オイルサーディン丼 | Real housewife of OC

Real housewife of OC

カリフォルニア州、オレンジカウンティーからオレゴン州に引っ越しました。





Costcoで買うこの
{D1DC1C2F-DC08-47FE-BB69-FF598B54D7D1}

オイルサーディン缶は
いつもパントリーに常備しています
お一人様ランチで
オイルサーディン丼にするんです

オイルサーディン丼は
大好きな昭和のトレンディ作家
故森瑤子さんのエッセイだったか
料理本で紹介されていて
とっても簡単な上においしいので
アレンジしたりしながら
もう何回も作らせて頂いております

{6A4696FF-992F-444B-AB25-13B174226EFE}

窓際栽培のおネギと

{2C4D933E-BA20-4173-B3E2-18569E04DC86}

手のひらサイズに育った紫蘇を収穫しました

森瑤子さんのエッセイでは
缶ごと火にかけて温めていた気がしますが
私は小さい鍋にまず缶に入っている
オイルを入れて火にかけ
刻んだガーリックを入れて
いい匂いがしてきたら
サーディンと醤油少々入れて温め
仕上げに七味唐辛子を振りかけます

{2F35EFC0-4A2F-4A1B-91EA-9174F4908167}

それをごはんに乗っけて
おネギと紫蘇をトッピングすると
出来上がり〜!
胡麻を入れ忘れました

梅干し入りにしたり
照り焼き風もおいしいです

ちょっとお魚気分のランチに
ごはんさえ炊いておけば3分でできますので
オイルサーディン丼超オススメで〜す!