旅行 広島県上陸 | 守口でがんばる自転車屋のぶろぐ

守口でがんばる自転車屋のぶろぐ

ええもの探してうろうろ!自転車屋の店長の無駄話だよ!

大阪を離れて13時間


やっと


目的地 広島県呉市たどり着きました。




あ~しんどかった



で、昨日の最後に書いた


歴史上とても意味のある場所とは・・・




ここです!


さっぱり、わかりませんね?


では、角度を変えて、もう一枚




写真が小さくてすみません。


この写真の真ん中右側に字が書いてありますが


これでは読めませんね!



ここは現在では


IHI こと 石川島播磨重工の倉庫ですが


この超巨大な倉庫

むか~し昔は造船所のドックだったんです


で、何が作られたかと言うと!


これです




はい、わかりませんね!


では、もう一枚




はい、でました


戦艦大和です


これは、昨年できた大和ミュージアムに展示されている


10分の1のミニチュア大和です


それでも 長さ 25m  幅 4m あります



ちっとも ミニ じゃない!


ここで、いっぱい大和を勉強してまいりました




やっぱり、戦争はダメです


でも、ここは、悲惨な戦争を繰り返さないための


平和を訴えるための場所というよりは


日本は昔、こんなすごい物を作ったんだぞ!


と、いうようなプロジェクトXのような感じがしました。


「 か・ぜ・の・な・か・の・す~ばる~♪」


と、いった感じ!



で、明日で最終回?かな


広島市へ行きます