小泉純一郎元総理の「原発ゼロ」発言
    ~ 張本人がよく言うぜ、まったく!





毎日新聞 2013年08月26日 東京朝刊

風知草:小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男
http://mainichi.jp/opinion/news/20130826ddm003070155000c.html

<一部引用>

脱原発、行って納得、見て確信--。今月中旬、脱原発のドイツと
原発推進のフィンランドを視察した小泉純一郎元首相(71)の
感想はそれに尽きる。

三菱重工業、東芝、日立製作所の原発担当幹部とゼネコン幹部、
計5人が同行した。道中、ある社の幹部が小泉にささやいた。
「あなたは影響力がある。考えを変えて我々の味方になってくれませんか」

 小泉が答えた。

「オレの今までの人生経験から言うとね、重要な問題ってのは、
10人いて3人が賛成すれば、2人は反対で、後の5人は
『どっちでもいい』というようなケースが多いんだよ」

「いま、オレが現役に戻って、態度未定の国会議員を説得する
としてね、『原発は必要』という線でまとめる自信はない。
今回いろいろ見て、『原発ゼロ』という方向なら説得できると
思ったな。ますますその自信が深まったよ」


呉越同舟の旅の伏線は4月、経団連企業トップと小泉が参加した
シンポジウムにあった。経営者が口々に原発維持を求めた後、
小泉が「ダメだ」と一喝、一座がシュンとなった。

その直後、小泉はフィンランドの核廃棄物最終処分場
「オンカロ」見学を思い立つ。自然エネルギーの地産地消が
進むドイツも見る旅程。原発関連企業に声をかけると反応がよく、
原発に対する賛否を超えた視察団が編成された。

原発は「トイレなきマンション」である。
どの国も核廃棄物最終処分場(=トイレ)を造りたいが、
危険施設だから引き受け手がない。「オンカロ」は世界で唯一、
着工された最終処分場だ。2020年から一部で利用が始まる。

原発の使用済み核燃料を10万年、「オンカロ」の地中深く
保管して毒性を抜くという。人類史上、それほどの歳月に
耐えた構造物は存在しない。10万年どころか、100年後の
地球と人類のありようさえ想像を超えるのに、現在の知識と
技術で超危険物を埋めることが許されるのか。

 帰国した小泉に感想を聞く機会があった。

 --どう見ました?

「10万年だよ。300年後に考える(見直す)って
いうんだけど、みんな死んでるよ。日本の場合、
そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」

 --今すぐゼロは暴論という声が優勢ですが。

「逆だよ、逆。今ゼロという方針を打ち出さないと
将来ゼロにするのは難しいんだよ。
野党はみんな原発ゼロに賛成だ。総理が決断すりゃできる。
あとは知恵者が知恵を出す」

「戦はシンガリ(退却軍の最後尾で敵の追撃を防ぐ部隊)が
いちばん難しいんだよ。撤退が」

「昭和の戦争だって、満州(中国東北部)から撤退すれば
いいのに、できなかった。『原発を失ったら経済成長できない』
と経済界は言うけど、そんなことないね。
昔も『満州は日本の生命線』と言ったけど、
満州を失ったって日本は発展したじゃないか」




管理人

よく言うぜ、まったく・・・
この小泉の言葉を額面通りに受け取って
喜んでいる内は駄目です。
彼は、原発の安全装置を撤去した張本人です。


なぜ?2003年に原発の安全装置の削除を次々と決めたのか?

http://blogs.yahoo.co.jp/ishikawaryou1/9877238.html

【保存用】 今、日本で一番怯えている人
http://ameblo.jp/64152966/entry-10996849031.html






小泉元総理は、今後、福島第一原発がどれほど酷いことに
なって行くのか、どうやら御存知のようです。
恐らく、大変な事態に陥り、死人も大変な数にのぼるであろうと。
そして、その次に考えられるのは、日本全土で、
すさまじいばかりの反原発機運の嵐が吹き荒れ、
日本国民が、間違いなく激怒するであろうと・・・

もう、その恐ろしいシナリオが見えているので、
今から逃げを打ったのだと考えられます。
「原発ゼロ」を口にすることにより、自分の身を護りに
入ったとも考えられます。

つまり、結論から云いますと・・・福島原発は、
今後、大変な事態に入っていく事を暗示しています。
どのような大変な事態になって行くのかは、
私の昨日の記事に、その一例が示されています。
http://ameblo.jp/64152966/entry-11599997530.html
しかし、これはあくまでも一例に過ぎません。

小泉元総理が、2003年に、原発の安全装置の削除を
次々と決めなければ、福島第一原発は、あそこまで酷い事に
は決してならなかったと多くの方が指摘しています。
この件に関しては、いずれ、徹底訴追されて然るべきです。
この問題から、逃げるなどということは、絶対に許されない。

しかし、あの小泉の「原発ゼロ」発言ですが・・・
もう一つ、隠された何か大きな裏があるような気も致しますが、
もしそうなら、その真相は、
今後、次第に明らかになって来るはずです。
原発マフィアの一員でもある大新聞の毎日が、
記事にするという事は、驚くべき極めて異例の出来事でも
ありますし、恐らく、何か深い理由があるに違いありません。
この事実を、皆さん、是非、記憶に止めておきましょう。
絶対に、何かありますよ・・・これは。