【レシピブログの「プルーンレシピ」モニター参加中】ですラブラブ

 

 

 

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ

 

 

 

 

 

 

 

プルーンジャムとりんごを

 

おからドーナツの生地に混ぜて

 

揚げてみました。ラブラブ

 

おからがなくても美味しいのですが、

 

おからを入れることによって、

 

ふんわりと仕上がるだけでなく

 

普通のドーナツよりも油を吸わないので

 

比較的、罪悪感がなく食べられます。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 材料 

 

ホットケーキミックス 200g

おから 50g

牛乳 100cc

卵 1個

 

ドライプルーンジャム 100g

ドライプルーン 100g 

水 100cc

砂糖 大1

レモン汁 小1

ラム酒  適量 (なくても可)

 

アップルフィリング 100g

りんご 1個

砂糖 大1

レモン汁 小1/2

シナモン 小1/2

 

(仕上げ)

グラニュー糖 または 粉砂糖 適量

シナモン 適量

 

 

 作り方 

 

① ドライプルーンジャムを作る。

細かく刻んだドライプルーンと材料を鍋に入れて、5分ほど煮て冷ます。

 

② アップルフィリングを作る。

鍋に粗く刻んだりんごと、砂糖、レモン汁を入れ、火にかける。

蓋をして、中火~弱火で10~15分煮る。

途中、蓋を取り、水分が飛ぶまで煮詰める。

 

③ ドーナツ生地を作る。

ホットケーキミックス、卵、牛乳、おからをボールに入れて混ぜる。

①と②を各100gずつ加え混ぜる。

 

 

 


 

 

 

④ 鍋に油を入れ、低温で揚げる。

 

 


 

 

 

⑤ グラニュー糖をかける場合は、熱いうちに全体につける。

粉砂糖をかける場合は、荒熱が取れてからかける。

グラニュー糖の方が、たっぷりと砂糖がかかるので甘く、粉砂糖の方は甘さ控えめでさっぱりとしています。

 

 

 


 

 

 

おから効果でふわっと油っぽくなく仕上がります♪

 

 

おからは冷凍庫に小分けにして常備しておくと、

 

 

いつでも解凍して使えて便利です。照れ

 

 

また、凍ったまま数十秒レンジでチンしても

 

 

すぐに解凍できるので、

 

 

我が家では常に冷凍庫に常備してあります。音譜

 

 

ヘルシー&家計に優しいおから。

 

 

そして、

 

 

美容と健康にもよいプルーンで

 

 

美味しいおやつを作ってみてくださいね音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20161114_231005889.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来店ありがとうございました。音譜

 

応援クリック、

 

よろしくお願いします。ラブ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

 


家庭料理 ブログランキングへ

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

どくしゃになってね…