「タラの芽」が出てる! | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

今週はずーっと陽気なお天気! 只今、春霞って言葉通りの風景な山陰です♬

・・・、春霞なのか、黄砂なのか、PMなのかは、おいておいて(笑)

 

さて、東京は桜が咲いていますが、鳥取もちらほら咲き始めてるー!一分咲きくらいだけど♬

 

しかも、山奥とか里とか、あんまり関係なく咲き始めそう!!←あくまで体感♬

 

60年ぶりの早さで東京は桜がどうとかって言ってるけど、こっちも早い!今週末は花見日和な感じ!?

 

とすると、例年なら4月7日くらいが桜の花見にいい頃だけど、今年は1週間早い!

 

なので、3月にまさかのまさか!

 

「タラの芽」も出始めたー!!! 早いのがちらほらと♬ あと一週間したらどんどん出るね!

例年なら、4月上旬に出て中旬には終わる「タラの芽」。

今年は、早いのが今で、多分1週間後には桜もいい感じで、タラの芽も一気に芽吹きそうです!

 

ということは、4月の7日頃が、いつもはタラの芽がいいときだけど、今年は、同じ頃終わりそう・・・。

 

地のものは(こごみ、筍、わらび)、そんなに早くないけど、芽吹くものは今年は早い!!

 

「旬」ってこういうことなのかもね。

 

お日様や、自然環境に、素直に春を感じて芽吹く。そして次の段階にいく・・・。そして毛虫(T_T)

 

まだ、口に入れてないですが、山菜の天ぷら食べたいなぁ♬

 

例年なら、大きくなりすぎて終わっている「クレソン」は、今年は、今がとってもいい感じ♬

大山から流れる清流に群生するクレソン(手前)。 見てるだけでもうっとりです♬

 

春だねぇ春! でも、一気に暑くなりそうな予感(・∀・) そしたら、親子して海にドボンだな(*^^*)

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:東京世田谷「松陰神社前」駅
◎4月14日(土)15日(日)16日(月) 各日11時~ 山菜オンパレ!
◎5月11日(金)12日(土)13日(日) 初夏野菜 豆、新玉、ニンニク♬
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 03-5450-8881 
メール ecolabo@urg.co.jp
詳細&予約 HP shoinstyle