アロマでHappy♪

aroma for your life


テーマ:

じいちゃん、お正月のテレビ番組おもしろくないよぅ~ (´□`。)


みなさまは、いかがお過ごしでしょうか。

車を長く運転されていた方、お疲れさまです。

ゆっくり体を休めてくださいね^^

やはり、今日もひまひま過ぎ~

なので「ひつじ迷路の攻略方法」を伝授しまーす (o^-')b



こちらは「ひつじ迷路」の入り口です ^^
向かって、左側の「START」から始めるのがミソです( ´艸`)



こちらの「START」の横にある『「▲4」の丸いバネ付きクッション』の上から飛んで始めるのがポイントです☆



迷路は「丸いバネ付きクッション」の上を飛んで移動します。
クッション上に表示されてる「▲マーク」の方向へ飛びます。



こちらは「迷路の左側エリア」。
ひつじのメリーゴーランドに乗れちゃいます☆



「迷路の左側エリア」でウロウロしてるうちに、
「迷路の中央あたり」に飛ばされてしまうこともあります^^



でも、めげずに頑張ると、「▲6」の「丸いバネ付きクッション」へ辿りつきます。
全体の位置は次の画像で見てね ^^


【全体の位置】
ここ、ポイントですよ (b^-゜)
「▲6」の「丸いバネ付きクッション」を飛びましょう ^^



すると、右側へジャンーーープして、ベンチの上へ着地 (^_^)v
次に右横にある階段の上の「▲6」を飛びます。



色々なところへジャンプして「迷路の中央上辺り」へ着地します。
その場所にある「▲4」の上を飛びましょう。
(ここの部分は少しややこしいかもー)



うまくいったら迷路の左エリアの辺りに着地します。
こちらの「▲6」を飛びます。



すると、上の空側の方へジャンプします!

後は、ゴールへ向いている「▲」の方向の「丸いバネ付きクッション」を選んで飛んでいきます。




クルクル、ぴょんぴょんと ゴールへ到着!!! ≧(´▽`)≦

記念写真を忘れずに撮りましょう☆



そして、こちらのかわいい「羊さんボックス」をクリックしてましょう♪
「すてきなプレゼント」が入ってますよ (≡^∇^≡)



帰る時は、右横にある「▲2」の上を飛んでいきます。



空中を軽やかに飛んで行きます♪



そして、モフモフの中へすっぽり入りフィニッシュ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


ざっくりですが、このように「ひつじ迷路」を攻略しました。

ただ「丸いバネ付きクッション」に表示されている4方向の「▲」は要注意。

どこへ飛んでいくか分らないので、気をつけてくださいね^^


参考になると嬉しいです☆

では、無事に楽しくゴールできますように \(^_^)/
 


では また次回に ♪ またね あは

いつもクリック頂いて励みになっております♪

アロマテラピーブログランキングに参加してます 
あなたのワンフィンガープッシュで応援お願い致します
アロマでHappy♪


今回のブログを見て、
キャンディさんはよっぽどヒマなんだろうなと思った方は ぽちっ☆と お願いしまーす 笑顔

........................................................................................................ ..............ぽちっ☆

応援ありがとうございます☆ ....  ..      ↓↓↓

あなたにHappy♪が訪れますように☆彡アロマでHappy♪



アロマの歴史が予定外に長くなってしまいました

最初から読破チャレンジされる方はこちらからどうぞ♪

         こちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


モフモフ~♪(ひつじ迷路にて)

みなさま、こんにちは ^^
お正月の帰省ラッシュが始まっているようですが、安全に家路に着きましたか?

お気をつけてー (^-^)/

お正月の3日目、とっても ひま~ひま~ひま~Oo。。( ̄¬ ̄*)

何をしたらいいのかしら~ (。>0<。)


とりあえず、ひつじ迷路で遊んでました (‐^▽^‐)



やっとゴールできました(^ε^)♪
けっこー難しかったよぅ。




やっぱり、お正月なので「あけおめ」でご挨拶 o(^▽^)o


すみません、まだアロマのことを書く元気ないです~ m(_ _ )m



では また次回に ♪ またね あは

いつもクリック頂いて励みになっております♪

アロマテラピーブログランキングに参加してます 
あなたのワンフィンガープッシュで応援お願い致します
アロマでHappy♪


今日のテレビ番組の「ローカル路線バスの旅」をみて、蛭子さんはしっかりしてたなーと感じた方は ぽちっ☆と お願いしまーす 笑顔

........................................................................................................ ..............ぽちっ☆

応援ありがとうございます☆ ....  ..      ↓↓↓

あなたにHappy♪が訪れますように☆彡アロマでHappy♪



アロマの歴史が予定外に長くなってしまいました

最初から読破チャレンジされる方はこちらからどうぞ♪

         こちら






 






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

出た~Σ(・ω・ノ)ノ!
レアなスーパー大吉!金運アップのおみくじだよ ≧(´▽`)≦


みなさま、お正月の真っただ中いかがお過ごしでしょうか?

今日は、近所の神社へ初詣に行ってまいりました。

普段はとても静かな場所ですが、お札や破魔矢などを求めるたくさんの人々で大変混雑してましたヽ(;´Д`)ノ







リアルにおみくじ「大吉」でした ^^



今回の内容は深みがありました・・・

過去の失敗でクヨクヨしたり、どうにもならない将来のことで不安になることは、心身によくないことなのでやめなさい。

今日は今日のことを神様を念じつつ、正しい心で面白く楽しく過ごしていれば禍も転じ幸いとなる。』


ざっくりですが、このような事が書かれてました。

ちょっと思い当たるところありまして、なるほどーと納得しました。

今年も、昨年と同じく「今」を大切に過ごそうと思います 笑顔











では また次回に ♪ またね あは

いつもクリック頂いて励みになっております♪

アロマテラピーブログランキングに参加してます 
あなたのワンフィンガープッシュで応援お願い致します
アロマでHappy♪


おせち料理もイイけど、カレーもイイね。
と思わずつぶやいてしまった方は
ぽちっ☆と お願いしまーす ^^

........................................................................................................ ..............ぽちっ☆

応援ありがとうございます☆ ....  ..      ↓↓↓

あなたにHappy♪が訪れますように☆彡アロマでHappy♪



アロマの歴史が予定外に長くなってしまいました

最初から読破チャレンジされる方はこちらからどうぞ♪

         こちら






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年は「何かやろう!」というキラキラ気分になってます\(^_^)/


明けまして おめでとうございます☆彡

みなさま、お正月のひとときを楽しく過ごされてますか?

お天気は穏やかで、静かな1日でした。

今日はほとんど、大掃除の疲れを癒すべく寝ておりました。

おかげさまで、体がスッキリしましたので、先ほど家中のカレンダーを今年のものへ張り替え完了しました^^

でもでも、お正月って時間もてあましますよね (*´Д`)=з

久々に香りに関することを書きます^^

「お茶の葉」をフライパンの中で弱火で炒ってみてください。

「お茶の葉」は乾燥している方がいいです。

香りが出てきたら、火を止めて放置しましょう。

すると、スッキリとした香りが広がっていきますよ *:..。o○

モヤモヤ、ダラダラしている時に「お茶の香り」を深呼吸すると、

一瞬にして、シャキッと神聖な気持ちへリセッしてくれます。

そんな時、改めて日本人のDNAを実感します^^



では また次回に ♪ またね あは

いつもクリック頂いて励みになっております♪

アロマテラピーブログランキングに参加してます 
あなたのワンフィンガープッシュで応援お願い致します
アロマでHappy♪


テレビ番組の「大食い世界一決定戦!」をみて
胸やけされた方は
ぽちっ☆と お願いしまーす ^^

........................................................................................................ ..............ぽちっ☆

応援ありがとうございます☆ ....  ..      ↓↓↓

あなたにHappy♪が訪れますように☆彡アロマでHappy♪



アロマの歴史が予定外に長くなってしまいました

最初から読破チャレンジされる方はこちらからどうぞ♪

         こちら






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来年は世界が少しでも平和になりますように。


みなさま、こんばんは^^
いかがお過ごしでしょうか?

本日の16時ころに大掃除が終わり、
ただいま、お寿司を食べて満足満腹~

テレビを見ながら、まったり中です ヾ( ´ー`)

今年も、あと数時間で終わりですね。

早かったー

今年の自分を漢字一文字で表しますと

「今」。


それは、「今」できることに集中していた忙しい毎日だったんです。

なので 「今」。

そんな事情もありまして、今年のブログは、今回を含めて3回のみでした(^▽^;)

ですが読者様が覚えていてくださり、しかも温かいコメントを書いてくださって感激しました^^

お会いしたことのない方々ですが、「温かさ」を感じ、ブログの楽しさを改めて感じました。

来年は、アロマの勉強したり、ブログも書けるといいなー

それでは、今年もお世話になりました^^

良いお年を (*^▽^*)


では また次回に ♪ またね あは

いつもクリック頂いて励みになっております♪

アロマテラピーブログランキングに参加してます 
あなたのワンフィンガープッシュで応援お願い致します
アロマでHappy♪


今日のテレビ番組はイマイチ~と
チャンネルをものすごく変えてる人は
ぽちっ☆と お願いしまーす ^^

........................................................................................................ ..............ぽちっ☆

応援ありがとうございます☆ ....  ..      ↓↓↓

あなたにHappy♪が訪れますように☆彡アロマでHappy♪



アロマの歴史が予定外に長くなってしまいました

最初から読破チャレンジされる方はこちらからどうぞ♪

         こちら




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うわー!いいお宿みつけた~♪


みなさま、こんにちは^^

年末の慌ただしい日々を送られていることでしょう。

大掃除は進んでいますか (‐^▽^‐)


さて、毎年、冬になると、一瞬で幸せな気分にしてくれる香りがあります。

皮をむくとフワ~と広がる甘~い香り。

癒されるぅ~ ヾ( ´ー`)

それは、「オレンジ」の香りオレンジ

また、「オレンジ色」は、明るい気分にしたり、会話をはずませる効果があるといわれています。

思えば、カゴいっぱいのみかんが置いてあるテーブルやおこたの周りには、家族が集まり楽しく会話をしていたような記憶があります。

冬という寒い季節、家の中にいる時間が長く、忙しくて疲れて少し暗い気持ちになる時期ですが

「オレンジの香り」と、「オレンジ色」が、ダブルで心のバランスを保ってくれているような気がします。

深く考えすぎかもしれませんが、自然って、うまく出来ているものだと感心させられます。

と、いうことで冬の香りはやっぱり「オレンジ・スィート」のアロマですね(^ε^)♪



ところで、今年のお正月はいかがお過ごしでしょうか?

温泉宿でまったりとするのもいいですよねー

今では、予約のほとんどはパソコンからというのが普通。

でも、パソコンのHPで旅館をみると、どこも素晴らしくて、選ぶのに目移りしますよね(^ε^)

ですがホテルの経営コンサルタントの方によりますと、良い旅館のHPには4つのポイントが共通してあるとのこと。

●室内、外観などイメージ写真が使用されていない。
●スタッフや経営者の顔写真が載せてある。
●交通案内が車、電車、バスなど明記されている。
●料金表に料理の細かい値段設定が載せている。

心細やかなサービスができる優良な旅館で楽しい旅の思い出ができるといいですね オレンジ


では また次回に ♪ またね あは

いつもクリック頂いて励みになっております♪

アロマテラピーブログランキングに参加してます 
あなたのワンフィンガープッシュで応援お願い致します
アロマでHappy♪


PCからホテルを予約する時、満室を空室にするには、検索条件を「連泊」にするだけで空室が出てくるそうです。
なるほどと思った方は、ぽちっ☆と お願いしまーす ^^

........................................................................................................ ..............ぽちっ☆

応援ありがとうございます☆ ....  ..      ↓↓↓

あなたにHappy♪が訪れますように☆彡アロマでHappy♪



アロマの歴史が予定外に長くなってしまいました

最初から読破チャレンジされる方はこちらからどうぞ♪

         こちら




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマスツリーのできあがり ≧(´▽`)≦


みなさま、お久しぶりです ^^

気がつくと、1年と5ヶ月近くもブログをさぼってしまいました・・・ 

おいしいハチミツを探すのに、とっても忙しかったんです。

ごめんなさーい (。>0<。)

そして、ご訪問してくださった皆さま

本当にありがとうございます(‐^▽^‐)


ところで、今年もあとわずか。時が経つのは早いですね。

米国のニュースでは毎年恒例の有名な巨大ツリーのことを報じてました。

ふと、「ツリーっていつから飾るのかな?」と素朴な疑問が・・・

調べてみました。

クリスマスから4つ前の日曜日からクリスマス前日まで。

なので、2014年は「11月30日の日曜日」からクリスマスに向けての始まりになるとのこと。

この期間は、クリスマスを待ち望む楽しいワクワクの準備期間ですね!

ちなみにクリスマスツリーを片付けるのは、

欧米の習慣では、年が明けた1月の初旬になってるそうです。

それでは、お体に気をつけて、楽しい年末年始をお迎えください ^^

まだ、本調子ではありませんが

これからも、よろしくお願いいたします ^^



.......では また次回に ♪ またね あは

いつもクリック頂いて励みになっております♪

アロマテラピーブログランキングに参加してます 
あなたのワンフィンガープッシュで応援お願い致します
アロマでHappy♪


「ケンタッキーフライドチキン」は
クリスマスの日にのみ食べるもの!
と教育された方は、ぽちっ☆と お願いしまーす ^^

....  .............................................................................................. ぽちっ☆

応援ありがとうございます☆ ....       ↓↓↓

あなたにHappy♪が訪れますように☆彡アロマでHappy♪



アロマの歴史が予定外に長くなってしまいました

最初から読破チャレンジされる方はこちらからどうぞ♪

         こちら







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
20世紀になって、現在のような形で「アロマテラピー」が行われるようになりましたが、古代の人々はすでに「香りの力」を知っており、いつの時代も人と植物は共にありました

◆クレオパトラは美人だったのか?◆という「お題」が長引いてますが、いつもブログを読んでくれてありがとうございます (^O^)/

最近マスコミや世間では、美容整形を何度も繰り返し、完璧な容姿を追及している女性たちに注目しています。

美容整形といっても、身体に負担をかけていますし、術後は傷口も痛々しく、腫れが引くまでは「美しい」状態ではないはずです。

その間、彼女たちは「美しくなれるのだろうか?」と不安な日々を過ごしているのかもしれませんよね。

そんなことを考えると、彼女たちは、ものすごいメンタルをお持ちの方だと尊敬をしてしまいます。

これは、あくまでもキャンディの考えですが、確かに彼女たちは「美しい」けど、なにか欠けているような、不自然というか・・・

やはり、「美しさ」って外見だけではなく、その人の「考え方」、「生き方」に魅力があるかどうかも重要な要素と思いました。

そんなこんなで、今回は女王クレオパトラの「考え方」、「生き方」について書いてみました。

【西・中央・南アジア】

紀元前1000年頃
出来事

────────────────────── 
.....本 古代エジプト最後の女王クレオパトラ


古代エジプト・プトレマイオス朝の最後の女王(BC.70~30)。

美貌、優雅さ、教養があり、さらに香りを政治、恋、駆け引きに利用し、ローマ帝国の英雄でもあり、独裁官カエサル(=シーザー BC.100~44)や、その部下のアントニウス(BC.83~30)を虜にしたと言われている。


クレオパトラの有名なエピソードに、薔薇やムスクなどの香料を体に塗り、薔薇の香水風呂に毎日はいり、寝室には薔薇の花を敷き詰めていたといわれている。

..................................................................................................≫情報元:wikipediaより

──────────────────────


女王クレオパトラの「考え方」、「生き方」を復習するために、行動に関するエピソードをまとめました。



アロマでHappy♪


語学が堪能な知性派


ご存じ、女王クレオパトラは、地中海周辺の各国語を話せたという知性的な女性でした。

クレオパトラのご先祖さまが、エジプトの王になり、「プトレマイオス王朝」の創始者となりましたが、やがて経済問題と内部紛争が原因でエジプト文化も衰退の一途をたどっていきました。

原因のひとつとして、王族の誰一人としてエジプト語が話せなかったこと。

その会話のすべてはギリシャ語だったそうです。

その中で、女王クレオパトラは、エジプト語も話せる人物でした。


「語学が堪能」ということは、政治、外交、男女の仲を深め、それを継続させるコミュニケーション能力が優秀だったことになります。


サービス精神旺盛


彼女はとても機転が利き、人をびっくりさせて心を開かせるなど、サービス精神に満ちた女性でもありました。

そんな彼女のエピソード。

・初めてカエサルに会う時、番兵に捕まらないように、じゅうたんの中にくるまって城門を通過し、見事、カエサルの面会に成功したこと

・カエサルの寝所に大型の浴槽をもちこませ、カエサルの目の前で衣服を脱ぎ、お風呂につかったこと。

・アントニウスに会うため、タルソスに訪れた時、おもてなしに先祖代々に伝わる貴重な「真珠」を酢に溶かして飲ませたこと。

・魚釣りが好きなアントニウスを喜ばせるために、家来に釣竿の糸の先に魚をつけさせるというイタズラ。

アロマでHappy♪




寝所に大型の浴槽を運んでお風呂に入るという意味不明な行動もありましたが、クレオパトラは奇想天外なアイディアで人を喜ばせる天才ですね!



政治家でもあり・・・


そして、クレオパトラは政治家としても優れていました。


・彼女がシリアに追われていた時、カエサルがポンペイウスを追ってきたと知ると、カエサルに的を絞り、会うことを計画しました。これが成功して、彼女はエジプトの女王として復権に成功。

・ローマ滞在中にカエサルが暗殺されたことを聞くと、すぐに息子カエサリオンと少数の側近を引き連れ、さっとエジプトへ戻り、軍備を整えたこと。

・オクタビアヌスを代表とする「反クレオパトラ軍」と対抗するため、アントニウスを担ぎ出しました。こうすることで、ローマ対エジプトではなく、アントニウス対オクタビアヌス=ローマの内部紛争にし、カエサルの後継者争いにすり替え、アントニウスを支援し、自分の息子カエサリオンを新しい帝国の王に就かせようと密約を結んだこと。

・アクチュウムの戦でアントニウス軍の勝利が難しいと思いはじめると、エジプトの船団を率いて、すぐにエジプトへ戻る・・・

ここは、一見、アントニウスを見捨てたように感じますが、決してそうではなく、彼を取り巻く代議員や軍人のあまりのひどさに決別したかったという理由があったそうです。

その後、側近を捨ててまで、エジプトに逃れてきたアントニウスのためにエジプトの国の富の最後の一滴までも絞って、海軍を整備し、オクタビアヌスと戦わしていたのです。
アロマでHappy♪



ちょっと、冷たいなーと思う行動はありますが、冷静に物事を分析して、決断ができる優れた政治家でもあり、軍の指揮官だったことが理解できます。


母性愛もある。


女王クレオパトラは、母としての「愛」を持っている女性でもありました。


・アクチュウムの戦で、万が一戦況が悪くなることを想定して、息子のカエサリオンに大船団と財宝をもたせて、インドに向けて出発させたこと。

しかし、クレオパトラの自殺後、オクタビアヌスの計略にひっかかり、息子のカエサリオンは殺されてしまいました・・・


・アントニウスがオクタビアヌスに決定的に負けても見捨てず、最愛の彼の死に殉じて自らの命を絶つことを決心したこと。


改めて、女王クレオパトラの「考え方」、「生き方」について復習してみると、いろいろな役割を器用にこなしている方だと感心してしまいます。

そして、本当にサービス精神あふれるチャーミングな女性だったように思いました。

それは、生まれつきの資質が高かったというよりも、幼い頃から、権力のことなどで、弟や側近と戦わなければならなかった環境に育ったからではないかといわれています。

「育ち」、「環境」のつながりは否定しませんが、そうとは言い切れないような・・・

女王クレオパトラの行動の動機には、、人を思う「愛情」が共通しているように思いませんか?


今回も、長くなりました (^▽^;)

読んでくれてありがとうございます☆


アロマでHappy♪








 ※参考情報元については後日まとめてお伝え致します。
 


               ................................................では また次回に ♪ またね あは

いつもクリック頂いて励みになっております♪

アロマテラピーブログランキングに参加してます 
あなたのワンフィンガープッシュで応援お願い致します
アロマでHappy♪

「美しさ」ってなんだろう?とモヤモヤしている方は、
ぽちっ☆と お願いしまーす ^^

....  ..............................................................................................ぽちっ☆

応援ありがとうございます☆ ....       ↓↓↓

あなたにHappy♪が訪れますように☆彡アロマでHappy♪



アロマの歴史が予定外に長くなってしまいました

最初から読破チャレンジされる方はこちらからどうぞ♪

         こちら






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20世紀になって、現在のような形で「アロマテラピー」が行われるようになりましたが、古代の人々はすでに「香りの力」を知っており、いつの時代も人と植物は共にありました

7月になりました。今年もあと半分になりました。

先日、テレビの「整形のビフォー、アフター」の2時間番組をみました。

そしたら、タレントのkabaちゃんが「金の糸」をつかった整形をしていたんです!

この整形法は古代エジプトで行われていた方法らしいのですが、こんなことを思いつくなんて昔の人はすごいですね ^^しかしながら、体質によっては金属アレルギーを引き起こすというリスクも含んでいるそうです (;^_^A

やはり、女王クレオパトラをはじめ、古代エジプトの人々は、美に対して飽くなき研究をしていたのでしょうか?

ちなみにアフターのkabaちゃんのお顔は美しくリフトアップしてました!

では、本題へ (^O^)/

【西・中央・南アジア】

紀元前1000年頃
出来事

────────────────────── 
.....本 古代エジプト最後の女王クレオパトラ


古代エジプト・プトレマイオス朝の最後の女王(BC.70~30)。

美貌、優雅さ、教養があり、さらに香りを政治、恋、駆け引きに利用し、ローマ帝国の英雄でもあり、独裁官カエサル(=シーザー BC.100~44)や、その部下のアントニウス(BC.83~30)を虜にしたと言われている。


クレオパトラの有名なエピソードに、薔薇やムスクなどの香料を体に塗り、薔薇の香水風呂に毎日はいり、寝室には薔薇の花を敷き詰めていたといわれている。

..................................................................................................≫情報元:wikipediaより

──────────────────────

女王クレオパトラは美人だったのかな?


アロマでHappy♪


「クレオパトラ」の記事を書き始めたころにも触れた話題ですが、彼女の生涯を調べているうちに再び気になってきたのです。

また「世界3大美女」の一人ということもありますし。

しかしながら「美人」、「美しい」と感じるセンスは人それぞれなので、何ともいえないですよね・・・

あなたの周囲にいませんか?

容姿は平均並なのに、なんだか「きれい」に見える人。

芸能人を偶然に見かけた人の表現で

あの人を近くで見たらオーラがあった!

とよく聞きます。

これは、きっと、その芸能人から人を惹きつける「輝き」を見たのだと思います。

同じ人でもその「輝き」が無くなると冴えなくなくなって、やがて人気がなくなるということなのでしょう。

光明皇后や衣通姫(そとおりひめ)は、体から光があふれていたといわれます。

そのことで光明皇后は美女と史書には書かれてないのですが、後の人は美女であるように想像してしまいます。

体からあふれる出る「光」を、「プラナ」とか「気」といわれてますが、感覚の鋭い人から見ると「光」を発散しているように見えるそうです。


古代の人々は、現代人よりも動物的な感覚が鋭かったといいます。

よく教科書で見る聖人の絵は「後光」に包まれていますよね?


アロマでHappy♪
例えば、こちらのマリア様の頭部あたりに描かれている光のような円。



こちらも一種の「プラナ」で、古代の人が見たものを表現しているのかもしれませんね。













たぶん、古代の人々は、その鋭い感覚で「世界3大美女」たちに「光」をみたのだと思います。

「プラナ」が出ている人は、人を魅了し、美人に感じられるのです。

ちなみにですが、「世界3大美女」のひとりの楊貴妃は汗っかきで、ぽっちゃりした方らしいですよ(笑)


また、長くなってしまいましたので、このへんで ^^



 ※参考情報元については後日まとめてお伝え致します。
 


               ................................................では また次回に ♪ またね あは

いつもクリック頂いて励みになっております♪

アロマテラピーブログランキングに参加してます 
あなたのワンフィンガープッシュで応援お願い致します
アロマでHappy♪

わたしも輝きたい!と思った方は、ぽちっ☆と お願いしまーす ^^

....  ..............................................................................................ぽちっ☆

応援ありがとうございます☆ ....       ↓↓↓

あなたにHappy♪が訪れますように☆彡アロマでHappy♪



アロマの歴史が予定外に長くなってしまいました

最初から読破チャレンジされる方はこちらからどうぞ♪

         こちら





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
20世紀になって、現在のような形で「アロマテラピー」が行われるようになりましたが、古代の人々はすでに「香りの力」を知っており、いつの時代も人と植物は共にありました

みなさま、こんにちは^^お元気ですか?いつもご訪問ありがとうございます^^

梅雨で湿度が上がってますので、食中毒にはお気をつけください。

ですが、植物たちにとって恵みの雨なのでしょう。とても喜んでいるみたいですね♪

では、つづきを書きまーす (^O^)/

【西・中央・南アジア】

紀元前1000年頃
出来事

────────────────────── 
.....本 古代エジプト最後の女王クレオパトラ


古代エジプト・プトレマイオス朝の最後の女王(BC.70~30)。

美貌、優雅さ、教養があり、さらに香りを政治、恋、駆け引きに利用し、ローマ帝国の英雄でもあり、独裁官カエサル(=シーザー BC.100~44)や、その部下のアントニウス(BC.83~30)を虜にしたと言われている。


クレオパトラの有名なエピソードに、薔薇やムスクなどの香料を体に塗り、薔薇の香水風呂に毎日はいり、寝室には薔薇の花を敷き詰めていたといわれている。

..................................................................................................≫情報元:wikipediaより

──────────────────────


アロマでHappy♪


「クレオパトラが自分の美貌を利用してローマの英雄をだまし・・・」

と、現在に伝えられるゴシップのたぐいは、ローマ人が、クレオパトラがいかに「ひどい女」っだったかということを幾世紀にわたって宣伝し続けた結果だと推測されています。

なぜ、そのようなゴシップをしたのでしょうか?

それは

オクタビアヌスは、クレオパトラの悪口を言うだけでは、気がすまず、自分の養父であるカエサルと、宿敵のアントニウスをこのスキャンダルごと消し去りたかったからといわれています。

美貌でローマを振り回した1人の女性と、1人の女性の美貌に振り回されたローマの2人の男性たちを恥ずかしく思ったのかもしれませんね。

ローマの方ってにプライドが高そうな感じがします。

勝手なイメージですが ( ´艸`)

しかしながら、このことについては疑問も持たれています。

それは、国を支配する立場の「将軍」が、女性の美しさに自分を見失ってしまうものだろうか?

ということです。


理由として

・歴史的なローマの将軍である、カエサルとアントニウスは、女性好きで有名でしたが、美しさだけで女性を求めるならば、女王クレオパトラだけを求める必要はなかっただろうという説。


・二人の将軍がねらっていたものは、食料生産が多く、あらゆる点で国力の豊かなエジプトを手に入れたかっただろう。という有力な説がありました。


さらに、カエサルが初めてエジプトに入った頃、エジプトの共和制もしっかりしており、力ずくで支配することにためらいを感じていたともいわれてます。

彼は、できることなら平和にエジプトを治め、その力を蓄えて、エジプトの富をバックに、西アジアを早く支配下に入れたいと思っていたのです。


「死人に口なし」という、ことわざがありますが、果たしてこの中に真実はあるのでしょうか?

と、いっていたらシンクロが起きたみたいです!

さきほど、偶然にエジプトつながりで「ツタンカーメン寝袋」ツタンカーメンというおもしろアイテムを発見しましたビックリマーク

今、ものすごく人気があるみたいです (=◇=;)

キャンプの時に家族そろって、この寝袋で寝たらウケますよね^^

(σ・∀・)σ




さて、次回は、バラあの永遠のテーマバラに戻ります オホホホ



 ※参考情報元については後日まとめてお伝え致します。
 


               ................................................では また次回に ♪ またね あは

いつもクリック頂いて励みになっております♪

アロマテラピーブログランキングに参加してます 
あなたのワンフィンガープッシュで応援お願い致します
アロマでHappy♪

「ツタンカーメン寝袋」の説明に「3000年の眠りをお約束」とあるけど、こんなに寝てたら死んだと思われるー!と思った方は、ぽちっ☆と お願いしまーす ^^


....  ..............................................................................................ぽちっ☆

応援ありがとうございます☆ ....       ↓↓↓

あなたにHappy♪が訪れますように☆彡アロマでHappy♪



アロマの歴史が予定外に長くなってしまいました

最初から読破チャレンジされる方はこちらからどうぞ♪

         こちら









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。