中までねっとりやわらかく煮た里芋と、

 

ぷりぷりの鶏もも肉の組み合わせラブラブ

 

それだけでも美味しいのに、

 

仕上げにかける

 

あらびきガーリックと

 

ブラックペパーが

 

さらに後引く美味しさに仕上げてくれました。照れ

 

 

 

 

 

 


 

 

 里芋と鶏もも肉のほっこり煮~ガーリックペパー風味~ 

 

 

 

 

 

 

 材料 4人分 

 

 

里芋 正味 400g

鶏もも肉 300g

生姜 一かけ

干し椎茸 2枚

油 大1/2

水 1カップ

だしの素 小1

 

しょうゆ 

みりん 

酒 

砂糖  各大2

 

オイスターソース 大1

 

長葱 適量

あらびきガーリック 適量

ブラックペパー 適量

ごま油 小1

 

 

 

 

 

 

 作り方 

 

 

① 里芋は皮をむき一口大に切る。塩でもんでからさっと茹でて水洗いし、ぬめりを取る。

鍋に油を熱し、みじん切りの生姜、水で戻して小さめに切った干し椎茸、一口大に切った鶏肉を入れて炒め、里芋も加えて炒める。

 


 

 

 

 

② 水と酒を入れ、蓋をして5分ほど煮たら、砂糖、みりん、しょうゆの順に入れて再度蓋をし、里芋がやわらかくなるまで10~15分煮る。

仕上げにオイスターソースを入れ、あらびきガーリック、挽きたてのブラックペパー、小口切りの長ネギ、ごま油をたらして出来上がり音譜

 

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 

 

厚揚げ、こんにゃく、しめじなどの具材を入れれば、さらに食べ応えのある一品に。

 

あらびきガーリックとブラックペパーが煮物の旨みを引き立て、白いご飯にとても良く合います。照れ

 

4人分と記載しましたが、1人で半分の量を食べてしまうほど・・・滝汗

 

箸が止まらなくなりました!!笑い泣きアップ

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

使用したのは、こちらの商品です。

 

 

IMG_20161114_230408313.jpg

 

 

 

あらびきガーリックを使うのは初めてだったので楽しみでしたが、

 

使ってみた感想は、まず、使い勝手がとても良いという事。

 

わざわざにんにくを切る手間が省けます。

 

そして、あらびきなので、にんにくチューブでは得られない、風味と食感を味わう事が出来ました。ラブラブ

 

ブラックペパーは、やはり、挽きたてが一番です!!爆  笑

 

ホールをそのままビニールに入れて、すりこぎなどで叩いて粗くつぶしてから加えると、さらにピリっとした刺激を味わう事が出来ます。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                

 

 

 

 

よかったらのぞいてみてくださいねラブラブ

 

 

肉料理の料理レシピ
肉料理の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来店、ありがとうございます音譜

 

ポチっとしていただけると励みになります。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 


家庭料理 ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

どくしゃになってね…