暗殺教室からの脱出2(SCRAP・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!




SCRAPの会場型の公演「暗殺教室からの脱出2」
について書きます。

内容はというと


あなたは、南の島暗殺旅行に来ている3年E組の生徒。

目的は勿論、自分達の手で先生を殺すこと。

訓練のかいあって、
なんとか殺せんせーを
完全防御形態にすることには成功。

しかしその瞬間、クラスメイトが
ウィルスに侵され瀕死の状態になってしまった。

慌てるあなた達の元にやってきたのは、謎の敵からの怪文書。


「このウィルスに侵された者は1時間以内に死ぬ。
ワクチンが欲しければ、お前等の手元にいる殺せんせーを渡せ。
普久間殿上ホテルの最上階にて、待つ。」


大変な事態になってしまった。
完全防御形態の殺せんせーは、24時間、動く事すら出来ない。

なんとか自分達の力で、
普久間殿上ホテルにいる敵を倒さなければならない。

ウィルスがクラスメイトを浸食するまで、残り1時間。
あなたは普久間殿上ホテルの敵を倒し、
生きてワクチンを届けることが出来るだろうか?



みたいな内容です。


去年も行われて好評だった、

暗殺教室とのコラボ公演が今年も

行われるようです。


といっても、私は一回目の方は参加していない
のですが、、

そもそも暗殺教室が
嫌いでもなければ好きでもない、

そんなヌルいビールの様な嫌な奴ですよ。

脳噛ネウロも嫌いでもなければ
好きでもないですわ。


と、そんなどうでも良い私の好みは
放っておいて、

この公演、少年ジャンプの漫画との
コラボという事もあり、
親子連れや中学生同士など
結構年齢層が若かったです。


本音を言えば、

最近のSCRAPの
コナン、ワンピース、アイアムヒーロー、
ルパン、逆転裁判、進撃の巨人、デスノート、
といった漫画、アニメとの

「異常」なコラボラッシュには

残念な気持ちにはなりますが、

新たな客層を謎解きに
参加させていることは
いいことだと思います。

どんどん盛り上がればいいですね。


そして、肝心の公演ですが、

ネタバレは出来ないため、
詳しい内容は書けませんが、

謎自体に目新しいものは特に無く、

暗殺教室の要素を謎に少し絡めた、

漫画ファンよりの内容だと思いました。


なので、暗殺教室好きな人なら

かなり楽しめる内容だと思います。


謎にしか興味無い人は無双して下さい。


ステップの数もそこまで多くなかったですが、

何故か、何かしらのミスリードが多く、
ラス謎に10分切ったあたりで到達という
負けパターン。。。

最近、初めての人と楽しくやるための
情報共有の仕切り、タイミング
を覚えてきた私も、

自称中級者の勢いには勝てませぬわ。。


そんな感じで、もやもやしながら、


脱出、、

失敗、、、


評価は52点


① オリジナル性   ★★☆☆☆

② バランス     ★★★☆☆

③ 進行       ★★★☆☆

④ 大謎       ★★★☆☆

⑤ 目新しさ     ★★☆☆☆


宇宙怪獣の様な尖ったアジトの公演が
やりたいなぁぁ。