こんにちわ、クロアデュールです。
最近ニコニコ動画でハロウィンにちなんだボカロ曲がいっぱいUPされてて、
それを聴くのが楽しいです。

ハロウィンといえば、AVAでもハロウィン企画してて、クロアデュールもSS投稿しました。

くろあでゅーるのAVA成長日記


反転させてペイント使ってマウスでラクガキしただけっていう。。。
手抜きだけど頑張った!w



さて、本題に入ります。
今日は「FPSもAVAも初心者の貴方へ」というテーマで書きたいと思います。

私自身まだFPSもAVAも2ヶ月ほどの初心者でSDも1やっと超えたばかりの下手なプレイヤーです。
なので、FPS&AVA歴が長い人が読むと「何当たり前のこと言ってるの?」って思うとおもいます。

でも、教えてくれる人がいない環境でプレイしてたら知らないこともいっぱいあるんだなって思って
私がド素人から下手なプレイヤーまで昇格できたので、その方法を書きたいと思います。

書きながら自分自身の動きも見直していこっと。



まず、FPSしたことなかった私が一番最初に気をつけたこと。
①「敵は角からしかでてこない」
 「画面全体を見るのではなくクロスヘアの部分を見るようにする」

どういうことかというと、画面全体で敵を探して、発見してから照準をあわせたのでは撃ち負けるということなんです。
敵がいるかもしれないところに照準を合わせてクリアリングをする。
照準を角にあわせて動いてもぶれない、自分にあったマウス感度を見つける。
上手い人は、マウス感度は毎日微調整してその日の自分にあわせて1ミリの動きまでこだわるそうです。


②「サウンドプレイをする」

すごく上手いプレイヤーに「音無しでプレイして同じ動きができるか」を聞いたら
みんな「できない」と答えると思います。
FPSでは音の情報が凄く大事なんです。
私はAVAの効果音は最大、システム音は8割くらいに設定しています。
殲滅やAIするときは最小です。
最大にしてると銃声がすごく大きいけど、敵の足音も聞こえるんです。
走る場所によっても足音が違うので、その違いを覚えます。
そして、足音の大きさでどこを走ればこの大きさなのか距離を覚えます。
この情報で、どこに敵がいるかを把握して動くとすごく有利です。


③「MAPを見る」

私が爆破をはじめた頃、TABでMAPを見るという癖がありませんでした。
・敵が死んだとき、味方が死んだとき、必ずTABでMAPを開いて見るようにします。
・味方がどこを見てるかどこにいるかをMAPを見て確認します。
この2つをMAPを見て把握することで敵の位置を予測して動くことが可能です。
敵のだした音(足音やジャンプ音)とあわせて予測するともっと明確な予測ができます。


④「上手い人の動きを真似する」

野良で爆破とかいってて上手い人を観察するのはすごく大事だと思います。
自分が敵にされてイヤだった動きをまねして仕返すのもアリです。
上手い人の動きはどんどんパクって吸収していきましょう。


⑤「単独行動はしない」

作戦がある場合とSRを除いて、単独行動は避けます。
上手い人相手に1:1で撃ちあいをしたら負ける可能性のほうが高いです。
でも上手い人1人相手でこっちは2人で撃ちあいをした場合、勝てる可能性がでます。
連携を味方ととることが凄く大事じゃないかなと思います。


⑥「銃の撃ち方を覚える」

ライフルマンの武器でもひとつひとつ癖が違うし、ライフルマンとポイントマンの武器では動き方が全然変わってきたりします。
私自身ここは勉強中なので詳しくかけませんが、探せば動画がたくさんあるので参考にするといいと思います。


以上、ド素人から下手なプレイヤーに昇格するために私が気をつけてきたことです。


もっといっぱいあるはずなんだけど、まとめるとなると難しいものですね・・・
こんなに偉そうに書いておいて、クロアデュールもできてませんwww
日々勉強中です。

半年ほど前にAVAを1ヶ月くらいしたけど、全然上手くならなくて辞めたって友人がいて
一緒にしたかったなって思ったときにこのブログを書こうとおもいました。
同じ初心者の方、一緒に頑張りましょうヽ(*´∀`)ノ


***コメント返し***

Dear チャーッさん
阿蘇いいですよねーー
九重のほうのドライブコースも最高だし(*´ω`*)
ゲート前で待ってたの?www
m9wwwwwwwwww

***以上コメント返しでした。お昼寝してこよう・・・***