• 17 Jan
    • かさ増し&ヘルシー♪高野豆腐入りミートペンネ

       栄養満点の高野豆腐を  ミートソースにたっぷりと入れ、  ペンネと和えました。     高野豆腐は淡白なので、  どんなお料理にも合います。  常備しておくことが出来る便利食材なので、  色々なお料理に加えるといいですね      たった2枚の高野豆腐ですが、  戻すと沢山の量になります。  多分、お肉だけで作るミートソースの1.5倍くらいになるのではないでしょうか。  食感もまるでやわらかいお肉のようです・・・               高野豆腐入りミートペンネ 材料 4人分 ペンネ 200g (具材)高野豆腐 (水で戻して粗みじん切り) 2枚ひき肉 (豚でも牛でも可) 150gベーコン 50g (半分に切って端から細切り)玉ねぎ (粗みじん切り) 中1個人参 (粗みじん切り) 1/2本ピーマン (粗みじん切り) 2個干し椎茸 (水で戻して粗みじん切り) 1~2枚 にんにくみじん切り 小1生姜みじん切り 小1サラダ油 大1~2  (調味料)固形スープの素 1個ケチャップ 大5~ウスターソース 大3~塩 少々黒こしょう 少々 (仕上げ)粉チーズパセリバジル など お好みで          作り方  ① 鍋に油を敷き、生姜とにんにく、ひき肉を入れて炒める。ひき肉に火が通ったら、ベーコン、玉ねぎ、人参を入れさらに炒める。水で戻した高野豆腐と干し椎茸(戻し汁も入れる)を入れ数分炒めたら、調味料で味をつける。ピーマンは味が決まってから最後に入れると彩りよく仕上がる。※ ケチャップとウスターソースは野菜の分量によって違ってきますので、お好みの分量で作ってください。    ② ペンネを袋に書いてある時間茹でたら、①と和える。    味をととのえて、出来上がり~               高野豆腐入りミートソースは、ご飯やじゃが芋、かぼちゃなど、何にでも合います。  沢山作って冷凍保存も可能です。  お肉を控えたい方♪  家計にも優しい&美味しいので、  是非、作ってみてくださいね♪                              ご来店、ありがとうございます ポチっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪          

      NEW!

      12
      6
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 横田米軍基地内を走るフロストバイトロードレース2017

      今日は、  娘と夫と三人で  第36回フロストバイトロードレースに参加してきました。          行ってきたのはこちらです。 東京都の多摩地区にある横田米軍基地。  こちらは基地とともに軍人の方々の居住地を兼ねているため、かなりの広さがあります。  通常なら一般人が入ることなど出来ませんが、横田基地の中を走ることが出来るマラソンが  あります。  それが「フロストバイト」です!      フロストバイトロードレース概要 全国ランニング大会100撰にも選ばれている人気イベント! 全国から毎年7,000人ものランナーが集まります。日本語・英語が飛び交う中、滑走路や飛行 機を眺めながらのレースは他では味わえない独特の雰囲気を持っています。フロストバイト(frostbite)とは、凍傷とか霜焼けという意味だそうです。いかにもアメリカ 的な感覚ですね!その名の通り、今日はいつも以上に凍える寒さの中のレースでした!!  会場内ではスポーツ用品の出店の他、ハンバーガー、ホットドッグ、ハンドメイドケーキなどの お店も並んでいました。          入口から入ってすぐに夫が飛びついたのが、こちら♪      モンスターエナジードリンク 大   何でも、この大きさのエナジードリンクはアメリカでしか売っていないそうで、 3本1,000円という価格で安く購入でき、大満足の夫でした。          受付を済ませて、  ぶるぶる震えながら体育館へ。       アメリカンな雰囲気  沢山の人でいっぱいです。      スタート前のウォーミングアップにZUMBA!  思いっきり体を動かすと、一瞬ですが、寒さがやわらぎました!! そして、AM 9:10  娘の2キロレースがスタート          2キロだったので、ほぼ、全速力で走ったそうです。  最近、学校で陸上練習をしているせいか、  結構、速かったです!!        その後、私は5キロレースへ。  行ってきまーーーす!!        スタート前の渋滞にくわえ、  喘息の症状を出したくなかったので、  息切れしない程度の速度で完走しました!       広大な敷地と  長い道に連なるランナー  そして、ランナーの上に降り注ぐ太陽と  雲の美しさに思わずみとれてしまいました。。。  いやぁ・・・。  あれは、本当に美しかったし、  走っていて、とても気持ちがよかったです。          AM11:00 夫 ハーフレース  あまりの人の多さに夫を見失い・・・  スタート写真はありません。     36回目というだけあって、  伝統ある人気のレースなんですね!!  スタート前の渋滞は物凄かった!!           夫が走っている間のお楽しみ  お腹が空いたので、  娘とハンバーガーとターキーを食べました♪                          ハンバーガーも美味しかったけれど、  ターキーのボリュームと美味しさには大満足     こんなに美味しいなら、家で食べる分も買ってくればよかったなぁ~ お腹も満たされ、体育館で暖まったら、  そろそろ、ゴール付近へ  何とか夫のゴールを見とどけたものの。。。。。     でた・・・。  裸足男!!!     これじゃ~ほんとのフロストバイト!!! (笑)      色々なコスチュームを着て参加される方は沢山いましたが、  裸足で走る人は、いたんでしょうか・・・・・????        あれだけの寒さの中、  さぞ、足裏の感覚もなくなったことでしょう!!!       そういう私も、  裸足で走ってみたりする頃がありました。。。  最近では、めっきり裸足では走っていませんけどね!!        適度な足裏刺激は健康にとてもイイし、  冷え症にはむしろイイ!!裸足生活  家ではソックスをはかず、  常に裸足です。           何にしても、  初めての横田基地体験。  楽しかったです!!       ものすごーーーーーく寒かったけど!!!      さすが、フロストバイト!!!(笑)             にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪       

      31
      4
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 鋸山(のこぎり山)登山ルート

        前回の記事            美味しい朝ご飯を食べ、  無事に伊予ヶ岳を下山した私たちは、  早速、次のお山へと向かいました。      のこぎり山に来たのは二回目です。  初めて登ったのは去年だか一昨年だったか・・・。  その時は夫と二人だったのですが、  確か、ふーふー言いながら登った記憶があります。。。       石の中に根っこが埋まっています。  ぼこぼこしていますが、  登山ルートなのでとても歩きやすいです。       とても良いお天気です。       ひたすら登りが続きますが、  この辺はまだまだ序の口です。       車力道と関東触れ合いの道の分岐点の周辺の石切り場です。  「ラピュタみたい・・・。ここ大好き」  と、娘が言っていました。            「ん?」       「何してんの??」           何かを発見したようです。            おぉぉぉぉ・・・・。  こんなところに彫ってあるとは、  全く気づきませんでした!!!  よく見つけたね!!!             そして、階段はどんどん急になり・・・。                目的地に到着しました!!        地球がまるく見える展望台(東京湾展望台)        (ちなみにこれは、前回、登った時の写真です。)     富士山が見えますね!!       絶景を堪能した後は、  イイ感じでお腹が空いてきました。                       にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪       

      34
      2
      テーマ:
    • 厚揚げとはんぺんのバター醤油炒め

      はんぺんと厚揚げがあれば、 誰でも出来る!! 簡単スピードおかずです。 もう一品欲しい時♪ お酒のおつまみに♪ いかかですか~      厚揚げとはんぺんのバター醤油炒め      材料 3~4人分  厚揚げ 大きめ1枚はんぺん 大きめ1枚みりん 大2しょうゆ 大2だしの素 小1/2バター 大1 (仕上げ)細ネギ かいわれ大根など あれば適量        作り方   一口大に切った厚揚げをバターで炒める。    同じ大きさに切ったはんぺんを加えて、さっと炒め、   みりん、しょうゆ、だしの素を入れて、さっと炒めて出来上がり~           簡単で美味しい!!  パパっと作れちゃう!!!  超お手軽簡単レシピのご紹介でした!!                          ご来店、ありがとうございます ポチっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪          

      25
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 冷凍庫の余り物で・・・

      今日はやっと重い腰を上げて、 冷蔵庫の大掃除をしました!!    何年ぶりだろうか・・・・・ でも、掃除すると気分がすっきりとしますねーーー    今週で2年半務めたパン屋を辞め、 2月からは新しい職場です。   パン屋の製造がハードだということは 十分にわかったので 次の職場ではさらに体力をつけるべく、 さらに、階段トレーニングに励もうと思います!!!      近所の神社の階段です。 画像ではわかりずらいですが、 結構、急な階段で、 上まで登り切ると かなり脚に効きます!!     油断すると落っこちます!!     最初は一往復でもきつかったし、 次の日の筋肉痛もひどかったのですが、、、。 5往復、10往復と回数を増やしていくうちに、 筋肉痛もなくなり、 心肺機能も強化されていきました。   と言っても、 週に2~3回だし、 まだ始めて一カ月しか経っていないんですけどね!!  でも、 やらないよりはいいし、 確実に体力&筋力が上がってきているので、 これからも続けたいと思っています。         さて、 冷凍庫の整理をしていたら、 案の定、 色々と出てきました!!    大根の皮、葉っぱ、コーン、、、。 あと、やけにお肉が沢山ある・・・    そんなわけで、 しばらくは、冷凍庫の整理に励もうと思います!!(笑)      とりあえず、 入っていた野菜を 甘酸っぱく炒めていたら、、、。      突然、あるものを無性に食べたくなり、、、。    強力粉、ホットケーキミックス、おからに熱湯を入れて、コネコネし~ 炒めた具を包んで~      手でぎゅ~っと平らにつぶして両面色良く焼いたら~     お水を入れて蓋をし、蒸し焼きにしま~す。  このあたりから、いい香りが漂います。。。     ホットケーキミックスを使ったから、 ぷわ~っと膨らんでいます。 おからを入れたから、 ちょっと包みづらかったけれど、 具がはみ出ていても つぶして焼くので、 全く問題ありません!!    誰でも作れる簡単料理です。         出来ました~!!      大根葉とひき肉の野沢菜風おやき      ほんのりあま~い生地と 野菜の酸味が合う~!!   気づいたら、 野沢菜風おやきは、 焼きたて2個が あっという間に私の胃袋へと 流し込まれていきました。。。     手のひらサイズなんですけどね!!!    子供たちにも大好評 レシピに載せたかったのですが、 分量が適当&思いつきで一気に作ったので、 写真のみです。          やっぱり、思いつき料理が好きな私です。。。(笑)          まだまだ冷凍庫の余り物で 色々と作らなければ!!!                           ご来店、ありがとうございます ポチっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪          

      37
      4
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 伊予ヶ岳山頂で朝ご飯

       前回の記事    新年から有難いご来光を拝ませていただいた後は、 お待ちかねの朝ご飯です。 何しろ、朝から階段トレーニング並みの運動をしたので(笑) お腹はペッコペコ~        右はキャンプ料理に大活躍の調理器具で、メスティンと言います。  trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】1,728円Amazon   trangia(トランギア) ラージメスティン TR-209 【日本正規品】2,700円Amazon   メスティンについての詳しいサイトはこちら。 http://macaro-ni.jp/31242      とても使い勝手がよく、 山メシには欠かせない調理器具です。      ご飯が美味しく炊けると テンションが上がりますね~!!      卵も持参しましたよ!    が、しか~し!!!   鍋をしっかり温める前に卵を投入& 先に入れるべきベーコンが後になってしまったため・・・。 卵がこびり付いてしまい。。。。。               えーーーーい!!! 混ぜてしまえーーーーー!!!!      こんなハプニングも 楽しめちゃう!! お山では何でもありです!!              お醤油をたらして いただきまーーーーーす!!    即席のお味噌汁が、 とってもあったかくて 冷えている体に しみわたります。。。      お山で食べるご飯って、 なんでこんなに美味しいんでしょう・・・。     有難くお腹いっぱいいただきました。               美味しい山メシと素晴らしい景色を堪能した後は、 名残惜しさとともに 来た道を戻ります。               こ、こんな風になっていたのね・・・。            なるべく下を見ないよう  慎重に降りて行きました。             はい! おっしゃる通りでした!!!      でも、無事に帰還出来て ほっと一安心です。             着膨れした私を娘が撮ってくれました。  どんだけモコモコしてるんだ!!!      しかも、車のドア、開けっぱなしだし。。。       何にしても、 楽しいプチトレイルでした。       この時点で、まだam8時。 さてさて、これから何処に行くのかなぁ~      体力、まだまだ有り余ってまっせ~!!!                     にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪       

      36
      2
      1
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 伊予ヶ岳山頂からのご来光

           ナイトハイクからの続きです。(笑)     真っ暗闇の中、  ロープをつたっていくと、  目的地の山頂に到着しました。       到着したのはam5時半頃だったかな。  まだ外は真っ暗で、とにかくさむ~い!!​  すると、大きなリュックを背負っていた夫が、  中からテントを取りだし、  娘と一緒に組み立ててくれました。        予定時刻のam6時40分までは  まだまだ時間があったので、  テントの中で待機しながら、  時々、移りゆく空の様子を  眺める事にしました。                  ちょっと雲が多いかな~。       しばらく外にいると、  着膨れしていても寒くなるので、  テントのまわりをくるくると走りまわる私・・・。  それでも、お正月からこんな景色を見られるワクワク感で  テンションが上がる上がる!!                 空の色がみるみる変わってきて・・・。  鮮やかなオレンジ色、黄色、紫色・・・。  いろんな色が混ざって  それはそれは、美しい・・・・・。                          そして、空一面、オレンジ色になりました・・・。  ため息の出る美しさ。。。          そして、ついに!!  予定時刻になりました!!       新年初のご来光  雲に隠れてしまいましたが、  それでも、  この鮮やかな空を  新年から家族で見られたことに  感謝!!         娘も大喜び       スマホではこれが限界ですが     新年早々、  真っ暗闇の中、ロープをつたって崖を登った甲斐がありました!(笑)      素晴らしいご来光と、  スリルと感動を与えてくれた夫に感謝!!!          そして、  ご来光を見た後は、、、、、。                    まだまだ続きます。(笑)  ゆっくり更新ですが、  しばらくお付き合いくださいませ。                          にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪        

      28
      4
      1
      テーマ:
    • ひじきと野菜のごまマヨネーズ和え

      ひじきの煮物とはまた違って、  サラダ感覚で食べられる和え物です。        ひじきと野菜のごまマヨネーズ和え            材料 5~6人分   生ひじき (水洗いしたもの) 200g鶏ササミ肉 (塩と酒少々をふってレンジ加熱して冷ましたもの) 3本ちくわ (小口切り) 2~3本 人参 (短冊切り) 50gごぼう (ささがきにして水にさらす) 50g (調味料)すりごま 大2マヨネーズ 大3砂糖 大1酒 大1しょうゆ 大1和風だしの素 小1つゆの素 あれば 適量※ 塩分が足りない場合は、しょうゆ、つゆの素で調節する。 (仕上げ)白ごま 適量万能葱 適量コーン 適量 (あると良いがなくても可)      作り方   ① ササミは酒と塩を適量振って皿にのせ、ラップをしてレンジ加熱する。600wで2分加熱し、一度ひっくり返し、再度、600wで2分。ラップをしたまま冷めるまで放置する。(足りないようなら、さらに1~2分加熱する。)冷めたら手でさく。もしくは、細めに切る。  ② 人参とごぼうは、お湯で4~5分茹でる。ひじきは、水洗いしたら、さっと茹でる。それぞれ、ざるにあげて水を切っておく。  ③ ①と②をボールに入れ、調味料で和える。(コーンがあると美味しい&見た目もきれいだが、なくても可)皿に盛り、白ごま、万能ねぎを散らして出来上がり♪                             ご来店、ありがとうございます ポチっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪          

      28
      6
      テーマ:
  • 06 Jan
    • 新年初のナイトハイク

      お正月もあっという間に過ぎ、 今日から学校もスタートしましたね。 まあ、明日からまた3日間休みなのですが・・・。    子供がうちにいると 部屋が常に散らかっている気がするのは、 私だけ???(笑)    3日から初仕事だったのですが、 1日、2日は休みだったので、 あまりの天気のよさに こんなイイお天気だからお山に行きたいなぁーーー!!! と言うと、 明日、行く??と、 夫が張り切って 支度をしてくれました!    元日からほぼ一日かけて、 プランを練ってくれた夫。 好きな事だからと、 張り切って支度してくれてはいましたが、 無計画女の私のたった一言で 振り回されるというね・・・。    いつも感謝ですよ!! パパ、ありがとう!!      と言う事で、 言い出しっぺの私は 何もせず 夫の指示に従い 行動しましたよ~           2日の朝、午前3時半に家を出て・・・。 気づいたら、真っ暗な場所にいました。    頭につけるヘッドライトを なぜか、腰に巻きつけて    いざ、出発!!       ヘッドライトって、初めて使ったけれど、 ものすごーーーく、まわりがよく見えるんですね!! 普段、体験しないことなので、 ワクワクドキドキしていると、 こんな看板を見つけました!!      コースはここまで、、、 大変危険ですので、、、。 と、書いてありますが、、、、、。    迷わず、その方向へと足を進める夫。。。    そういうもんですか???     何はともあれ、 夫を信頼して、 夫、娘、私の順に 進んで行きました。。。           ひたすら、暗い道を慎重に進んで行くと・・・。           こんな暗闇に、ロープが・・・           登るんだ・・・(笑)     娘も後に続く・・・。  あなたはなんて勇敢なんだ。。。      こんなんだよ!!!        ま、まあね!! 暗くてまわりが見えないから かえって怖さは感じなかったけれど・・・     私もアスレチックは大好きだしね!!!          さて、この後、どうなるか・・・。                    つづく。。。。。(笑)                         にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪        

      28
      8
      1
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 冬の定番!あたたまる~(●^o^●)簡単ふろふき大根~ゆず味噌~

      寒い季節に、一度は作りたい!! ふろふき大根 体の芯からあたたまる~ ゆず味噌でさわやかにいただきます。         簡単ふろふき大根~ゆず味噌~        材料  大根 1/2本米 小1だし昆布 適量しょうゆ 小1 (ゆず味噌)大根の煮汁 大2味噌 大3みりん 大2酒 大1砂糖 大1ゆずの汁 小1ゆずの皮 少々       作り方   ① 大根の下処理をする 大根を3~4cm程度の輪切りにする。皮をむき面取りをし、片側だけに格子状に切れ目を入れる。(1cm程度)    鍋に、大根、たっぷりの水と米小さじ1を入れて、沸騰させないくらいの火加減でコトコトと煮る。切れ目を入れた側は上でも下でもどちらでも可。(ふたは開けたまま、30分~1時間程度。竹串を刺してすっと通ればOK!)石油ストーブがあると便利です。    ② 鍋に切った昆布を入れ、その上に下ゆでした大根をのせる。   大根がかぶるくらいの水と色づけのためのしょうゆ小さじ1を入れ、ふたをして30分~1時間じっくりと煮る。この時も沸騰させない火加減で。      ③ ゆず味噌を作る 鍋に材料の調味料(ゆずの汁以外)と大根の煮汁を入れて火にかける。焦がさないように注意しながら、なめらかになるまで煮詰める。       火を止めてから、ゆずの汁を小さじ1程度入れる。        皿に昆布を敷き、大根をのせ、ゆず味噌、千切りにしたゆずの皮を添えれば出来上がり。                     ホクホクのゆず味噌ふろふき大根 寒いうちに、是非、作ってみてくださいね♪                =番外編= ※ こちらは、切り取った大根皮で一品作りました。     焼いた厚揚げの上に、大根皮、大根葉、豚肉、生姜、調味料で甘辛く炒めた物をのせただけの簡単料理です。こちらのレシピの味付けが近いです。↓ http://ameblo.jp/6134okidainingu/entry-12203353058.html  よかったら参考にしてみてください♪ 私と娘が大好物の簡単大根葉レシピです。 ご飯がモリモリ行けちゃいますよ~                             ご来店、ありがとうございます。  ポチっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪              

      41
      2
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 2016年お世話になりました(^^)v

      今年もあとわずかで終わりますね。 昨日まで仕事だったので、 なんだか、大みそかという気がしませんが… 元旦は1、2日とお休みで、3日から仕事です。 せめて、元旦くらいはお料理を作りたくないなぁ・・・と思い、 今日はせこせこ作り置きを作っていましたよ~   今年も有難いことに、 あっという間の一年でした。 月日があっという間に過ぎて行くことは、 幸せな証拠です。 CMでダウンタウンのガキの使い 絶対に笑ってはいけないシリーズが流れていて、 ふと、あれ?この間見たばっかりじゃあ・・・ と、思いました!!   最初の頃の出来事こそ忘れてしまいましたが、 私にとって一番の出来事は、 パン屋の仕事のことでした。 細かいことは言えませんが、 色々とあって、来年1月で辞める事になり、 2月からは、新しい職場で働くことになります。   今のパン屋で働いてちょうど2年半。 それなりの技術は身につきましたが、 次の職場は明らかに大変だと聞いているので、 果たして勤まるかな???   でも、自分で決めた事です!! まずは、やってみてから考える。 来年もこの信念に従って、 頑張りすぎずに頑張ろう!! と、思っています。       最後に、今日、作ったもの。      鶏むね肉にお野菜をはさんで ぐるぐる巻いて、 調味料と生姜、葱をぶっこんで、 あとは、石油ストーブにお任せ。      これは、豚ももブロック肉に 茄子とゆで卵、調味料、生姜、干し椎茸などを入れ、 (こんにゃく、大根など、何を入れても美味しい) やはり、石油ストーブにお任せです。      小豆を買ってきて、 同じく、石油ストーブで 昨日からコトコトと煮込んでいました。      焼いたお餅の上に たっぷりとのせて~ このお餅、 知り合いからつきたてを沢山いただいたのですが、 もう美味しすぎて美味しすぎて 毎年、感謝していただいています。   お正月はまだなのに、 今から食べ過ぎてしまう。。。 だから、体重増加が止まらないのです。。。      混ぜご飯もあれば重宝します。      定番!大根と人参のなます 柚子を少し入れただけて、 全く違うお味になるから不思議です。      お雑煮  我が家はいつもしょうゆ味。 ぶりを入れると美味しいです     他にも、 年越し蕎麦のつゆと具を用意したので、 仕事の夫と塾へ行っている息子が帰宅したら いつでも食べられます。    あと、ホームベーカリーで おからパンも作りました~ 写真を撮り忘れましたが、 もう、切ってしまったので またの機会に   ほんのり甘くて ふんわりしたおからパン   美味しくてついついパクパクと食べてしまうため 切って、ビニールにしまい 目に見えないようにしました!!   これ以上の体重増加は まずいので!!!     いつも、ブログを訪問してくださる皆様 本当にありがとうございます!! 9月から新しく始めてちょうど四カ月。 ペースはゆっくりになりましたが、 来年も引き続き、 ゆっくりマイペースで続けていけたらと 思っています。 来年は、 レシピ以外にも、 色々と投稿できたらなぁ・・・と 思っています。    来年は、喪中のため、 新年のご挨拶は控えさせていただきます。      皆様、良いお年をお迎えください。                          

      40
      6
      テーマ:
  • 29 Dec
    • パクパク食べられちゃう❤野菜たっぷり♪ひじきの煮物

       鶏肉、ちくわ、こんにゃく、野菜を  たっぷりと入れて作ったひじきの煮物です。  お子さんでもパクパクと食べられるように  やや甘め&薄味に仕上げました。  野菜は冷凍ストックしておいたものでも構いません。  また、こんにゃくを入れなければ  小分けにして冷凍保存できます。            野菜たっぷり~ひじきの煮物         材料 6~8人分  ※ 多めに作ってあります。 生ひじき (水洗いしたもの) 300g鶏もも肉 (小さめに切る) 1枚ちくわ (小口切り) 2~3本こんにゃく (短冊切り)1枚油揚げ (短冊切り) 1枚人参 (短冊切り) 80gごぼう (ささがきにして水にさらす) 80g油 大1水 200cc和風だしの素 小1~2酒 大3みりん 大3砂糖 大2しょうゆ 大3~4 (彩りにあると良いもの)きぬさや または ピーマン 適量       作り方  ① 深めの鍋に油を入れ、鶏肉を炒め、ごぼう、油揚げを入れてさらに炒める。      ② ひじき、こんにゃく、人参、ちくわを入れて炒める。      ③ 水、だしの素、調味料を入れて水分がなくなるまで、時々混ぜながら煮る。しょうゆは最初から全部入れず、味を見ながら足すとよい。       ④ 味をととのえ、仕上げに茹でたきぬさや、または、ピーマンを入れ、さっと炒めて出来上がり♪                                              ご来店、ありがとうございます。 ポチっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪      

      42
      2
      テーマ:
  • 27 Dec
    • クリスマスパーティー★カフェ

      クリスマスが終わり、 今年もあとわずかになりましたね ほんと、ありきたりな言葉ですが、 時の早さに驚かされます。       クリスマスは、 娘の通う英語教室のカフェがあり、 仕事が終わってすぐにかけつけました   子供たちが店員さんになり、 自分たちで作った商品や食べ物を売ります。 そこで、いくつかのフレーズを繰り返し使うことで、 楽しみながら英語を話す。 お母さんたちも参加しての 楽しいカフェでした。      そして、打ち上げ 実はこれが一番楽しかったりして・・・・・(笑)    英語の先生宅にて。 いつもながら、 美味しいお料理の数々!!           ここには映っていないお料理も まだまだ沢山ありました!! うちでは作らない珍しいお料理ばかりで、 料理名と作り方も聞いたのですが、 例によって、右から左に流れてしまうというね。。。    ほんと、私って、 どんな脳みそしてるのよ・・・(笑)        一日慌ただしかったので、 大したものは作れなかったのですが、 私が作ったのは、 たこ焼きで作る簡単お手軽キッシュと、 ローストビーフです。     ローストビーフ、玉ねぎダレの玉ねぎが辛かったので、 急遽、夫の手作りのドレッシングを持って行きました。 でも、凄く美味しかったです。     コースとビーフの作り方は、こちら。↓ http://ameblo.jp/6134okidainingu/entry-12219525517.html  ちょっと、作り方を訂正しました。 焼いた後、アルミホイルに包んで30分~1時間置いてください。 それで、レアでも中まで余熱でじっくりと火が通り、しっとりと仕上がります。     簡単お手軽キッシュはこちら。 ↓ http://ameblo.jp/6134okidainingu/entry-12205068604.html   よかったら、のぞいてみてくださいね       このケーキも美味しかった~  主婦の皆さん、本当にお料理が上手です!!  お陰で食べすぎちゃって、体重増加が止まらず・・・・・      怖い怖い!!!      最後に、カフェの様子です。     子供たちの手作り品。         娘(一番左)はバルーン屋さん。 物作り大好きな娘は 張り切ってつくっていました!     この子、モザイクしたくないくらい、 ちょ~可愛かった!!!     なぜか、動物がいます。      オレンジなんか着てるから  かぶらされるんだよ!!!(笑)  (夫です。)           楽しいカフェ&打ち上げでした!!  全員、動物。。。(笑)                   サンタさん、プレゼント持ってきてくれたかなぁ~by 娘。         

      34
      2
      テーマ:
  • 26 Dec
    • おもてなし料理に最適♪♪グリルで簡単!!鶏の照り焼き香りはさみ

      漬け汁に味をしみ込ませ  グリルで両面焼き上げた鶏の照り焼きに、  大葉、甘酢生姜、柚子を彩りよくはさみ  さわやかな香りとともにいただきます。        手が込んでいるように見えるけれど、  実は、短時間で簡単にできます!  定番の照り焼きに薬味を添えることで  味に変化を持たせ、  見た目にも華やかなので  おもてなし料理にもおすすめです。         鶏の照り焼き香りはさみ            材料 4人分   鶏もも肉 2枚 (漬け汁)しょうゆ 大4砂糖 大1みりん 大2おろし生姜 少々  柚子(半月切り) 1個大葉 適量甘酢生姜(千切り) 適量  ※ 甘酢生姜・・・生姜を千切りまたはスライスしたものを、甘酢に漬けたもの。市販のものでも可。我が家では、梅酢に生姜の千切りを入れて半日以上置いた物を使っています。          作り方   ① ポリ袋に漬け汁と鶏肉を入れ、味をしみ込ませる。(1時間~一晩置いてもよい)      ② グリル(またはオーブントースターでも可)にアルミを敷き、両面をこんがりと焼く。      だいたい、5分程したらひっくり返し、さらに5分焼く。焦げそうになった場合は、上にアルミを乗せて、さらに焼く。中に火が通ったかどうかは、真ん中に少し切れ目を入れて確かめるとよい。時間が足りなければ、焦がさないように注意しながら数分ずつ足して焼く。      ③ 荒熱を取った鶏肉を縦半分に切り、端からそぎ切りする。       一方には柚子(半月切りにしたもの)を、  もう一方には、大葉に甘酢生姜をのせて二つ折りにしたものをはさむ。  交互に彩りよくはさんで出来上がり♪                      ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶 とともに♪            ザ・プレミアム・モルツ2017干支デザイン缶で楽しむ お正月のおもてなし料理 モニター企画に参加中です    ザ・プレミアム・モルツお正月のおもてなし料理ザ・プレミアム・モルツ〈2017年 干支デザイン(酉歳)〉  ザ・プレミアム・モルツのご紹介 ■年末年始の食卓を華やかに彩る干支デザイン缶が今年も登場缶の中央に2017年の干支“酉(とり)”をあしらった特別なデザインの「ザ・プレミアム・モルツ」が限定登場です。サントリーの年末年始の風物詩として、毎年ご好評をいただいている華やかなデザインの干支シリーズ。2017年の干支である酉をモチーフに、「松竹梅」「日の出」「富士山」を描きました。おめでたい迎春デザインは、新年のご挨拶やお年賀に最適です。年末年始は「ザ・プレミアム・モルツ 2017干支デザイン缶(酉歳)」で乾杯。 ■「ザ・プレミアム・モルツ」の味わい「ザ・プレミアム・モルツ」が目指しているのは、(ヴァイタートリンケン〉。ドイツ語で「飲み飽きないおいしさ」を意味します。華やかな香りとともに感じた苦味が一瞬にして消え、飲んだ後には心地よい戻り香としっかりとしたコクの余韻を感じることができます。泡持ちの良さは、ビールのうまさの指標。厳選された麦芽100%の「ザ・プレミアム・モルツ」は、きめ細かく持ちの良い泡ができ、クリーミーな泡のなめらかな口当たりと飲んだ時の爽快感を、最後まで楽しめます。                                               ご来店、ありがとうございます。 ポチっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪       

      28
      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 息子15才の誕生日

      昨日、一日遅れでしたが、  息子の15回目の誕生日をお祝しました。   いつもはお友達とクリスマスパーティーを兼ねて  一緒にお祝いするのですが、  今年は皆、受験生ということもあり、  家族4人でのお祝い。  ケーキは毎年、  勤め先のベーカリーで購入することになっていて・・・。  本当は手作りがいいのですが…  一応。。。ね!!!(笑)            メニューは特に考えていなかったので・・・  ほうれん草とベーコンのパスタと、       ロールキャベツと、右奥のはサラダでした。       あっっ!!  ポトフもあった。  夫が味をつけてくれて  しっかり味の美味しいポトフになりました~          なんか、やたらに、うさぎが出てきますね!!     くどいですが、限定だし可愛いので!!笑        息子よ。  もうすぐ受験だね。。。      まあ、後悔のないように頑張ってくださいね~!!       寝るのが大好きで  本当によ~~~~く眠りますが。。。     育ち盛りだし、  寝る子は育つというので、  沢山寝て大きくなってください!!          本日は、うさぎ三昧でした。     うさぎだけでも、  結構、感情表現が出来るんですね。      あ~面白かった!!!                   ご来店、ありがとうございます。 ポチっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪ 

      42
      6
      テーマ:
  • 23 Dec
    • ローズマリーのフォカッチャ

       オーブンから漂うローズマリーの香りが  焼き終わってからもず~っと部屋中に広がります。     休日の朝、パンを焼きながら  ローズマリーの香りに包まれてみませんか。         ローズマリーのフォカッチャ    材料 フォカッチャ 一枚分  強力粉 200g砂糖 小1塩 小1/2ドライイースト 小1ぬるま湯 100~130ccオリーブ油 大1 (焼く前のトッピング)GABAN ローズマリー 適量塩 (出来れば岩塩) 適量 ※ 塩は多めに振ると美味しい♪足りなければ後で振る。オリーブ油 適量          作り方  ① ぬるま湯以外の材料を全てボールに入れ、ぬるま湯を少しずつ入れながら、指の部分を使ってぐるぐると混ぜていく。      だいたい、この位の固さ。すぐに生地が手につかなくなってくるので、まとまったら台の上でさらに捏ねる。              だいたい、5分くらいで捏ね上がる。       ② ボールに入れてラップをし、温かいところで1時間ほど発酵させる。(1次発酵)1~2分温めたオーブンの中に入れておいてもよい。夏場は短くする。      指で押しても戻ってこない。       ③ 生地が二倍くらいに膨らんだらガス抜きをし、平たい円形に整えて、20~30分発酵させる。(2次発酵)  ④ 指で数か所穴をあけ、オリーブ油、ローズマリー、塩を振る。190度に温めたオーブンで、15分~20分焼いて出来上がり♪(オーブンによって温度と時間を調節してください。)                      口にも部屋にもいっぱいに広がるローズマリー  簡単に作れて、なおかつ  お部屋の香りもよくしてくれますよ♪     クリスマスのお料理の一品に。  是非、添えてみてはいかかでしょうか。            スパイスでお料理上手年末年始を華やかに彩る!パーティーのごちそうレシピ スパイス3種モニタープレゼント企画に参加中です!   パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索   ※ 今回使用したのは、ローズマリー♪こんなに部屋中に香るの??というくらい、本当に香り豊かでした。これなら、生のハーブがなくても、乾燥ハーブで十分ですね!       ご来店、ありがとうございます。 ポチっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪      

      33
      6
      テーマ:
  • 21 Dec
    • スコーンと鯛焼きと我が家からの景色(笑)

      こんにちは~今日は過ごしやすいお天気ですねただ今、病院の待合室です。めちゃめちゃ混んでいますでも、スマホがあれば、待ち時間をもて余すこともありません少し前まではこの時間が苦痛で仕方がなかったのにね!(笑)本当に便利な世の中になりましたね逆に、ネットがないと、不便なだけでなく、暇をもて余してソワソワしてしまいます今、家でネットが使えなくて、昨日、たった一日なのに、変な違和感を感じてしまい…今日も家に帰れば繋がらないので、この待ち時間を有効活用しているという訳です!(笑)ちなみに、コメントも見られないので、お返しが遅くなりますが、 コメントは嬉しいので、是非、よろしくお願いします! というわけで、前置きが長くなりましたが…レシピ記事はパソコンからしか書けないので(スマホからだと見ずらいし色々不便なので)この待ち時間を利用して最近作ったレシピなし写真とおまけ写真を載せますね!(笑)よく作るチョコスコーン&チーズスコーンスコーンって簡単だしすぐに作れるので、我が家では定番です。冷凍も出来ておやつがない時、子どもたちが勝手に冷凍庫から出して食べています。(笑) 続いては、こちらこのくらいのとろみ感がベスト‼ 自家製鯛焼きホットケーキミックスと卵と牛乳とあんこ。これだけあれば出来る‼でも、焦げないように作らないといけないので、1枚焼くのにも、10分近くかかるのが難点まとめて4個とか焼けたらなぁ…これは、いつの間にかスマホに入っていた写真です。多分、息子が撮ったと思われます。(笑)突然、撮りたくなっちゃったんでしょうね!こういう写真はいいれけど、自分の変顔写真とか撮るのやめてね!(笑)ほんと、誰に似たんだかうちの子どもたち結構面白いです!!これも。(笑)我が家の小さなお庭。私は手入れを全くしないので草取りもお野菜を植えるのも全て、夫がやってくれています。パパ、いつもありがとうございます!感謝していますよ!おしまい‼ (笑)

      34
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 10分で出来るスピードメニュー!!焼き肉のタレ焼そば

      普通の焼そばに  冷凍ストック野菜を加えて炒め、  焼き肉のタレ、黒こしょうで味つけして  出来上がり~     何も作りたくない・・・。  でも、何か食べたい!!!     そんな時に、  冷凍野菜さえあれば  簡単にパパっと出来ちゃいますよ~♪      いざとなったら、もやしだけでもイイしね!!!(笑)                    知り合いから頂いたのですが、  使い方がよくわからなかったので・・・  というか、そもそも  ホットプレートを家であまり使わないので  普通に付属の焼き肉のタレと焼そばを使わせていただきました!!                  材料 2人分   乾麺 1~2人前分冷凍ストック野菜 (ピーマン、人参、パプリカ、エノキ、竹輪など、あるもので可) 適量もやし 一袋焼き肉のタレ 適量黒こしょう 適量ごま油 (なくても可) 少々白ごま (なくても可) 少々      作り方    ① 鍋にもやし、乾麺、水を適量入れ、蓋をして麺がほぐれるまで数分煮る。        ② 水分が飛んだら、冷凍野菜を入れて火を通し、焼き肉のタレ、黒こしょうで味を調えたら出来上がり~お好みで、ごま油、白ごまをたらしてね♪                                     ご来店、ありがとうございます。  ポチっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪       

      37
      4
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 大葉とごまの風味がたまらない~❤塩昆布とマヨ卵のおにぎり

       塩昆布&いり卵&マヨネーズを  あつあつのご飯で握り、  大葉と白ごまで  風味と食感をプラスしました。        塩昆布とマヨ卵のおにぎり            材料 8個分 (調理時間 20~30分)  炊いたご飯 3合分塩昆布 10~15gマヨネーズ 適量 (1個につき小さじ1程度)卵 2個 (塩一つまみを入れて炒り卵を作る)大葉 8枚 白ごま 適量塩 適量           作り方   ① ご家庭で握るおにぎりと同様に、手に塩をつけて具を挟んで握る。                 ② おにぎりを握ったら、白ごま、大葉をつけて出来上がり♪   ポイント  ※ ごまの量はお好みで♪見本の画像は少なめですがたっぷりつけると美味しいです❤卵やマヨネーズが入るので、少し握りずらくなりますが、大きなおにぎりになっても美味しいので、アッという間にお子さんでもパクパク食べられちゃいます♪大葉やごまはなくても美味しいですが、あるとワンランク上のおにぎりの味になりますよ大葉の香りと白ごまのプチプチとした食感がクセになる美味しさです 是非、ご家庭で作って我が家の定番おにぎりにしてくださいね♪                                               みんなの“アイデアおにぎり”を大募集!|料理のレシピブログ                   ご来店、ありがとうございます。 ポチっとしていただけると励みになります。  にほんブログ村  家庭料理 ブログランキングへ  レシピブログに参加中♪     

      41
      4
      テーマ:
  • 14 Dec
    • トランポリン教室4回目

      昨日は一カ月ぶりのトランポリン教室へ行ってきました~  先月はちょっと体調がいまいちだったのと、  仕事の休みと曜日が重なっていたので  随分と間があいてしまい・・・    ただでさえ、まだ始めたばかりなのにね!!  久しぶりだったので、  行く前はちょっと億劫だったけれど、、、  飛んだらやっぱり楽しかったーーー     私、つくづく思うのですが、  仕事をしていなかったら、  きっと、ずーーーーーーっとうちに居たでしょうね!!  人からはそう見られないけれど、  結構、出不精だし、  そもそも、面倒くさがりだから       一カ月ぶりだったので、  全身筋肉痛覚悟で  気合を入れていったのですが、  今回は、それどころではありませんでした!!!  一発目に飛んだ瞬間!!  あれれれれーーーーー  自分の骨盤底筋が随分と緩んでしまっていると言う事実に気づいてしまい、、、  数カ月前にトランポリンを始めた時には、  まだスポーツクラブでヨガもやっていたから、  全く問題なかったのに。。。。。      あ、ちなみに、骨盤底筋トレーニングのサイトはこちらです。  http://stretchpole-blog.com/incontinence-kegel-muscle-852      ヒップリフトといって、  仰向けになって膝を立て、  お尻を持ち上げるという簡単なエクササイズで  骨盤底筋が鍛えられると思います!!  ヨガもおススメですね  あと、家事をしながらつま先で立って、  お尻をぴっ!!と引き締める。  そんな、ながら運動もいいと思います。  普段から骨盤底筋を意識する  これ、大事ですね!!      ※ 画像をお借りしました。         老いを防ぐことはできませんが、  適度な運動をすることで、  体内年齢を若返らせることは出来ますよね  私は、昨日、  恥ずかしい思いとともに、  再確認したのでした。。。。。(笑)        もうね、、、。     飛んでいても  全く集中できなかったわよ!!!      もっと高く飛びたいのに、  かなり気を使って飛んでいますが、  お時間のある方は、  是非、ご覧くださいませ・・・               毎週来られていて、  何年も通われている主婦の方たちは、  色々な技を覚えて  たかーく飛んでいます。  高所恐怖症の私ですが、  昨日は、怖さを全く感じませんでした!!!  ま、それどころではなかったというのもありますが(笑)  飛ぶことに慣れてきたのだと思います。      今年、もう一回行けるといいなぁ~        次のレッスンまでには、  何としても、  骨盤底筋を鍛えてみせる!!!                           

      42
      4
      テーマ:

プロフィール

まーや

自己紹介:
二児の母です♪パン屋でバリバリ製造をこなしています。成形しながらパンを焼き、揚げもの、トッピングなど...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
56556 位
総合月間
67503 位
料理・レシピ
588 位
おうちゴハン
692 位

ランキングトップへ

http://www.recipe-blog.jp/profile/221404
http://www.recipe-blog.jp/antenna/104866
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。