1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-18 23:42:20

かなりの山奥で尺上ニジマス

テーマ:淡水/汽水釣り(駆除無)
ミミズが表層に現れるのを心待ちにしている江古田ちゃんです。


■5/15(日)


後ろ倒しGWを土日に被せて三日間取った。
渓流釣行目当ての2016初遠征である。






去年数回訪れた深い山を流れる川の上流部を開拓することにした。
林道には絨毯爆撃を受けたようなぼこぼこ穴が昨年より圧倒的に増えており、走り辛いことこの上がなかった。
足回りの保護のため20km/h以上は出せない。
先日、シングルクラッチの4WD車に乗り換えたので激坂でもトラクションは良いのだが、腹擦りが怖い。
圧倒的にジムニーが必要だった。
富裕になれたら、高級車には目もくれず、二台目としてジムニーを買いに行くだろう。




落石や崩落も多く、そう遠くない将来、ゲートが閉ざされてしまうのではないかと危惧される。
これは落石で死んだと思われるエゾシカ。
残念ながら死後数日経っているようで、ロードキルイーティングは難しそうだった。




まずはダム下を探ってみると35cmの錆入りニジマス。
う~ん、昨年攻めたところより複数の砂防ダムを経た上流だが、優先魚種=ニジマスに変わりはなさそう。






残念ながら、お目当ての支流入り口でゲートが閉ざされてしまい自動車移動は不可能。
林道の入り口からここまでで20kmあるそうだ。
こんなにダートを走ったの初めてだ。
そして、この先源流までは同じくらい距離がありそう。
驚くべき懐の深さではある。

チャリも積んできておらず、時間的にもここから入渓するしかない。
まずは小さいが美麗なイワナが出迎えてくれる。



ほどなくして、本日最好調なポイントと遭遇。
偏光グラスを経て、大中小のトラウトが見え隠れする。



いきなり40cmオーバーが掛かり、道糸がヒュンヒュン鳴って興奮したが、下流方向に鬼走りされてバレてしまう。
その後さっきと同じサイズを捕獲。



先達のデポ池があったのでそこにデポを試みるが、またキツネに食われそうなので魚籠にキープすることに。
長丁場の釣り初めで良いサイズの外来魚が釣れてしまうと、リリースはできないし身の振り方に難儀してしまう。



#枯れ木 #deadtree

cervo_srさん(@cervo_sr)が投稿した写真 -




その後もいくつか気になるポイントに出るものの、瀬が多く時間も厳しくなってきたので引き返すことにした。



さっきの好調ポイントでまたもや35cmゲット。
これで納竿とする。




ここの源流攻めはテント泊しないと無理だなぁ。

AD
いいね!(18)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2016-05-16 23:48:08

山菜採り2016・入門

テーマ:山/森
経験を重ねるごとに、蝦夷の春夏の短さを噛みしめている江古田ちゃんです。


遅ればせながら、今年から本腰を入れて山菜取りの独学を始めた。
行者にんにくに関しては、昨年初採取に成功したものの、後になって実はそこがぎりぎり国定公園エリアだったことがわかったものだ。
仕切り直しである。
それにしても、知ってか知らずかそのエリアで採取している人はまだまだたくさん居る・・・。



[☆=初採取]
★フキノトウ
相変わらず超多産。どこにでも広がっていく。


☆ハンゴンソウ

少なくとも道央圏ではそこらじゅうで群生しているが話題にならない。赤身とシャープなルックスがカッコ良い。味がフキノトウそっくりでかなりえぐみがある。


★ツクシ
北海道の分布域はやや狭い印象。


☆モミジガサ(シドケ)

見た目通りウド系の味(だったかな・・・)。結構多産。


☆エゾエンゴサク

数食べたくなるシャキシャキ食感系で癖がない。


☆カタクリ

しっとりしていて花が甘い。


☆クサソテツ(コゴミ)

噂の人気食品。癖が少なくほうれん草か小松菜感覚で応用が利く。天ぷらにした時に特にナッツっぽい風味がする。


☆ヤブカンゾウ

レアキャラ。癖が少ない代わりにパンチとコクがあるダークホース。


☆エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)



瑞々しさと可憐さから、かの六花亭のキャラクターにも使われている植物。「あまり食べる人が居ない」という記述が多いが実際食べてる道民は少なからず居る。一見フキと見分けがつかないが、よく見ると見た目も触り心地もしっとりと潤いがある。味は古臭いというかお父さんというか古い旅館というか独特な味。特に茎が濃厚。葉っぱはあく抜きせずとも小松菜みたい。全体的には食感も良く乙な美味しさがある。ないところにはないが、あるところにはお腹いっぱいにある、といった感じ。


★ギョウジャニンニク

ウドすら皆無σ^_^; #ヒグマ #糞 #行者にんにく #北海道 #moraknife #edibleplants #bear #footplint

cervo_srさん(@cervo_sr)が投稿した写真 -



定番。良い環境でも市街地に近いと数が少ないか小さい。命がけの難所にはまだまだ群生ポイントがある。美味しい事を自覚してそういう生息地を選んでいたとしたら面白い。醤油漬けは頂き物時代からすると4年目になる。今回から漬け汁を工夫し、身も生→半茹で→湯通しと落ち着きベストな味に行き着いた。冷奴とも抜群の相性を見せる。


☆ユキザサ(アズキナ)

これも北海道じゃかなり人気があるみたいだ。残念ながら多産地にはついぞ出会えなかった。ギョウジャから臭みを抜いて上品にした感じで甘みと旨みが強い。


☆ウド

う~ん、道央~道東辺りだとレアキャラなんだろうか。一カ所で数本見つかったのみに留まった。


☆タラの芽

若いタラノキを見つけると可愛そうな気がしてならない。北海道といえども、かなり乱獲されているようだ。もっとも、いわゆる木の形までに成長した個体を自分が見つけられていないだけかもしれないが。味はエグ味のあるマカダミアナッツといったところ。


☆チシマザサ(ネマガリタケ)

林の中なのに1匹だけ居た?! 別人?? #チシマザサ #ネマガリタケ ? #山菜 #たけのこ

cervo_srさん(@cervo_sr)が投稿した写真 -

高山にあるとされる奴が、偶然林の奥で一本だけ見つかった。その後は目当てで登山しても全く採れず・・・。ホクホクとした食感で癖のない味。









というわけで、日帰り圏内を7回ほど東奔西走しただけあって、第一歩としては量と種類共に及第点ではなかろうか。
特に、野生絶滅が近いのではないかと危惧していた行者にんにくについては、中盤から未開の地といえる箇所でコンスタントに確保することが出来た。
来季は葉がまだ伸びていない食べ頃の物をゲットしてみたいところ。

いや~魚も美味しいけれど、所詮人間の身体は草食寄り。
むしゃむしゃ食べて清々しく楽しく自然への感謝の気持ちがわいてくる。
葉物がまださっぱり見分けがつかないので、ある程度網羅するには一生掛かってしまうかも?
AD
いいね!(15)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2016-04-07 16:39:07

渓流春チェック/ブラウントラウトの竜田揚げ

テーマ:ガサ+料理(駆除有)
体調不良やら何やらで2週間ほど川から遠ざかっていた江古田ちゃんです。

山川の禁断症状は2週間が限界であると再認識した。


■4/6(水)
平日休みがある程度板についてきた。
何はともあれ連休というのは安楽且つ人生に不可欠なものである。


山菜どころではなかった(笑) #林道 #北海道

cervo_srさん(@cervo_sr)が投稿した写真 -



渓流と山菜目当てで山に入る予定だったがこの始末。
道内各河川は雪代(雪解け水)でささ濁り状態だ。




仕方がないので、野暮用を済ませた後、平日ということもあり、いつものブラウン川でガサることにした。






うーん、クロモの若い奴にしても葉が細すぎるような? #水草 #ガサガサ #waterweed #水中

cervo_srさん(@cervo_sr)が投稿した写真 -




水草が青々と映える中、様々なハナカジカが次々と登場♪




春の風物詩、フクドジョウやウキゴリも大型個体が繁殖のために出てきているようだった。



ヤマメはもう海に下り始めているのか、少なかった。





#ガサガサ #browntrout #ブラウントラウト #hokkaido #北海道 #river

cervo_srさん(@cervo_sr)が投稿した動画 -


そしてお馴染みのブラウン君。
明らかに活性が高く、冬季の穴場には殆ど居ない。
予想もしないところでもじったりライズしたりと、ガサでの捕獲が難しい。
とはいえ、46cmを筆頭に7匹捕獲できた。


ブラウン揚げ史上最も美味! #竜田揚げ #ブラウントラウト #browntrout #刺身

cervo_srさん(@cervo_sr)が投稿した写真 -


これはブラウンの揚げ物史上一番旨かった。
片栗粉の食感が何とも上品なんだよな~☆
漬け汁にみりんと酢を忍ばせたのも良かったようだ。
料亭の味、としたいところだがベテラン主婦の味というところ。
もう少し大きめに切った方が食感が楽しめただろう点において。
刺身もくせがなく甘くてモッチリ最高!
ブラウンの旬は春夏かも知れない。


この日の多幸感は半端じゃなかった。
川ガサは、たまらないね♪
次回は低山で山菜メインを目指そうかな~?
AD
いいね!(28)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2016-03-20 14:34:56

ニホンウナギの生態と保護の重要性

テーマ:飼育日記
今回の動画はおやつタイムまでに片付きそうな江古田ちゃんです。

最近、古いYouTubeゴミ動画整理をしている。
ウナギ関係は当社比で注目度が高く、個人的にも消すだけでは忍びないのでまとめてみた。
尚、旧ブログエントリーから削除済み動画へのリンクは削除した。
困る人はいないと思うけど。






今回は素材の少なさからも短めに仕上がったので、是非ご覧下さい。

いいね!(24)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-03-14 17:59:26

ブラウントラウト料理まとめ

テーマ:水生生物料理(駆除有)
また丸一日ひきこもり編集をした江古田ちゃんです。




また長くてすいませんね。
これでブラウン三部作が完結。
ホースを信じるのだ!
いいね!(13)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。