しびれについて。 | すこしずつ。

すこしずつ。

40過ぎて歯列矯正をはじめました。顎変形症の治療です。キレイなかみ合わせを目指して、がんばります。歯の治療だけでなく、日常のことを日記として書いています。2012年1月10日、外科矯正の手術が終了しました。


まだ、下唇と下顎にしっかりしびれが残っています。


左側はかなり改善されてきましたが、右側はけっこうあります。



歯茎なんて、歯ブラシ当てても感覚が鈍いので嫌な感じです。





下唇は、しびれなんだか痛みなんだか、ぴりぴりしてちょっとつらいです。


退院した日、お味噌汁を作っていつもの調子で味見をしたときに、やけどしたのかもしれません。


しびれているので、なんだかよくわからないの。







さて、しびれにはメチコバール錠が処方されることが多いですね。


言わずと知れた、ビタミンB12。




けっこうしびれがあるので、退院前に説明にやってきてくれた薬剤師さんに聞いてみました。


実はワタシ看護師なんですが、こちらではメチコバールは処方されないんですか、と。




ワタシの勤務する施設の口腔外科では、たいていしびれのある患者さんに処方されています。


薬剤師さんがおっしゃるには、骨切りをしているほかのグループは、術後の点滴内にもメチコバールを混注し、

内服薬も処方している。


でも、ワタシを担当してくださったグループでは、最低限の薬だけのことが多く、自然治癒力に任せるというか、メチコバールも処方しないことが多い。


もちろん、フレンドリーな先生のグループだから、希望すれば処方してくれると思う。


とのことでした。




実際、メチコバールがしびれにどの程度効くのかは良くわかりません。


それは薬剤師さんも同意見。


飲んでいたほうが安心感がある気もしますが、飲むとなると何カ月も飲むことになるでしょう。




ということで、絶対飲み忘れるワタシにはなくてもいいや、という判断で、処方は希望しませんでした。





でもこのしびれ、かなり気持ち悪いです。


おそらく何カ月単位か、多少残るかもしれませんが、できれば早く取れてくれるといいな~。







ぽちっとしてね♪

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村