救済情報リンクまとめました(地震時に必要な知識1) | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

最新の災害情報


被災地の公衆電話は無料開放されています
もし無料でできない場合は10円を入れて非常ボタンを押して非常ダイヤルに
かけてください。(10円は戻って来ます)

緊急ダイヤル

171番→1→市外局番から自宅の電話番号→伝言吹きこみ

171番→2市外局番から自宅の電話番号→再生

気象庁

気象庁の警報や津波、防災最新情報のページ

★Pacific Tsunami Warning Center's page

グーグルの人探し専用伝言板

避難場所情報

宮城県内

岩手県内


各携帯会社の災害掲示板

ドコモ

AU

ソフトバンク

イーモバ

ウィルコム

ライフライン(電気情報)

東北電力

東京電力

北海道電力

中部電力


交通情報

仙台交通局

JR東北/関東

東京メトロ

小田急

 高速道路

東北/関東

首都圏/首都高/東北自動車道/Yahoo道路交通情報

 飛行機

★JAL(国内)/(国際)

ANA

スカイネット

スカイマーク

エア・ドゥ


インターネット募金(Yahooボランティア)


地震時に必要な知識1
→必要な知識2 はコチラ

・夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。



・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。



・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。



・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。



・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。



・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。



・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。



・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。



・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます
絶対に見物などには行かないようにしてください。



・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。


・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。



・避難する時は、

雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。


今日の日記を書くにおいて参考にさせてもらいました
烈丸様ありがとうざいます
烈LOG http://ameblo.jp/1ranmaru/



最後に俺から

孤独、不安、恐怖、などそんな時は文字情報よりも人の声が何よりも嬉しいです
一人じゃない。と感じられることがどれだけの助けになるかわかりません
人の温かさ、優しさは不安を和らげます
近くの人に「大丈夫」と声をかけるだけでも良いです
ぜひお声をかけてあげてください。お願いします
遠くに知り合いが居る人は連絡をしてあげてください。
「大丈夫か?」のメール一行でも言葉の力は凄いです!
お年寄りや子供など社会的弱者はこういう時にどうしようもないです

声をかけてもらえる

これが一人だった時に何より力になったことです
一人じゃないと、こういう時こそ言葉の力を、人間の力を
見せる時なんじゃないかなと俺は思います

俺には祈ることしかできない・・・と言う人
決して恥じないでください。
俺もまだ祈ることしかできません
でも祈りの力は凄いんですよ!

自分のできることをやっていきましょう!
できないことを嘆いても仕方ないですからね



少しでも早くみんなに平穏の日々が戻ることを祈っています


$ロックな詩人ツヨシ~皮ジャンから筆ペン!?