アガらないフロアからの脱出(よだかのレコード・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!



よだかのレコードの、
とんかつDJアゲ太郎とのコラボ公演、
「アガらないフロアからの脱出」
について書きます。


内容はというと、、


あるクラブのプレミアムイベントに
スペシャルゲストDJとして招待された
とんかつDJアゲ太郎。

様々な業界人が参加するこのイベント、
失敗するわけにはいかない!
いつもにもまして気合を入れる揚太郎。

しかし、あろうことか、パフォーマンス直前、
何者かの手によって、使用するはずのレコードを
どこかに隠されてしまった!

このままではフロアをアゲるどころか、
DJ生命も危ない!

あなたは、地元、「渋谷道玄坂三丁目商店街」の
仲間たちと協力し、揚太郎のピンチを
救わなくてはならない。

果たして揚太郎は
無事フロアをアゲアゲにすることはできるのだろうか!



みたいな内容です。

一度4月頃に行われた公演が、
再演となったということで、

挑戦してみました。

私自身、よだかさんの公演は
なかなか行く機会が無く、
なぞともカフェのキューブを除けば、
これが初めてで楽しみでした。


まず、会場について驚き、わくわく。

暗い部屋に回るミラーボール、
そして、なんか良い音楽♪

これはまるでクラブ。。


「アガらないフロアからの脱出」
と謳っておきながら、

めちゃくちゃアガるんですけど!!


そんなアガったテンションのまま
謎解きが始まるわけです。


今回の公演は1テーブル4人で、
成功率は10%ちょっとと聞いたので、

大人気なく飛ばしました。


ドラクエ的にいう作戦、

「ガンガンいこうぜ」

っていうやつですね。
スタートダッシュが肝心。


そんな感じでテンポよくいけましたが、
なかなか問題の種類が豊富で楽しかったです。


途中、クラブから外れ別室に入ったりと、

そういう動きがあると盛り上がって
楽しいですね。


そして、またBGMがとても良い。

大謎も斬新さはなかったですが、
解き甲斐のあるもので、

けっこう好きです。



そんな感じで、
リズムにのりながら、

脱出、、


成功!!!


評価は76点


① オリジナル性   ★★★☆☆

② バランス     ★★★★☆

③ 進行       ★★★★☆

④ 大謎       ★★★★☆

⑤ クラブ感     ★★★★☆


謎の量的には、余り初心者向きじゃないかもです。

でも面白い公演なので興味がある方はぜひぜひ。


この公演の個人的イメージソング

phatmans after school/FR/DAY NIGHT