか17時半の時間を予約できたので

すすっと難波へ。

 

10分前に到着し、ささっと楽しんで

帰ろうかなー、って会計しながら思ってたら、

店員さんから「1度外に出ますか?」

という謎の質問。。

あれ、もうすぐ始まるでは、、、

 

と思ってたら「7時半で予約してますよ」

と教えていただく。

 

んーーーーーーーーーー

なんだこの出会い頭の謎解きは。

 

ちなみにこの問題の答えは

「17時半といったつもりが電波悪くて

 7時半に予約になってしまった」

という、うっかり八兵衛スタイル。

 

次の日、パトランドあんだけどなー

と思いながらも、料金払っちゃったので

のんびり待つことにしました。

 

待っている間にきまぐれボックスさんの

カフェ謎をしましたが、面白かったです。

 

アイテムが他のカフェなぞよりも

かなり多くて楽しかった。

 

そんな感じでタイムゴーズバイ7時半。

 

周遊してカフェ謎して7時過ぎたんで

ふらふら状態でふわふわ状態で

挑むことになりました。

 

そんなふわふわしている状態ですが

楽しむことが出来る公演でした。

 

前回の「夏祭りからの脱出」では

イベント要素に比重が置かれていましたが

今回は謎解き要素が多めの様に

感じました。

 

その為、前回に比べたら

セットにあまり凝ってない

気がしました。

 

でも、オオカミのお腹の中に入るという

設定のため、アイテムであったり

GMのキャラであったりと

ニヤリと出来る設定があって楽しかったです。

 

大謎とストーリーとの融和性もあまり

感じられなかったんで、

謎解きと雰囲気を楽しむ公演なんかな

と思いました。

 

そんな感じで、

 

ふらふらふわふわ

 

脱出、、

 

成功!!!

 

満足度は60点

 

① オリジナル性   ★★★☆☆

② バランス     ★★★☆☆

③ 進行       ★★★☆☆

④ 大謎       ★★☆☆☆

⑤ 部屋の雰囲気  ★★★★☆

 

理不尽な部分が無く安定して

楽しめる公演でした。

 

興味のある人はぜひぜひ。