あっ、始めに言っておきますけどぼくは英語は苦手です。

それから以前聞いた話をロクに調べもしないで書くのでそのつもりで。

 

 

「a little bit crazy」と言われたのは盧武鉉(ノムヒョン元韓国大統領)でした。

当時アメリカの高官だった人が回顧録を書いて、

その中に盧武鉉大統領のことをそう表現したのだそうです。

 

もちろん「alittle bit 」を付けたのは外交辞令でしょうね。

ホントは、「こいつ完全にイカレてやがる!」と言いたかったのでは?

 

というのは、以前聞いた話では、

盧武鉉大統領は「アジア最大の安全保障上の脅威は日本とアメリカだ」

と言ってたそうで・・・。

 

朝鮮半島の南の方が共産主義勢力から救われたのは、

血を流して戦ったアメリカの若者のお蔭だということを、

この男は全く知らなかったのでしょうか?

 

 

それで、そのイカレた大統領のもとで政治活動をやってたのが、

いまの韓国大統領文在寅(ムン・ジェイン)なのです。

 

その盧武鉉の後を継ぐ者が何を言い出したかと思ったら、

平昌オリンピックで南北合同チームを作ろう!・・・とか。

(ニュースはこちら→こちら)

 

いま、北朝鮮とアメリカがどういうことになってるのか、

全く知らないのでしょうかねえ。

 

やっぱりこいつもアメリカ人から、

「a little bit crazy」

と評価されそうですね。

 

 

大統領選を闘ってた時の文在寅。

アホっぽい写真はないかと探したら、

慰安婦像にひざまずいてるのがありました。

 

 

こいつがトップのうちは、

日韓関係は改善されないままのようですね。

安心しました。

 

 

もとの英文で盧武鉉は・・・

「anti-American and probably a little bit crazy 」

(反米的でおそらく少し頭がおかしかった)

と書かれたそうです。(→こちら)

 

普通の韓国人は、竹島に日本が攻めてきたら、

アメリカは韓国側に立って守ってくれるのだろうか?

・・・なんて言ってますから、

盧武鉉はたぶん普通の韓国人だったのだと思いますよ。