■【学習机&椅子】無印『無垢材デスク・オーク材/ワーキングチェア』 | 備忘録*狭小マンションのインテリア +X

備忘録*狭小マンションのインテリア +X

実際に我が家で使っているインテリアや雑貨、日用品などの備忘録
コンクリうちっぱ、ガラス、アルミ、スチール、アクリルなど無機質なモノや家電が大好き

{34D83E72-C0A7-49AC-9A49-F2129B1F2454:01}




*『無垢材デスク・オーク材 幅110×奥行52×高さ70cm

■外寸:幅110×奥行52×高さ70cm
■脚と脚の間の内寸W104.8*D51.8*H53.5cm
■ホルムアルデヒド塗装と接着剤/「F☆☆☆☆」
■表面加工(表面塗装)ラッカー塗装
■天板厚2.5cm
■重量31kg
■表面材:天然木(オーク材)
■耐荷重天板30kg
■必要工具六角レンチ/M4とM3各1pcネジ情報ボルト(M6,L15mm)、ボルト(M6,L60mm)、ボルト(M4,L10mm)


*『ワーキングチェア/黒(2009) 幅55.5×奥行53×高さ74~84cm

■外寸:幅55.5×奥行53×高さ74~84(座面高39~49)cm
■座面高:39~49cm
■座面寸法:幅44×奥行44cm
■脚の寸法:55.3×52.7cm
■表面加工(表面塗装):ポリエステル樹脂塗装
■重量9.0kg
■構造フレーム部:スチール・ポリエステル粉体塗装
■布の素材混率:ポリエステル100%
■キャスターストッパー無



今までダイニングテーブル(過去記事■【ダイニングテーブル】Le Corbusier(ル・コルビュジェ)『LC-10』■【ダイニングチェア】Mart Stam(マルトスタム))『S-33』)で宿題や勉強をさせていましたが…学習机と専用の椅子を新たに購入する事になりました。


無印アクタスに出向き、「奥行きと幅が余り無いもの、かと言って小さすぎないもの」「消しゴムで消しても揺れが少ないもの」「シンプルなもの」と言う条件で選びました。
よくある学習机は子供が大きくなって使わなくなる可能性が高いこと、そうなった時にそれ以降は夫婦で使えるもの、という観点からも考慮しました。


初めての無垢財の家具と言いますか、私が購入する家具類は今までスチールやガラスの物ばかりでしたので木の製品自体が初めてで私的にはかなり大冒険でした。
配送の方も夫も言っていましたがかなり重量があります。
色が薄すぎず濃すぎずちょうどいい落ち着いた色味で合わせやすいです。


クローゼット1つを子供の学習用具一式の専用収納にしてあるのでチェストは購入しませんでした。
机上に置くのはデスクライトのみです。




↓↓候補に挙がったのは以下のデスクたち↓↓(画像ありは最後まで迷った机です)


*無印
*『パイン材デスクセット・ワーキングチェア付 幅100×奥行58×高さ70cm
*『パイン材テーブル・折りたたみ式 幅80×奥行50×高さ70cm
*『ブナ材コンパクトテーブル 幅75×奥行40×高さ70cm
*『ユニットシェルフ机』(↓↓画像は公式サイトより拝借)


アクタスKIDS
*『VARIO(ヴァリオ)』(↓↓画像は公式サイトより拝借)
片方の湾曲がお洒落なうえに、木の色や処理も素敵なんです。
本当に可愛らしい机です。
別売りのキャスト(画像だと机の下左側にある引き出し)で机を支える仕様。





自前画像が上手く撮れないので商品イメージを損なわない為に公式画像を拝借。
実際はこんな感じです。