世界が禁止する日本輸出食材からみる食べて良いもの悪いもの




昨日、大阪の読者の方より気になるお便りをいただきました。



一部のみ抜粋します


━─━─━─━─━─ 以下、一部引用


ブログ読者の○○と言います。子供のいる母親です。


-中略-


我が家の子供(高校3年生)は1回、鼻血を出しました。

住まいは大阪です。

去年末あたりからこちらも放射線の値は若干高くなっているので

当然かな、と思っています。(毎日、測定しています。)


高3なら別の理由では?と思われると思うのですが、

ウチの子は2歳の時に1回だけ鼻血を出しただけですので・・・

また親子とも、とても疲れやすくなりました。


-中略-

海外に子供を逃がしたいと思っていましたが、方法も分からないし

学校もあるし・・・と。流浪の民になる訳にもいきませんしね。

腹が立つのを越えて無力感で一杯です。


━─━─━─━─━─ 以上、一部引用終わり




 わんわん

私からの返信 ↓



>また親子とも、とても疲れやすくなりました。

大変ご心配な事と思います。

空気線量からいえば、大阪は一応は大丈夫と思います。

問題は、もしかすると飲食物かもしれません。

東北関東方面のものが、結構入って来ているといった話も
漏れ伝わって来ています。

海外に子供を逃がすほどではないと思いますが、
ご心配なら、九州といった選択もあります。

ただ、親子が離れ離れになるマイナス面のほうが
寧ろ、大きいかもしれません。

とにかく、食べ物には注意して下さい。

どうか、御自愛下さいますように。



━─━─━─━─━─ 以上



という訳で、今回は気になる日本の食材について

特に、食べていけないものを取り上げてみました。


但し、これは大まかなものに過ぎない事を御承知下さい。

一応の目安にしていただきたいと思います。


しかし、大阪の方からこのような相談を受けるとは・・・絶句。





韓国が、中国が、米国が、ロシアが

輸入禁止にしているものを日本国民は食べている。



http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-820.html




━─━─━─━─━─ 以下、転載開始




農林省の「諸外国・地域の規制措置(平成24年8月27日現在)」より、

輸入禁止の食材を抽出
http://kingo999.web.fc2.com/PDF/kensa.pdf


【韓国】

福島
ほうれんそう、かきな等、梅、ゆず、くり、キウイフルーツ、米、原乳、

きのこ類、たけのこ、青わらび、たらのめ、くさそてつ、こしあぶら、

ぜんまい、わさび、わらび、コウナゴ、ヤマメ、ウグイ、アユ、イワナ、

コイ、フナ、アイナメ、アカガレイ、アカシタビラメ、イシガレイ、

ウスメバル、ウミタナゴ、ムシガレイ、キツネメバル、クロウシノシタ、

クロソイ、クロダイ、ケムシカジカ、コモンカスベ、サクラマス、シロメバル、

スケトウダラ、スズキ、ニベ、ヌマガレイ、ババガレイ、ヒガンフグ、ヒラメ、

ホウボウ、ホシガレイ、マアナゴ、マガレイ、マコガレイ、マゴチ、マダラ、

ムラソイ、メイタガレイ、ビスノガイ、キタムラサキウニ、サブロウ、

エゾイソアイナメ、マツカワ、ナガヅカ、ホシザメ、ウナギ、飼料


群馬
ほうれんそう、かきな、茶、ヤマメ、イワナ、飼料


栃木
ほうれんそう、かきな、きのこ類、たけのこ、くさそてつ、さんしょう、

こしあぶら、茶、たらのめ、ぜんまい、わらび、ウグイ、イワナ、飼料


茨城
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、こしあぶら、茶、原乳、メバル、

スズキ、ニベ、ヒラメ、アメリカナマズ、フナ、ウナギ、コモンカスベ、イシガレイ、

飼料


宮城
きのこ類、たけのこ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、スズキ、ウグイ、

ヤマメ、マダラ、ヒガンフグ、イワナ、ヒラメ、クロダイ


千葉
ほうれんそう、かきな等、きのこ類、たけのこ、茶
ほうれんそう、かきな等は3市町(旭市、香取市、多古町)のみが対象。


神奈川

岩手
きのこ類、こしあぶら、ぜんまい、わらび、せり、たけのこ、マダラ、

イワナ、ウグイ

【中国】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、新潟、長野、埼玉、東京、千葉(10都県)
全ての食品、飼料

【ブルネイ】
福島、東京、埼玉、栃木、群馬、茨城、千葉、神奈川(8都県)
全ての食品

【ニューカレドニア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、

東京、千葉(12都県)
全ての食品、飼料

【クウェート】
47都道府県
全ての食品

【サウジアラビア】
福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、

東京、千葉(12都県)
全ての食品

【レバノン】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉、神奈川(6県)
左記県における出荷制限品目

【シンガポール】
福島、群馬、栃木、茨城(4県)
食肉、牛乳・乳製品、野菜・果実とその加工品、水産物

【香港】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
野菜・果実、牛乳、乳飲料、粉ミルク

【マカオ】
福島
全ての食品
千葉、栃木、茨城、群馬、宮城、新潟、長野、埼玉、東京(9都県)
野菜・果物、乳製品

【台湾】
福島、群馬、栃木、茨城、千葉(5県)
全ての食品

【フィリピン】
福島
ヤマメ、コウナゴ、ウグイ、アユ

【米国】
福島
米、ほうれんそう、かきな、原乳、きのこ、イカナゴの稚魚、アユ、ウグイ、

ヤマメ、ゆず、キウィフルーツ、牛肉製品、クマ肉製品、イノシシ肉製品、

畑わさび、ふきのとう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ等


栃木
茶、牛肉製品、シカ肉製品、イノシシ肉製品、クリタケ、ナメコ、タケノコ、

シイタケ、さんしょう、わらび、こしあぶら、ぜんまい、たらのめ


岩手
牛肉製品、タケノコ、シイタケ、せり、わらび、こしあぶら、ぜんまい、

マダラ、ウグイ、イワナ


宮城
牛肉製品、クマ肉製品、シイタケ、タケノコ、こしあぶら、ぜんまい、

ヒガンフグ、スズキ、ヒラメ、マダラ、ウグイ、イワナ、ヤマメ


茨城
茶、シイタケ、イノシシ肉製品、タケノコ、こしあぶら、ウナギ、シロメバル、

ニベ、アメリカナマズ、スズキ、ヒラメ、ギンブナ


千葉
茶、シイタケ、タケノコ


群馬
茶、ウグイ、ヤマメ


神奈川


【ロシア】
福島、群馬、栃木、茨城、東京、千葉(6都県)
全ての食品

【ギニア】
47都道府県
牛乳及び派生品、魚類その他の海産物



━─━─━─━─━─ 以上、転載終わり




こちらも参考に

チダイズム~毎日セシウムを検査するブログ~より
注意すべき放射能食品ガイドライン2012。
http://s.ameblo.jp/c-dai/entry-11337148570.html







20110809072722_107_3