63スラッカン

食べることが大好き。食、グルメに関するブログです。


テーマ:
アンニョンハセヨ(*^^*)

今宵は兼ねてから行きたかったが、予約が取れなかったお店に伺いました。

銀座 コリドー街にある  「鮨処 やまだ」へ。

食感と旨みのバランスを見極め、魚が本来持っている美味しさを引き出した“熟成寿司”がウリのお店です。

店主・山田裕介氏のにぎるお任せの熟成寿司。
発酵と熟成されたネタの違いも教えていただきました。

複雑な仕込みをされたネタをいただき、感動のおいしさです\(^o^)/




まずは
ヒラメから。
いきなり感動!美味しい\(^o^)/

{CE870B4C-4B3F-446F-9ED3-C7B2A0A6A484}


剣先イカ
手に乗せていただきました。

{23FA76AF-1124-457E-9B62-F6B054772AD5}




キス
酢で締めてあり、柔らかく美味しいです。

{22FC3C6F-6FDB-4033-90FB-82DFF0A993DD}



カツオ
なんとも美味しい(o^^o)

{2EE32D83-961F-45FC-B628-DEA8EA6CB04C}


椎茸。
珍しいお寿司ですね^ ^
ヒダヒダを焼いて香ばしく、予想に反してそちらが上向きで出されて。

{616FA774-75D9-4ABB-89FF-58AEC3266022}





コハダ
美しい手仕事を見ながら、いただける幸せ(o^^o)

{49117B0D-3749-47BF-92A1-99C67EEA39B2}



ごまサバ
お腹にごま模様があるんですね。
身が柔らかく、とろける〜〜(o^^o)

{C4452169-7D85-4CFF-9795-8E44C86177B4}


アジ

{FB1C8D7A-9649-4DD6-8409-1808A2571827}


いくら
西京漬にされていて、おいしい!!
やはり手渡しで。

{32AD70F4-8223-414F-9116-66AFC2E90D0B}



まぐろ赤身漬け
中トロ
大トロ
どれも
熟成10日目だそうです。
(7日から出せて、長いと15日もつものもあるそう)

{210B3441-FD2C-4E3B-A744-E5010DF49BB2}




{4ACAB67C-5265-4B3F-A8E8-6CD5A257F492}


大トロ とろけました。

{9FE89EE1-8C63-4079-86D8-0C75D3757261}



穴子

{DE60F5F2-5FCA-4025-BFEB-7881146DBE03}

卵焼き
色々な貝柱が入って複雑なおいしさ。

{26851A1E-CE94-471A-9FA0-3DF46D8E4BF1}


かんぴょう巻き

{47906E58-84EC-4F17-AFD5-71C3CBCDB8C9}


穴子、かんぴょう、卵焼き、コハダで江戸前お店の特徴かわかるそう。

こんなに食べても
15貫でごはんお茶碗1杯分だそうで
ヘルシー。(ほっ^ ^)


15貫ペロリで
新鮮な赤貝とホッキ貝を追加。

この二つ以外はみな手仕事が入ったネタでした。

{AA6A218E-244B-4DB5-9F38-31BAD3CBCF97}

赤貝 厚みがあるのに、歯切れがよく、やわらかい。

ホッキ貝 あたたかくて、コショウが効いて新体験。

{3A04F97C-3A31-448C-8EE3-3B653BC064C0}

すべて美味しかった〜\(^o^)/堪能しました。

ご馳走さまです。

{E8488781-7759-4AEB-AEA0-119D278C453B}







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。