TREASURE OF DUNGEON(MOVIE ROCK・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!



MOVIE ROCKさんによる
会場型の4人チームの公演

「TREASURE OF DUNGEON」について
書きます。


内容はというと、、

古代文明アトランティス。

人類がまだ文字さえ持たなかった時代。
アトランティスの人々は
空飛ぶ船を使い世界を支配していました。

しかし、欲に駆られた一部の
アトランティス人同士の争いにより、
栄華を極めた文明は一夜にして滅亡を迎えてしまいます。

それから数万年の月日が流れたある日、
半ばおとぎ話として語られていた
アトランティスの存在を示す黄金の地図が
冒険家ノア・シップの手により発見されます。

黄金の糸で編み込まれたその地図には、
アトランティスの座標と繁栄の歴史が
綴られたと言われている
”神王のメダル”の在処が記されていました…。

果たしてあなたはすべての謎を解き明かし、
神王のメダルを手に入れる事が出来るか!


みたいな感じの内容です。

私自身、MOVIE ROCKさんの公演は

時解のカフェ謎も含めれば、
4度目になるわけですが、

この団体は運営人数が少なそうな割に、

設定、映像、音楽、謎の質、
資料、紙質、

それぞれがかなり高いレベルです。


うん、好きやわ。


センスがあるし、一個一個丁寧なんですね。


経済規模の大きいSCRAPまでとはいきませんが、

クオリティとしては全国規模の
NAZONAZO劇団やタカラッシュ
レベルだと思います。


少人数やのに、、

トップが有能なんやろうなぁ。


料金が2000円とお手軽な割に、
しっかりとした問題用紙、解答用紙です。

この公演が

一回16人×3回×2日の

最大96人しか受けられないなんて
ほんと勿体無いと思います。

そんな風に手放しに褒めさせて
いただいていますが、

本当に安定感があって、クオリティも
高くて、良い団体です。


さて、、、

肝心の謎の方ですが、

小謎の方は少し考えれば
解ける感じでしたが、

中謎に関しては、
なかなか一筋縄でいくようなものが
無く、結構苦戦しました。

そしてステップ数が結構ありました。

スピードに乗って
サクサク行かないと
時間が足りない感じですね。

正直、ここらへんは初心者には
向かないと思います。


最後の大謎については、
そこまでえげつないものでなく、

中謎の方が苦戦した感じです。


何度もいうけど、もらえる紙で
あったり、アイテムのクオリティが
めっちゃ高い。

原価高そうやなぁ、と野暮なことを
思います。


なんか褒めてばっかりじゃ、
回し者と思われかねないので、

個人的な要望を書けば、

物語の設定がめちゃくちゃ凝っている
割には、
物語の世界に入りこめなくても問題無いし、
謎解きをしている感じで、
非日常感があまり感じられないところです。

正直、場所も運営人数も限られたものが
あるため、その世界を作り出すことが
難しいし、無理だし、無いものねだりなのは
わかっていますが、

そこが加われば、完全にSCRAPクラスの
公演になると思います。

そんな感じで今後の期待も込めながらも


脱出、、


成功!!!


評価は76点


① オリジナル性   ★★★☆☆

② バランス     ★★★★★

③ 進行       ★★★☆☆

④ 大謎       ★★★☆☆

⑤ コスパ      ★★★★★



クオリティの割にはお手軽な優良公演です。

謎解きの上級者が集まるので、
慣れてきた人はぜひぜひ。