先日、椎名雄一先生(実践心理学)の子育て講座に参加しました

四女の卒園した幼稚園の企画で、誰でも参加できると聞きまして行ってきました


椎名雄一先生は、ご自分も重度のうつ病で10年も引きこもり、自殺未遂も経験していながら、今は椎名ストレスケア研究所を経営している強者です

{282F904A-DD82-4B50-8AE4-A3497898333F:01}


昨日のテーマは『簡単にできる幸せの見つけ方』でした



人は同じ状況下で過ごしていても、全く違う認識をしているので、全く世界に生きている

ということを、いろいろなワークショップを通して実感させてくれました

私も長年、心の研究をしてきましたので、同じ状況下での、人の認識の違いを感じていました

でも、思っていた以上に違うことが実感できました

今の自分の状況を100とした場合、認識できる範囲は0.001%だそうです(専門家の見解だそうです)


私自身、何不自由のない暮らしでいながら『世界一の不幸者』と思ったことがあります

きっと、その時の私は、0.001%しか認識できない意識の全てを、自分の不幸探しに使っていたに違いないと思いました

限られた自分のエネルギーの注ぎ場所を間違えていたのです

自分が間違えているにも関わらず、どのような状況下でも、好きなことにエネルギーを注ぐ主人は、間違っていると非難していました

そして、悩みを探しては、それを解決すれば幸せになれると信じて懸命になっていました

でも、悩みを解決しても、また次の悩みが出てきます

だって、私は悩みを探すことに貴重なエネルギーを注いでいたのですから当然のことです


『悩みを解決する』と『幸せになる』は、全く別の道なのです


今の私が幸せなのは、エネルギーの注ぎ方が真っ当になってきたからです
ずっと間違っていると非難していた主人の真似をしています



今、自分が不幸だと思う人は、何か間違った0.001%を認識しているのでしょう


そんな気づきのある子育て講座でした

確実に心が軽くなります




無料講座も開催されてますので、興味のある方はどうぞ

「うつ病のメカニズム」なる動画も販売されています


子育て講座の記事です
私の写真も出ていました
ピンクのレッグウォーマーをしていますよ(*^^*)


音譜お読みいただき、ありがとうございました音譜


おのだはるな