4.被災地・福島・南相馬市のある少女のツイート日記





3月20日



テレビが我が家にやってきた。もっと情報が集めやすくなった。だけど見るのが怖くてつけたくない。
でも、知らなきゃ・・・。南相馬に残っている友もこの恐怖を感じているんだろうなぁ。

悲しいな。とか惨めだな。とか分かった風に言われるのが一番惨めでどうしようもなく悲しさを感じる・・。

家で何も出来ない・・・。勉強もしたい・・・。このまま転校してしまうなら悲しいが必要なことでだもの・・。
だけど地震の時に学校の図書館に筆箱置いてきちゃった・・・。そこでまた学校のことや、友達を思い
出し涙しそうになるんだ・・・。

津波の死体のほとんどは、パンツしか身に纏っていない。衣服は様々なところに引っ掛かってしまう
からだ。体中のそこかしこもぶつかり、顔半分がなかったりしている。見つけたときに目が見開いてい
て目が合う。このこと知りたくなかった・・・。けど、それでも家族と再会できて喜んでる人がいた。

ニュースじゃなくてさんまのからくりテレビを見た。このテレビ番組を見るのは5、6年ぶり。久しぶりに
喘息が起きるくらい笑った!!死ぬかと思ったけど、日本はまだまだ面白い。
生きてるって幸せだなぁ~。

ニュース見てもつまんない。家族、友達の命のリミットが刻一刻と短くなってるということに焦燥感に
かられるだけだ。前はニュースが好きだった。だから、現社でセンター試験受けようかとも思ってた。
ニュース見る度に未来の道が鮮明になってきていた。今は?くらーい、くらーい道。

南相馬市原町区の電気だけついてる駅・・・。あそこに自転車置きっぱなしだ・・・。
ツーロックはしてある。もうあそこから学校に通うことはないのだろうか?

今日はもうおやすみします。明日また皆さんと過ごせることを祈って・・・。おやすみなさい。


3月21日

おはようございます!!今日もウロウロ出没しますよ!!しかし、朝見たテレビで岩手県の商店街の
片付けの映像が映ってた。南相馬市もいち早く復興したい。瓦礫だって片付けたい。
手をこまねいている時間がとてももったいない・・・。

「地震だ~、震度3か。」「もう慣れた。」「津波くるかな?」「来ても何も流されるものはないよ」
「なんか何にも怖くないね」「・・・そうだね。」放射能が少し怖くて、差別がもっと怖い。
でも幼い従兄弟にそれは言えない。

福島県の農家が一生懸命育てた作物が出荷出来ない。国の保障なんかよりおいしいと食べてくれる
存在の方が嬉しいだろうに。お金をやるからだまってろってか!!

避難してきたこっちではスーパーも開いてる。マックもある。コンビニだって。
どれもこれも開いてることに違和感を感じてしょうがない。

福島のおいしい桃は今年食べるかな?姉からの疑問。食べれるさ・・・。
福島県外になかなか出荷されないだろうからね・・・。私はやわい桃が好きだ!!

鹿島区のお年寄り施設の様々な所にボランティアに行っていた。そこで慣れない私に良くしてくれた
優しいおじさん、おばあさん。元気かな?避難できたかな?職員の人たちちゃんと休めているかな?
心配ことは尽きない・・・。

「国から避難勧告出るまで俺は南相馬市から鹿島から出ん!!」そう言った祖父はガソリンのことで
新聞に出たらしい!よかったね!!でも、早く避難してきてね!!

南相馬に生きようとしてただ住んでただけなのに!!平和で優しい南相馬を作っていたのに!!
なぜこんな人災に巻き込まれなければならないんだ!?なぜこんなに不安に煽られなければなら
ないんだ!!ゼロから出発する覚悟は出来てるのに!!出発できない・・・。

ガソリン無いからスーパーまでてくてく、お風呂家で入れないから銭湯までてくてく。
しばらくの休息の後パソコン開いてみておったまげたぞ!!き、緊張します。

93のひいばあちゃん。旅行気分で避難した。「あさってには鹿島に帰れるかな?」って今日テレビの
原発の記者会見である程度収まったって聞いて呟いてた・・・。帰りたいね。

@  有難い申し出です!!ありがとうございます!!しかし、現在スーパーアリーナでは物資
の受付はしていないようです・・・。友達も色々余裕が出てきて、ローソンを探す旅に今日は出ていた
ようです。さいたまの皆さん改めてありがとうございます。

突然ですがツィログとは何でしょう?日付をみると分かりますが、私は気分が乗った時にしか呟かない
初心者です。記録できるのですか?

twilog無事出来ました!!教えてくださりありがとうございます!!過去の自分の呟きを見て悲しく
なりました・・・。若気の至りです・・・。見て見ぬふりという大人のスキル発揮でお願いします・・・。

@  ご飯是非食べにいかせてください!!京都には人生の内で一度は訪れてみたいです!
!名物料理もお願いします!!

おやすみしたい・・・。いくら夜更かししても明日の学校には差し支えない。
なんたって学校がないからね!!その前に春休みですね。忘れてた・・・。
新学期、未定だけど新学期に向けて生活のリズム整えようかな・・・?

おやすみなさい。また明日皆様と過ごせる時間を楽しみに眠りにつきたいと思います。
ありがとう。ありがとう。もう少し頑張れるように頑張ります。自分の心を文に起こします。
福島県民をよろしく!!


以上、22日分まででした。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆