2017年3月場所千秋楽。
「稀勢の里関ー照ノ富士関」戦での横綱の変化。
ネット上では色々と意見が飛び交っています。
今回の意見の多くが「○○の変化はOKで、○○はNGなのか?」、「横綱が変化??」というもの。
これらの根底には「変化はダメである」という考えがあると思う。
私は、この「変化=ダメ」という構造を改めて欲しいと思う。
確かに、見る側からすると、、
・つまらない
・期待はずれ
・あっけない
・卑怯
などのイメージが残る。
しかし、相撲を日本伝統の「術」と捉えるならば、「変化」は必要な要素である。
この理由は、日本伝統の術である、剣道・柔道、空手などを実践・研究する人々に“変化に”について訊ねると「変化を封印すると技が伸びなくなる、停滞する。そして術は衰退してしまう」と答える。
相手の変化を想定して闘う事で、戦術・戦略に深みが生まれる。
この想定すなわち、変化を考え、対策を立てる事で「技」が発展・進歩し洗練される。
解説の北の富士さんも
「変化があることぐらい考えなければ、、、」と度々話している。
この考えが技を発展させる。
変化に対応できる稽古・練習・トレーニングが必要となる。
その結果、技が洗練され、術が進歩する。
とはいえ、観客の皆さんも大切にしたい。
今回のまとめ
・「変化=ダメ」という構造を改めて欲しい。
・見に来ているお客様も大切にしたい。
そこで何をすべきか!
結論:「変化を想定して、変化されても倒れない稽古」をして欲しい。
*今場所の高安関の変化対応、素晴らしかった!