今日は日韓夫婦のお友達が我が家に遊びに来てくれました爆笑 借りていた孫悟空の洋服を返すのとお友達も夏日本帰省するのでその前に会うことにラブ 今日も日韓ハーフの子育ての話から色々情報交換できてとても楽しかったですニコニコ 男の子兄弟の先輩ママだから色々参考になります。

そんなお友達が最近携帯を新しくして私と同じ機種になったということで、カメラの使い方についてお喋り
{2A17DF4E-602B-4ABC-9176-4A1DFA7BAB70}

ポートレートという機能を教えてあげましたこうやって焦点を合わせた以外の物はボヤけて見える機能があったり。(ちなみにこれは今日デザートに用意したコーヒーゼリー) 携帯にレンズが2個付いてるのも今日知って驚いてた 

お友達も話したのですが、携帯を新しくすると日本なら事細やかに説明書ブックなどくれたり、前の機種から新しい機種にデータ入れてくれたり携帯会社がしてくれるけれど、、私も韓国生活して今の携帯で3台目ですが、、韓国って説明書ブックってもらった記憶なく、、データとかも全部夫がやってくれて、韓国は自分で全部やる印象 自分でするからちゃんとなってない時もあるようで、カカオのお友達にオリニチプの先生の彼氏の写真が出て驚いたことがあります(オリニチプの先生彼氏との写真をプロフィールにしてて事前にどんな顔かは知っていた。)

夫に「オリニチプの先生の彼氏がカカオのお友達に出てきた」と言ったら、「先生と彼氏が携帯交換したか先生が使ってた携帯を彼氏がもらったかで、ちゃんと携帯中身をクリーンな状態で渡さなかったから先生のデータがそのまま入っちゃってるのでは」と言われてなるほどと思いました。こんな感じでみんな自分でする

携帯変えたという話で、先日これまた携帯を変えたばかりの日韓夫婦のお友達がラインを乗っ取られて私にも変なメッセージが来ました 結局ラインに申告して新しいIDに変えたから大丈夫だったとのことですが、、まだコンビニか何かでカードを買って来てと頼むような内容だったみたい。(私は2回くらいメッセージやり取りしてお友達にすぐ電話して乗っ取られた事知りました。) アカウント乗っ取りにもお気をつけ下さい