108店シリーズ「チャマシヌントゥル」@三清洞 | ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

ソウルがおいしい!楽しい!大好き!!

2013年3月21日、ソウルで夫と息子との家族3人の生活が始まりました。日本人の私から見たソウルのこと、ソウルでの子育て、韓国国内旅行など書いてます。

木山でコルネなどを買った後は、この日の108シリーズ2店舗目の伝統茶のお店へ

(108店シリーズって?って方はこちらを読んでみてくださいクリック{DBA80C95-5CDC-45C5-9EC0-43F9950363CB:01}

店構えから素敵なので、北村散策の時にいつも気になってたんですよね~。
「チャマシヌントゥル」トゥルは中庭という意味なので、「お茶を飲む中庭」という意味の店名です。

入ると、韓屋らしく、そして店名にもなるほど素敵な中庭が
{B06C3274-EB1E-4605-BD17-530668AACC80:01}
座ったのは、中庭がよく見えるこの席

日本語のメニューを持って来てくださりました^ ^。
{BCF48E96-A1F7-4D33-B01D-F84A94B511D1:01}
ここ、メニューがすごく豊富
{62F48878-F5DE-4586-A83E-360BCD885E5D:01}
たくさんあり過ぎて迷います

夫は温かい五味子茶、私はチャマシヌントゥル茶にしました。
{27C25D61-D754-46CE-B678-07F923AEC30B:01}
それと、タンホバクシルトック(かぼちゃの蒸し餅)。蒸し餅って韓国に来て初めて食べたのですが、蒸しパンっぽい感じです。もっちりした蒸しパンかな。
周りを見ると、韓国人達はタンホバクチュクお粥を食べてる人が多かったな。

恒例のお値段比較は・・・、

この本が出たのは2012年ですが、2014年現在は・・・


タンホバクシルトック6000w→8000w

と値上がりしていましたが、お茶類はあまり値上がりしていないようです。
全ページ写真を撮って来たわけではないのですが、写真を撮っている最初のページのお茶類は7000w・8000wがほとんどでして、本に掲載されている値段もそんな感じでした。


ここ、インテリアもすっごく素敵
{03C78B1D-08C3-456D-A081-844C8230EF09:01}
おや、、、さりげなく置かれていますが、

画面左は、、、
{F837C916-F28B-4301-98C2-EF84DD7C258C:01}
、、、

古墳時代(3世紀中~6世紀)の須恵器じゃないか!!


げっ!しかも全部完形品(割れたりしてないもの)!!
{E5D7A555-8583-4AE7-B7E0-77F8B2BDBF98:01}
え‼私、この席にすればよかった

って程にガン見で、写真撮りまくり{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/10/109hitomi/4425504.gif}

す、、、すごい~・・・。うっとりきらきら
{34D43DBD-CC5B-4874-91DF-7FED5F8661E8:01}
お茶を飲むところなので、そういうものばかり(コップ類)飾られているようです

お茶を持って来てくださったときに、これらはどうしたのか聞いてみたら

朝鮮時代にどうのこうの・・・と言ってらして・・・。


でも、形は完全にそれより600年以上昔のものなんだけど・・・。


朝鮮時代に、昔を懐かしんで須恵器を焼いてみた!?


いやいやお化けの木wそんなの聞いた事ないし、

そんな考古学者泣かせなそんな事やめて欲しい(笑)

(だって、須恵器が出てきたら古墳時代の遺跡なんだな、という判断しちゃいますからね)。


真相はさておき・・・


韓国の骨董品事情が急に気になります
(こんなにさり気なく、しかもたくさんの完形品が置けてしまうなんて・・・それほど高くないのか!?それとも、ここのオーナーが相当金持ちか骨董好きか・・・あ~・・・骨董買い付けに同行したいWハート


話を戻して、まずはヒマワリの種?
{D065C970-EC01-468A-94E6-585A417E0424:01}
お茶のお供が出てきます

そしてタンホバクシルトック。
{83026F92-8CBD-4485-9977-C31D0843013E:01}
青磁の器で蒸して、そのままテーブルまで持って来てくれて、席で出してくれます。

そして、お茶
{718B026A-28E7-4575-91DA-54A5804C5F88:01}
こんな素敵なセットで出てきます。

まずはポットのお茶をピッチャーのようなところに移して・・・
{263861EB-97D1-4D8B-87C6-54ACE450C5E2:01}
それをこんな素敵な器に入れて飲む。

竹の香りがスッキリさせてくれます

そして、夫が頼んだ五味子茶。黒い茶たくに白いカップ、赤い五味子茶。おしゃれな色合い~
{07A70C56-EAE4-4D19-8BDB-AE2BC720DAB1:01}
鶴みたいな(え?)。


そして、中庭の奥に見える茶色の焼き物4つ、何か気になってたので、
{8896459B-1184-45A9-BF09-08F79B1B5398:01}
最後に見てみたら、、、


みんな上向いてる人達だった
{5123A82C-763E-49AB-9C44-A379ED657228:01}
そりゃ、横からの視線じゃ分からないはずだ


という訳で・・・

今回の♡は・・・

接客 ♥♥♡(普通に感じよくて、須恵器の事とかきいても丁寧に答えてくれました。私の韓国語能力が低過ぎて、内容はわからなかったけど^_^;。)

味  ♥♥♥(五味子茶、家族で絶賛。息子も絶賛。そうかそうか、そんなに好きなら絶対来年は漬けるからね)

値段 ♥♥♡(高いけど、伝統茶はこんなものです)






ということで、まとめると・・・

ハート3つ!!


日本人にもうけそうなので、北村や三清洞案内の時は、お連れしてもいいなぁと思いました。


これで49店、制覇しました~きらきら



↓ポチッとお願いします( ´▽`)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村