大根 | @切り杭~日常時々synchronicity~

大根

なかなか日記が書けずにいました。
理由はなんていうか、まあ。

ここのところ3日くらい少し気温があがって嬉しい。
明日からまたどかんと寒くなるみたいなので
布団干してみたり。
しかし風強いナ・・ふっとんだーってことになりませんよう(寒)


ところで、写真だけはちょこちょこ撮ってもいるので
大根編。

大根の皮1

実家からの大根を料理した時の皮。


大根の皮2

人参や三つ葉を加えてががーっと炒め、箸休め一品。
ショーチュー飲みて。ごはんに合います。


で、天気は良いけど今日は家でやらねばならぬことがあるので
何となくこんなこと↓をしてみる。

大根

スーパーで買った大根の一部です。

心身トーンダウンしてる時こそ
こういう生活で生気取り戻したいというか。

頭の方は黄緑がかった皮。半干しできたら厚揚げと煮てみようかな。
(・・にしては微妙な切り方をしてしまったような。)
そういえば駅からの道でこういうことしてる家あまり見ないなあ。
(気がつかないだけかもしれませんが)

以前、細めの大根をスライスして刻んだゆずを巻いて、たこ糸を通して干す
「ゆず大根」も作ったりしてみたけどなかなか楽しい作業でした。
風に揺られるのを見てると癒されるし。笑
昔の人は当たり前にしてたことだろうけど、冬仕事って感じで好き。
田舎暮らしが合ってるのかもね私。



おおイカン。やらねば。