オーブンから漂うローズマリーの香りが

 

 

焼き終わってからもず~っと部屋中に広がります。照れ

 

 

 

 

 

休日の朝、パンを焼きながら

 

 

ローズマリーの香りに包まれてみませんか。照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローズマリーのフォカッチャ

 

 

 

 

材料 フォカッチャ 一枚分

 

 

強力粉 200g

砂糖 小1

塩 小1/2

ドライイースト 小1

ぬるま湯 100~130cc

オリーブ油 大1

 

(焼く前のトッピング)

GABAN ローズマリー 適量

塩 (出来れば岩塩) 適量 

※ 塩は多めに振ると美味しい♪足りなければ後で振る。

オリーブ油 適量

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

 

①  ぬるま湯以外の材料を全てボールに入れ、ぬるま湯を少しずつ入れながら、指の部分を使ってぐるぐると混ぜていく。

 

 

 

IMG_20161214_145034685.jpg

 

 

 

だいたい、この位の固さ。すぐに生地が手につかなくなってくるので、まとまったら台の上でさらに捏ねる。

 

 

 

 

IMG_20161214_145035230.jpg

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20161221_092125254.jpg

 

 

 

だいたい、5分くらいで捏ね上がる。

 

 

 

 

IMG_20161221_092126182.jpg

 

 

 

②  ボールに入れてラップをし、温かいところで1時間ほど発酵させる。(1次発酵)

1~2分温めたオーブンの中に入れておいてもよい。夏場は短くする。

 

 

 

IMG_20161221_092300876.jpg

 

 

 

指で押しても戻ってこない。

 

 

 

 

IMG_20161221_092301657.jpg

 

 

 

③  生地が二倍くらいに膨らんだらガス抜きをし、平たい円形に整えて、20~30分発酵させる。(2次発酵)

 

 

④  指で数か所穴をあけ、オリーブ油、ローズマリー、塩を振る。

190度に温めたオーブンで、15分~20分焼いて出来上がり♪

(オーブンによって温度と時間を調節してください。)

 

 

 

 

IMG_20161214_145039662.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口にも部屋にもいっぱいに広がるローズマリー照れ

 

 

簡単に作れて、なおかつ

 

 

お部屋の香りもよくしてくれますよ♪ラブ

 

 

 

 

 

クリスマスのお料理の一品に。クリスマスツリー

 

 

是非、添えてみてはいかかでしょうか。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイスでお料理上手カナヘイきらきら年末年始を華やかに彩る!


パーティーのごちそうレシピカナヘイきらきら

 

スパイス3種モニタープレゼント企画に参加中です!つながるうさぎ

 

 

 

パーティーの料理レシピ

パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

※ 今回使用したのは、ローズマリー♪

こんなに部屋中に香るの??というくらい、本当に香り豊かでした。ラブ

これなら、生のハーブがなくても、乾燥ハーブで十分ですね!爆  笑音譜

 

 

 

 

 

 












フォカッチャフォカッチャ
259円
楽天

































 

ご来店、ありがとうございます。

 

ポチっとしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 


家庭料理 ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

どくしゃになってね…