真田一族の戦い~上田合戦編~(NAZO×NAZO劇団・周遊型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!



NAZO×NAZO劇団の周遊型の公演

「真田一族の戦い~上田合戦編~」について書きます。


内容はというと、


徳川軍として、上杉討伐軍として
参加していた真田昌幸と幸村親子。

しかし、西方の石田三成より徳川に対し、
決起を促す書面が届く。

考えた結果、二人は石田軍に着くことを決意し、
上田城に戻る。

しかし、徳川秀忠の38000という軍勢に対し、
真田軍はわずか2000。

あなたはこの圧倒的不利な状況の中、
真田軍を指揮し、徳川軍を退けることができるのか?!



みたいな内容です。

以前に、大阪城の西の丸庭園を舞台に
行っていた、

「大阪城を守れ!」の続編ともいう感じです。


ちなみに今回も同じ様な場所でした。

前回は大謎がなかなか苦戦したので、

今回も気合入れていくぞー、、と

午前中から乗り込んだのですが、

移動時間含めて1時間半掛からずに
終わってしまいました。



あれ??って感じです。


ノーストップ、ノーストレスでした。。


小謎もどこかで見たようなものがほとんどで、

中謎は指示に従うだけで解けて、

大謎もキット弄るだけな感じ。。。


第一弾の「大阪城を守れ」は、

大阪城にあるモニュメントを
謎に絡めていましたが、

今回はそういうのも無く、
これを大阪城でやる意味は??

と思ってしまいます。


しかも前回よりパネルの枚数が減り、
そしてその減ったパネルの場所も

前回と一緒の場所。




これは・・・、




手抜きっすよ、、、



周遊型の楽しみの1つとして、

情報を探すために周ることにより、
普段行かない様な新たな場所を
発見できること

が挙げられると思いますが、

場所が同じ為、そんな楽しみもないです。。


穿ち過ぎているかもしれませんが、

前回が評判良かったから、
とりあえずやっておこう感を
感じてしまいました。


第2弾ということは、


1作目を踏襲しつつ、

そこに+αのオリジナルを加えて欲しい
ところです。


それなのに、
それなのに、、
それなのに・・・



そんな感じで、

ノーストップ、ノーストレスなのに
ストレス溜まるという謎の矛盾を
抱えつつも、


脱出、、


成功!!!


評価は40点


① オリジナル性   ★★☆☆☆

② バランス     ★★☆☆☆

③ 進行       ★★☆☆☆

④ 大謎       ★★★☆☆

⑤ スケールダウン  ★☆☆☆☆


こういう風に期待値を下げておけば、
楽しめるだろうという暗躍です。

不親切は謎は無かったので、
そこまで期待せずにいけば
楽しめる公演だと思います。