トキタ平日トーナメント第6戦!! | バッテラの釣果日記

バッテラの釣果日記

主に亀山ダム、笹川ダムでの釣果、大会内容などを書いていきたいと思います。

今更なんですが、今年はトキタボートの平日トーナメントに1戦を除いて全部出場していまして…


5戦を終了した時点でそれなりにいい順位
に留まっているので、ここまできたら年間を狙うしかないでしょ!と気合い入りまくりで挑んだ第6戦目メラメラ


この日のために先々週の三連休と先週の土日みっちり釣りをしました。










西、東側とエリア分けして特に白鳥島~医院下方面とベイト反応も良く、水質はイマイチな感じでしたが、反応も良く手応えアリ!そんで上流部も水温は低下しているが
まだまだ許容範囲内、それよりか水質は良く、水質と水温を天秤にかけてバスは水質を選んでいる感じ??




ここまでが先々週に感じた感想、そして先週の土日は朝から寒く、朝一の湖面は放射冷却…


ただ急に冷え込むとカバーの反応が良くなる亀山ダムの特長!?




ごっつい魚が釣れました爆笑


ジャスト2キロフィッシュでした!


トルキーストレートのカバーネコ!更に冷え込むともっと反応が良くなります。




結局冷え込みの影響はあったものの、反応の良かったエリアは変わらず、上流も魚は少なくなったが、釣れれば800~キロUPと普通に釣りをしているよりか、サイズも良くこの時点で本番のエリアは東側にほぼ決定!



そんで火曜日本番!なんと前日にまとまった雨が降ってしまい、少し減水していた状況から満水か少し増水状態に…


しかも久しぶりにの雨だったので明らかに何かしらの影響はあるなと感じ、朝一流れの効いてる上流に行くか迷いましたが、濁り具合が気になり、朝一は水質の安定しているであろう医院下へ


増水していたこともあり、カバーで早々に400gと500gをトルキーストレートのカバーネコで釣ると医院下の奥でボイルを発見!これを2、3発ミスるも何とかミニポッパーで仕留めてこれがキロUPルンルン




わりかし速めにリミットも揃ったので勝負するために上流を目指しますが、案の定、進めば進むほどに濁りは酷くなっていき…


プールまで到着しましたが、けっこうな濁流ガーン失敗したかなと思いましたが、それでも沢になっている方からインレットができていて、そこだけ水も良く濁りの境目になっていて…


ちょうど濁りの境目に魚影?らしきものがボンヤリと見えたのでD-JIG1.8g+シェイクシャッド2.5インチを壁に当ててドリフトするとボンヤリ見えていた魚影が急浮上してきてルアーをパクり!!明らかにデカイのが見えたので、あわてて魚をよせて取り込みましたがアレ?全然引かなかったなと思ったら…


長さは50cmジャストでしたがウェイトが1280g…痩せぎみ君でした( ノД`)…


これを400gと入れ替えてしばらくプール周辺のカバーを打ってまたインレットに入り直すと新しい魚が!



こっちの魚ははっきり姿が確認できたので青木虫のサイトでこれが800g!





500gと入れ替えして、また新しい魚が供給されるのを待って、少し下って竹やぶ辺りでカバー打って数本追加するも600g台…


インレットに戻るも沢の流量がおちていて濁りの境目がなくなってしまい機能せず…


濁りがあまり取れないままプール自体の流量がなくなってしまい、帰りの流木など掻き分けて帰る時間を考えるとこれ以上プールに居てもダメだと思い、下って再度医院下に入るもサイズUP出来ず終了~



3本で3220gほぼ計測通りのウェイトでした。



まさかの優勝することができました!!





この日は10月にしてはサイズの良い魚が持ち込まれました!雨パワーの影響もあるのかな?




皆さん1日お疲れ様でした!