賛否両論 メンズ館 | 63スラッカン

63スラッカン

食べることが大好き。食、グルメに関するブログです。

アンニョンハセヨ(*^^*)

今宵は
「賛否両論」メンズ館にて。

メンズ館と言うので、
女性も大丈夫ですか?と電話してしまいました〜(≧∇≦)
もちろん大丈夫でした。


{0BAB88A5-724D-4F68-B3BA-2384D072D07B}

恵比寿の予約の取れない和食で有名な、
笠原将弘氏の「賛否両論」の別館。


お酒とお蕎麦を味わえるとのコンセプトで、
蕎麦=麺をかけてと、

笠原氏がISETANメンズ館にある吉兆で修行されたとかでの
ネーミングだそうです。

{7FECFD04-AF28-4F8B-8993-9CEBEBF60A17}


「賛否両論」本店よりリーズナブルなので、
コースにしました。 

まずは、

#新玉ねぎ豆腐 雲丹のせ

新玉ねぎ豆腐は初めて食べて、新鮮でした。

{A6CE4166-0DA8-4AFF-82E7-49285A3EF1DE}



#菜の花のけんちん揚げ&
               サカキマスのおかき揚げ

菜の花のけんちん揚げも珍しく、なんとも言えない食感で、美味しかったです。
金針菜のつぼみが添えてあって、オシャレ^ ^

{FFA7CC3D-8F12-477B-83BD-838240FB6B52}


お酒を楽しめるお店ということで。。
色々飲みました〜照れ

{AE506D0D-7431-4641-A6A3-63ACA9F8A5FD}



{5F064ABE-1199-4D9D-BBE4-E1CCFE0BF52E}




{3A7E45A6-8627-4218-AD5E-E040B87C47D8}


グラスが二つあるのは、瓶の最後を注いだのと、
開封仕立てのは味が違うから、別のグラスにして下さったそうで、細かな気配りが嬉しいですね。↓

{51F7F6DF-9DA3-40E2-9095-EF54987AC2C7}



#海老しんじょ
お出汁が美味しいです。

{3E10BC68-FF95-4FD4-B054-18830A9EBFB4}


#お造り
(鰹、ヒラメ、いか)

筍醤油とつくり醤油で。

筍醤油も珍しく美味しかったですねウインク

つまのあしらいがさすがで(大葉の後でわかりにくいですが、茗荷やねぎが繊細な技で)
それだけでもつまみになりますね。

{D58A3C84-29CD-4EB7-AAC8-C2577382CEC3}




#桜鯛漬け揚げ、ふきのとう素揚げチップ添え

{5541F6E4-AFD0-4D29-B028-7907D0B9BAC1}


#アスパラとハマグリの茶碗蒸し、ハマグリの出汁あんかけ

うなります〜^ ^おいし照れ


{46483524-60A5-4D3E-81B4-95CD49471B50}


〆は、もちろん お蕎麦

このお店は蕎麦職人さんの為に作ったお店でもあるとか。
上手いに決まってます!

{CD27E285-DEDF-4402-9B8D-CFC9FFA01097}


おかわりもいかがですか〜と、はい^ ^
今度は胡桃だれで。


{CD27B156-CF7A-4465-BDC8-3CE03DD5809F}


カウンターにしたので、
隣の紳士は
おつまみでお酒をたしなみ、
お蕎麦を食べてサクッとお帰りに。
そんな使い方も粋でオサレ〜❤️


デザート
#蕎麦の実のわらび餅
柔らかいわらび餅とカリッカリの蕎麦の実のハーモニーがたまりませんおねがい

{96917FE4-4DC3-4C4D-8682-554043275A77}


デザートもおかわりいかがですか〜はいラブ
アイスクリーム

笠原氏がアイスクリーム好きだそうで
アイスクリームメーカーがありましたお願い

{179EFC7A-AD36-4CB6-A0A6-BD5FFEB0C65A}


以前私が全国キムチコンテストで3位入賞した時の審査員のおひとりが笠原将弘氏でした。

お会いできたらいいな〜と思っていましたが、
別館にはたまにしかおみえにならないとか。。



{5C0178D6-17CB-44CC-B096-614F2BEC9AF7}



お店は恵比寿と渋谷の間ぐらいにあり、
国学院大学のお隣でした。

それにしても国学院大学の建物群、
素晴らしく立派でした。

帰りは渋谷までプラプラ歩き、
おしゃべりは止めどなく、
素敵なお店を見つけつつ15分くらいでした。

久しぶりに会った友人と美味しいお食事で
楽しくお酒が進み大満足〜\(^o^)/

ご馳走さまでした♬