極寒支笏湖ルアー退却/ブラウンツナ2016 | 68060の部屋II

極寒支笏湖ルアー退却/ブラウンツナ2016

骸骨剣士がベヘリットを集めるように今日もブラウン拾い歩いてる江古田ちゃんです。


■1/16(土)
気温-6℃。
晴れては居るが剥き出しの肌身は刺すように痛い。


冬の支笏湖ブルー #水中 #支笏湖 #lake

cervo_srさん(@cervo_sr)が投稿した動画 -


まずは支笏湖ルアー釣行。
ミノー(?)とスプーン、例によって飛距離に不満。
後者は替えて二投目で根掛かりロスト。;
ほんとルアー嫌い。




半立ち込みで釣り歩けば、身体本体はさほど寒くない。

しかし、ガイドやリール、ラインが凍リ始めた。
フィッシンググローブをしていたが、剥き出しの指先に凍傷の予感を感じたため30分で終了。
ファイヤーボックスで焚き火しながら置き竿エサ釣りの方が現実味はありそうだ。
買おうかな・・・。
支笏湖の手強さは変わりないといったところである。









昼飯食って、ガサに移行。
結構時間が遅いので、不本意ながら遠征はせずいつもの川の未開拓ポイントを攻める。







山の幸 #ガサガサ #river

cervo_srさん(@cervo_sr)が投稿した動画 -


だいたい同じようなメンツ。
驚いたことに浅い魚道を越えて来たらしいサケの迷い込みが一匹いたが、パートナーには巡り会えなそうだ。
ヤマメは喰い頃サイズも採れた。







そして・・・









この川初ゲットのイワナ様である。
実に愛らしい☆
先日の別河川と言い、イワナの初ゲットが続いて居る。
放流事業の殆ど無いイワナの採取は外来魚ハンターとしては最上の励みである。





結構長距離攻めて17匹。
いつもながら捌くのが大変である。;




一番デッカイ奴からはウロコ落とし中に産み落とし有。
しかし卵が小さく、黄色である。
これ以外に卵巣には殆ど卵がなかったので、産み余りだろうか?
オスからは白子が採れた。
今回魚肉は全てツナにして長期保存する。








前回、ちょっと味と香りが濃すぎたので、塩水に20分漬ける方式で油もサラダ油に替えてみた。
ローリエとニンニクは継続。
オリーブオイル使用なら、ローリエは不要かもしれない。
味はもくろみ通りちょうど良く仕上がった。