『時は今』です! | 100歳までハイヒールを履いて颯爽と歩く前向きな人生を!

『時は今』です!

メルマガでこんな詩を見つけました

 

魂の叫びが聞こえてくるような詩ですね

 

『お前はろくでなしか・・・いつになったらやるんだ。

 

いったい何が起きなきゃならないのだ。

 

そのために、家族が死ななければならないのか。

 

会社がつぶれなくてはならないのか・・・

 

ガンの宣告を受けなければならないのか。

 

学校を出れば・・・

 

いい職に付けば・・・

 

結婚したら・・・

 

子供ができたら・・・

 

金ができれば・・・

 

運がめぐってきたら・・・

 

・・・そう言って一体何年経ったんだ。

 

そのうちそのうちと延ばし延ばしでいったい何年生きてきたんだ。

 

時は今しかないじゃないか。

 

お前はいったいいつになったら自分の人生を生き始めるのだ。

 

人のせいにする時は過ぎた。

 

環境のせいだからといって、それでお前の一生が不満に塗りたくられて

 

それで終わりでいいのか。

 

何かのせいにする時は過ぎた。

 

過去はないのだ。お前が勝手に思い出しているだけではないか。

 

不満を改善するために、自分をより成長させるために、

 

今、この時が与えられているのだ。

 

それをするのは、他でもない。お前なのだ。

 

その時は、『今』しかないのだよ。』

 

                      (村松智文)

 

長い詩なので一部省略しましたが

 

この詩は、村松氏が仕事に人生に行き詰まって

 

どうしてよいか分からなくなっていた時

 

突然に湧いてきた詩なのだそうですよ

 

 

さて、9月に入り、今年も残すところ4か月となりましたね

 

『時は今』・・・ 貴重な『今』を全力で頑張って行きましょうドキドキ

 

 

 


人気ブログランキングに参加しました。
下記リンクの応援クリックを宜しくお願いします。

人気ブログランキング


日本ソワサンタンウォーキング協会【活動内容】初めての方やレッスンにご興味がある方、是非ご覧ください♪
→ 活動内容はこちら