本日のひとこと:エロ系コメント&TB対策中
宝石赤マイフォト
宝石緑food

お話聞きます・・ちゃんと聞いてますよ?
リポ  
でも食べてるときは聞いてないかもー

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008-03-04 14:22:42

美濃吉でランチ

テーマ:そとごはん
去日のこと。珍しく朝食抜きで所用を済ませペコペコの私。
がっつり系のアボカドバーガーなどを食べたい気もしましたが
ここはしっとりいこうと京懐石 美濃吉さんへ。


美濃吉1

春モードの天麩羅と白味噌椀が食べたくて。


美濃吉2

畑菜の辛子和えは 練りごまの風味と辛子が合いますね。
左の小鉢が湯葉。黒豆は甘煮。
奥が鴨肉と隠れて見えないけど昆布締めの酢飯の・・なんだっけなおいしかった。


美濃吉3

別オーダーのお造り。
鯛の薄作り。
薬味のネギは芽ネギが良かったなーと思いつつたまにはいいかとランチビール。笑


美濃吉4

京野菜の炊き合わせ。
お麩のようなものはどうやらもちきびが入っていました。おいしい!
どうやって作るんだろ。真似してみたいです。


美濃吉5

久しぶりにどうしても食べたかった白味噌椀。
胡麻豆腐がまったりと濃厚でたまりません。大好き。


美濃吉7

そして天麩羅。
藻塩のような美味しい塩とレモンをぎゅーーっと。いいですよね。
山菜はこごみとふきのとう。
ふきのとう、ニガうまーーーー!お代わりほしいくらい。ビールも。(え)
あとは白魚と、あられ衣のような海老。


美濃吉6

かやくごはん。味はついてるかついてないかくらいでくどくなく。
留椀はシンプルな赤だしです。
香の物は色漬けでない柴漬けと美味しいたくわんなど。
ごはんは意外と多いのでほどほどにいただきました。

美濃吉8

最後にくずきり。黒蜜が上にあります。


美濃吉9

氷の下には太いくずきりが。
黒蜜をつけていただきました。
この時お茶を換えていただけると満足度さらにアップですがまあ。

プチ懐石だけどお腹にもちょうど良い量です。
帰りに店内を見渡すと奥様方の昼下がり~~~って感じで
ほぼ100%女性客でしたが、息抜きが必要ですもんね。

そのうち私もこっそり息抜きランチをば・・笑




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-04 09:18:15

ペニンシュラのマンゴープリン

テーマ:おいしいリスト
遅れてやってきた私のマンゴープリンブーム。

先日ペニンシュラのマンゴープリンをいただきました。


マンゴープリン

↑take outだったので容器にソースがついちゃいました汗

「おいしーーーーーー!」

濃厚でもさっぱりした魅惑的な味。

リピ決定です笑顔

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2008-02-23 21:12:11

半干しその後

テーマ:野菜だいすき
気まぐれで干してみた大根
風が異常に強くてたいして干せませんでした。泣
でもこころなしか水分はとんでいたようなのでさっと煮てみました。


地味めし

厚揚げには味が滲みてないけど。
大根がどんな感じかなって晩御飯の一品に。

ほっとするものが食べたかったし。
地味めしのラインナップ↓
・実えんどうのごはん
・春キャベツ、新玉ねぎのお味噌汁(わかめ、人参も)
・ししゃも
・ひじき煮
・おから入りポテサラ

ひじき煮は梅干しを1個入れて煮ました。
なかなか美味しいです。
あ、仕上げにピーマンも入れたので食感もいい感じ。


地味めしは滋味ナリ。合格


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-23 19:51:16

欧風だし

テーマ:無敵の雑感
普段、コンソメとかブイヨン系はあまり繁茂に(&大量に)使わないのですが
欧風だしの評判良いのでネット買いしてみました。

欧風だし

箱の裏に書いてある原材料は
食塩、でんぷん、酵母エキス、ローストオニオン、醤油、コショウ、
セロリ、キャロット、ガーリック。

動物性素材不使用だそうです。
あと、遺伝子組み換えの原材料、化学調味料(アミノ酸等)も不使用。

味が濃いというかくどいのは苦手なので
これならいいカモ♪
どのみち使用目安より控えて使いますが。


ここでも買えます↓

買える。カエル。


カエルカエル・・・
カエルカエル・・・
カエルカエル・・・かわいい絵ダドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-23 18:15:26

「smile&cry」

テーマ:無敵の雑感
平井堅さんが好きです。
最新シングルの「キャンバス」って
「ハチミツとクローバー」主題歌なのね。
(まったく見ていないので知らなかった・・)

歌詞がいいなあ。このへんとか↓
君の手を握ると痛いと言った
鳥のように自由なのに風のように寂しかった

それはそうと。たまに聞きたくなりますこれ↓



ライヴ行き隊。
オダニさんのライヴ情報調べたりしてもいて。
諸事情でしばらく行けなくなりそだし。(え)


追記@愚痴:
それは言いすぎ。考えすぎ。
私は黙って頑張るしかないわけだけど(悲)。

枕が濡れるゼ・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-23 11:46:08

大根

テーマ:野菜だいすき
なかなか日記が書けずにいました。
理由はなんていうか、まあ。

ここのところ3日くらい少し気温があがって嬉しい。
明日からまたどかんと寒くなるみたいなので
布団干してみたり。
しかし風強いナ・・ふっとんだーってことになりませんよう(寒)


ところで、写真だけはちょこちょこ撮ってもいるので
大根編。

大根の皮1

実家からの大根を料理した時の皮。


大根の皮2

人参や三つ葉を加えてががーっと炒め、箸休め一品。
ショーチュー飲みて。ごはんに合います。


で、天気は良いけど今日は家でやらねばならぬことがあるので
何となくこんなこと↓をしてみる。

大根

スーパーで買った大根の一部です。

心身トーンダウンしてる時こそ
こういう生活で生気取り戻したいというか。

頭の方は黄緑がかった皮。半干しできたら厚揚げと煮てみようかな。
(・・にしては微妙な切り方をしてしまったような。)
そういえば駅からの道でこういうことしてる家あまり見ないなあ。
(気がつかないだけかもしれませんが)

以前、細めの大根をスライスして刻んだゆずを巻いて、たこ糸を通して干す
「ゆず大根」も作ったりしてみたけどなかなか楽しい作業でした。
風に揺られるのを見てると癒されるし。笑
昔の人は当たり前にしてたことだろうけど、冬仕事って感じで好き。
田舎暮らしが合ってるのかもね私。



おおイカン。やらねば。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-08 22:10:38

酢鶏

テーマ:おうちごはん
酢豚ならぬ酢鶏です。


酢鶏

緑ピーマンや赤ピーマン(orパプリカ)がなかったけど
椎茸じゃなくてしめじだけど・・
実家からの筍も入れてとにかく野菜いっぱい音譜


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-02-05 11:04:19

コピーバナシ

テーマ:無敵の雑感
これ、知ってますか?

通の人

納豆菌芽胞を特定の保健の目的の栄養成分とし、おなかの調子を整える
特定保健用食品、いわゆるトクホに認定された旭松食品(URL )さんの「おなか納豆」。
ストレートな商品名ですよね。

独自開発の納豆菌「Bacillus subtilis K-2株」を使い発酵。
芽胞のまま腸内まで生きて届く納豆菌が腸内のビフィズス菌を増やす。
腸 内環境を改善し、活発な整腸作用の発揮により、便通改善などが期待される。
摂取目安は1日1パック(50グラム)。3パックセットの価格は178円。2月 1日発売。
(産経ニュースより)


「つづける人は“通”のい人」

この、キャッチコピーがわかりやすくていいなと思いまして。
画像はサイト上にあったのを拝借してきたものですが
ピンキーなパッケージが女性ウケも良さそう。
(スーパーの納豆コーナーでもひときわ目立っていました)

余談ですが、私も某社の新商品のコピーを考えたことがあります。
コピーライトは好きな分野のひとつなので苦しみながらもとても楽しい作業。
遊び心とり入れたり、でも直接商品のイメージに繋がるので真剣。←当たり前
学生の時からの習慣というのか、普段からパンフ、リーフレットなど
わさわさもらってきて目を通しています。
商品パッケージ、紙媒体の全体の色相etc・・おもしろいものやおおーっと感心してしまうものに
出会うと楽しいのです。



青果物のパッケージもこんなのが↓

ねぎ1


ねぎ2

買ってきたらすぐさま袋は捨てて洗ったり刻んだり、のネギでも
パッケージ&ネーミングに努力・工夫してある姿勢が美しい。
フォントを変える芸の細かさも素敵。
コピーはちょっと笑えて、でもとても印象的。
印象に残るって大事ですもんね。

ちなみに青果物は段ボールの箱にも商品名が書かれています。
ニラに「元気の王様」とかね。スーパー等の青果担当の方はよくご存知かと思いますが。

以前、青果市場で講演?お話させていただいた時や番組リポートの時
場内見学もしましたが、各生産地から集まる段ボールに書いてあるネーミングが
おもしろくて写真いっぱい撮りました。笑



印象といえば、
もやしのリーフレットで気付いた>「高い!」
(フレッシュな話題でもないけど)
もやし(の価格)が高い!?のかと思ってリーフレットの裏を見たら
理念が高い、のことらしく。
(すいません、TVはほとんど見ないのでCM知らなかった~)
これは斬新で確かに目を引くけど誤解しそうな気がしなくもないような。笑
この“高い”のコピーでGOサインを出したのは誰だろう。流通関係、生産者団体・・
そもそも内部の人間が考えたのか、はたまた外部発注なのか。

てまあそこまで考える人はそんなにいないだろうけど
(個人的に)気になるのは、売り手の手中なのかもー


(追記)私が考える時はデスクでうんうんではありません。
前回商品の特徴を3つコピーのうち最後まで悩んだのがピン!ときたのは
サラダバーでいっぱい食べてお茶飲んでたファミレス。
まったく違うことやってる時ほどいいんです。笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-02-03 10:47:22

ロールケーキ

テーマ:手作りおやつ
2週間くらい前に 堂島ロール食べたいナと思いつつ、 作ったロールケーキです。


ロール1

ホイップクリームだけのシンプルなのもいいのだけど
買い置きのクリームチーズがあったのでレアチーズクリームにしてくるくる。


ロール2

だいだいやゆず、みかん、レモンで作ったマーマレードを添えて。


ロール3


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-02-03 10:43:26

雪・・

テーマ:無敵の雑感

雪・・

ひえ~~~~あせる
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。