■【炊飯器】象印『 ZUTTO/NP-DB10-SA』 | 備忘録*狭小マンションのインテリア +X

備忘録*狭小マンションのインテリア +X

実際に我が家で使っているインテリアや雑貨、日用品などの備忘録
コンクリうちっぱ、ガラス、アルミ、スチール、アクリルなど無機質なモノや家電が大好き

象印『ZUTTO (NP-DB10-SA)』

■象印ZUTTOシリーズ(NP-DA10 -SA)
■容量0.18~1.0L(1~5.5合)
■炊飯時消費電力1070W
■保温安定時平均消費電力32W
■外形寸法(幅×奥行×高さ/約)25×33×18cm
■質量(約)3.6kg

■IH加熱方式(磁力線によって内釜そのものが発熱する)
■炊きムラを抑え、熱効率の良い厚釜で炊飯
■白米急速炊飯
■メニュー(白米、白米急速、炊きこみ、無洗米)
■ディンブルステンレス内ぶた
■水加減がひと目で分かる
■炊き上がり時刻で予約ができる
■洗米OKの内釜 


メニューは『早炊き、無洗米、予約、炊き込み』
お釜を取り出すと中はフラットなのでサッと拭くだけ、拭きやすい。
上蓋の裏も簡単に取り外せて洗える。
コンセントはシュルシュルと収納して好きな長さに調節出来る。


2005年に何も深く考えず、おもいきり見た目だけで購入。
ところが実はIHで意外と美味しく炊けたので自分的にいいお買い物をしたと自画自賛。(美味しさを追求すればもっと上な意見もあるだろうけど自分的にはZUTTOで満足)
今はもっと高額な炊飯器が数多く出回ってますが、当時も数千円の炊飯器がある中でZUTTOは数万円したので「炊飯器って結構高いもんなんだな~」と思った記憶が…←当時はIHやマイコンなんて全く知らなかったので余計に高く感じたものです。


今は生産終了?みたいだけど海外向けの英語バージョンを夫が海外で見かけた事があるとか←ただし海外用なので表示は全て英語。(電圧は多分200v?かなぁ)


電気ポットやトースターなんかも全部シリーズで揃えたかったなぁ。
ホワイトシリーズもよかったなぁ。
ああ、後悔。


以下、覚え書き(サイトより抜粋)
コード3.1m
安全装置:温度ヒューズ(本体側に内蔵)
電流ヒューズ(コード側に内蔵)
中間スイッチ付き炊きムラを抑える「まる厚釜」


消えちゃいそうだけど...象印公式サイト過去ログより↓↓
ZUTTOシリーズ(2004年1月8日)
ZUTTOシリーズ/ポップアップトースター(EX-XA20型)(2006年7月19日)
ZUTTOシリーズ/パールホワイト(2008年2月21日)
ZUTTOシリーズ第2弾/電動ポットなど新発売(2008年6月29日)

購入出来なかった後悔&とても欲しかった家電と自前画像で素敵さを伝えきれないので公式画像を拝借。
あああ、見れば見るほど欲しかった、残念。