オレの勤める会社にも、人事教育部というのがあるが、ウチの会社に於いては、機密性に乏しく、本来の役割からは程遠い気がする。人事をするという事は、社員の適正を見て、その社員の能力をより引き出す事で組織の活性化を図り、売上と利益を向上させる人員配置をするという事だと思うのだが、それをせず、ただ実施したという形式の為に行われ、異動された社員のやる気を削いでいるのが現状である。
これは、急激に会社が大きくなり、また、人を見る目がないのに、人事部長にしてる会社の責任である。
この不況の時代だからこそ、一見、何の利益も生まないように見える、人事部の重要性を再度、見直す必要があるように思うのは、オレだけかな?