20世紀になって、現在のような形で「アロマテラピー」が行われるようになりましたが、古代の人々はすでに「香りの力」を知っており、いつの時代も人と植物は共にありました

みなさま、こんにちは^^お元気ですか?いつもご訪問ありがとうございます^^

梅雨で湿度が上がってますので、食中毒にはお気をつけください。

ですが、植物たちにとって恵みの雨なのでしょう。とても喜んでいるみたいですね♪

では、つづきを書きまーす (^O^)/

【西・中央・南アジア】

紀元前1000年頃
出来事

────────────────────── 
.....本 古代エジプト最後の女王クレオパトラ


古代エジプト・プトレマイオス朝の最後の女王(BC.70~30)。

美貌、優雅さ、教養があり、さらに香りを政治、恋、駆け引きに利用し、ローマ帝国の英雄でもあり、独裁官カエサル(=シーザー BC.100~44)や、その部下のアントニウス(BC.83~30)を虜にしたと言われている。


クレオパトラの有名なエピソードに、薔薇やムスクなどの香料を体に塗り、薔薇の香水風呂に毎日はいり、寝室には薔薇の花を敷き詰めていたといわれている。

..................................................................................................≫情報元:wikipediaより

──────────────────────


アロマでHappy♪


「クレオパトラが自分の美貌を利用してローマの英雄をだまし・・・」

と、現在に伝えられるゴシップのたぐいは、ローマ人が、クレオパトラがいかに「ひどい女」っだったかということを幾世紀にわたって宣伝し続けた結果だと推測されています。

なぜ、そのようなゴシップをしたのでしょうか?

それは

オクタビアヌスは、クレオパトラの悪口を言うだけでは、気がすまず、自分の養父であるカエサルと、宿敵のアントニウスをこのスキャンダルごと消し去りたかったからといわれています。

美貌でローマを振り回した1人の女性と、1人の女性の美貌に振り回されたローマの2人の男性たちを恥ずかしく思ったのかもしれませんね。

ローマの方ってにプライドが高そうな感じがします。

勝手なイメージですが ( ´艸`)

しかしながら、このことについては疑問も持たれています。

それは、国を支配する立場の「将軍」が、女性の美しさに自分を見失ってしまうものだろうか?

ということです。


理由として

・歴史的なローマの将軍である、カエサルとアントニウスは、女性好きで有名でしたが、美しさだけで女性を求めるならば、女王クレオパトラだけを求める必要はなかっただろうという説。


・二人の将軍がねらっていたものは、食料生産が多く、あらゆる点で国力の豊かなエジプトを手に入れたかっただろう。という有力な説がありました。


さらに、カエサルが初めてエジプトに入った頃、エジプトの共和制もしっかりしており、力ずくで支配することにためらいを感じていたともいわれてます。

彼は、できることなら平和にエジプトを治め、その力を蓄えて、エジプトの富をバックに、西アジアを早く支配下に入れたいと思っていたのです。


「死人に口なし」という、ことわざがありますが、果たしてこの中に真実はあるのでしょうか?

と、いっていたらシンクロが起きたみたいです!

さきほど、偶然にエジプトつながりで「ツタンカーメン寝袋」ツタンカーメンというおもしろアイテムを発見しましたビックリマーク

今、ものすごく人気があるみたいです (=◇=;)

キャンプの時に家族そろって、この寝袋で寝たらウケますよね^^

(σ・∀・)σ




さて、次回は、バラあの永遠のテーマバラに戻ります オホホホ



 ※参考情報元については後日まとめてお伝え致します。
 


               ................................................では また次回に ♪ またね あは

いつもクリック頂いて励みになっております♪

アロマテラピーブログランキングに参加してます 
あなたのワンフィンガープッシュで応援お願い致します
アロマでHappy♪

「ツタンカーメン寝袋」の説明に「3000年の眠りをお約束」とあるけど、こんなに寝てたら死んだと思われるー!と思った方は、ぽちっ☆と お願いしまーす ^^


....  ..............................................................................................ぽちっ☆

応援ありがとうございます☆ ....       ↓↓↓

あなたにHappy♪が訪れますように☆彡アロマでHappy♪



アロマの歴史が予定外に長くなってしまいました

最初から読破チャレンジされる方はこちらからどうぞ♪

         こちら