季神繚乱 -異界からの脱出(PandR・ENIG-ROID・会場型) | 放浪カモメはどこまでも

放浪カモメはどこまでも

暇人の暇人による暇人のための暇ブログ!!




ハシゴ型の合同謎解きのイベント「パトランド」で行われた、

PandRとENIG-ROIDによる
「 季神繚乱 -異界からの脱出」について

書きます。


内容はというと、


あなたは、季節を司る神「季神」を祀る村の一員。

年に一度の「季神祭」の日、突如として空が暗闇に覆われた。

『村の者たちよ。私たちはこの村に祀られる「季神」…』

目の前に現れたのは、
春・夏・秋・冬 四柱の季神が具現化した姿だった。


『「季神祭」に集まる力を狙う邪神により、
神通力を奪われてしまった。

このままでは、我々もろとも、
君達もこの異界で死んでしまうだろう…

この異界の禍々しい瘴気に人間が耐えられる時間は、
およそ60分。

それまでに我々の力を取り戻し、
邪神を打ち倒す方法を見つけた者には、
未来永劫の繁栄を約束しよう。』


命と栄華をかけた60分が、はじまる。


みたいな内容です。


この日のパトランドでは4つの公演が
行われましたが、

私はこの公演が1番好みです♪

イメージで言うとSCRAPの
僕と勇者の最後の7日間」の和風Verといった感じです。


あそこまで、多種多様のミッションはないですけれど、

謎の質と量は良い感じになっています。


そして、内容説明にもあるように
この公演では、具現化した季神たち4人が

物語において重要な役割を担っています。


その4人の衣装といい、演技といい
クオリティが高く、

また会場を暗転させたりなど
雰囲気を作っていたので、

ビルの会議室の何気ない一室が、
非現実的な別空間のように感じられ、

とても良かったです。


SCRAPとかは、自社の部屋を持っているため
とことん部屋に物語をつくり込めますが、

それが出来ない今回の様なイベントで

非日常感を作り出したのは凄いです。


そして、肝心の内容ですが、

ストーリーに沿った謎解きだったので
やっていて楽しかったです。


途中、結構難しい問題とかがありましたが、

スタッフにヒントおねだりして
なんとか力技で突き進んだ感じです。

人数少なくて、全員初心者やったんで、
めっちゃ泥臭く解いてましたよ。。


でも、最後の最後で撃沈しました。


確かに、それ使ってなかったわぁぁ、、
って感じです。

でも時間足んない!


悔しい。脱出したかった。

でも楽しかった!!!


そんなわけで、


脱出、、


失敗、、、


評価は80点


① オリジナル性   ★★★★☆

② バランス     ★★★★☆

③ 進行       ★★★★★

④ 大謎       ★★★☆☆

⑤ 和風感      ★★★★☆


初心者も玄人も誰でも楽しめる
良い公演だと思います。

ぜひぜひ。。