首相官邸前の大飯原発再稼働反対デモ、8万人を超えた!



$wantonのブログ

首相官邸前の道路を埋めつくす「原発再稼動やめろと」と集まった人びと。
赤旗写真部記者撮影(J)
pic.twitter.com/PCjM9ynM

しんぶん赤旗 ‏@akahata_PR
きょうの官邸前、写真を撮っていたらイタリアのTV局のイタリア人記者さんに
声をかけられました。「日本人は目覚めたね。この時を待っていたんだ」とのこと。
世界からも注目されてます(ち)




19:00~19:40分に録画された映像です。首相官邸前抗議・空撮
( ‪#iwakamiyasumi2‬ live at http://ustre.am/pPQY )


 わんわん
管理人

昨日は、かなり盛り上がったようです。
私も是非、参加したかった・・・ 

つい最近、母が亡くなり、先週も会社を4日ほどお休みさせていただいた
のでなかなか思うように動けなくて、どうにもなりませんでした。

多くの国民の願いとは裏腹に、大飯原発の再稼動は予定通り行われる模様。
今回の大飯原発再稼働反対デモは、これから起こり得るであろう様々な
国民のアクションの一里塚になるものですが、ただの一里塚ではありません。

まさに、戦いのゴングが鳴り響いた一瞬でもあったのです。

国民の願いと祈りの連鎖は、更に拡大していくはずです。
政治家や官僚たちにも変化が起こる可能性を感じさせます。
彼等もそれほどバカではないはずです。

私は、特に官僚たちの中から、
一部に反乱が起こる可能性もあるだろうと考えています。
事実、今までも、時々、内部告発のようなものもありました。

日本の首都でもある東京は、残念ながら既に汚染されており、
彼等、官僚やその家族も常に内部被曝の危険性に曝されている事に
全く気づいてないなんて事は有り得ないと思います。

日本という自然と国を愛し、人間の命と尊厳の貴さに気づき始めたら、
自分が一体何を為すべきなのか、自ずと分るはずです。




   日本、この国を想うとき~(3曲)