★発作を起こしました。 | わたし、そろそろパニック障害に立ち向かいます

わたし、そろそろパニック障害に立ち向かいます

パニック障害になって、早12年の歳月が過ぎます。
うつ病は2年、再発を乗り越えて、現在克服しました。
現在は、中度の強迫性障害も併発中です。

ちゃーちゃんのことは、プロフィールで


思い出すのも辛い
そして、よく覚えていないのですが。

今日は、お盆休み終盤。
それから、ちゃーちゃんと記念日

なにかしないとね、ってことで
電車の訓練をしたんだ。

最寄りのバス停から、駅までバス。
およそ、20分程度
これは、行き慣れた見慣れた風景
大丈夫です。

駅について、ひとまず
電車を1本、2本、と見送る。
空いている電車
でも、足がすくんだ。

3本目、きた。
なかなか乗れない。
駅員さんに声をかけられて
乗り込んだ。

気持ちは、まだ落ち着いてる。
顔を覆い隠して、深呼吸する。
家を出る前に、レキソタン服用。
前日の夜にはパキシルも飲んだ。


動き始めると、少しづつ落ち着いてくる。
顔を上げる。
外を眺める。

乗車、5分程度
駅に到着。
ここから、方面が分かれてて
あっちにいったり、こっちにいったり出来る。

まず、降りるか、迷った。
このまま乗るべきか
降りるべきか。

少し保険をかけるつもりで
下車した。


駅中で、お昼を食べることにした。
ホームも、どこも、
盆最中の人の多さだった。

どんどん、来た電車に駆け込んでいく人
ケタケタ笑いながら
電車に乗って行く人

すべて、わたしと違う人


わたしは、ホームへ向かった。