今年の「タケノコ」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

さて、東京に寝台で帰ってきたその日に、親子で向かった先は・・・、「竹やぶ~!」。

何でって、東京にいるときから、そろそろ出ているに違いない!とソワソワしていた母。

 

毎年、3月中旬に、東京のお友達が茨城で「筍出てた!」って教えてくれ、そこからソワソワスタート(笑)

 

昨年は、3/21に地中の筍が採れ始め、もう今年はもっと出ているだろう予想で行ってみると、

それが中々見つからない!足の裏の感触だけが頼りの、地中の筍探し・・・。

 

母より先に、「たけのこあったー!」と長男!・・・、母、なぜか悔しい・・・(笑)

見た目ではわからないので、足の裏にトンと尖った感触があったところの土をかき分けて、

これで↑5センチくらい地面より下を掘ったとこです。

 

さんざん探し歩きましたが、やっとの思いで2本だけ見つけました。小さいけど柔らかそう♬

う~ん、今年はまだだなぁ・・・。大雪や寒い日が続いたから、地熱温度が低かったからかなぁ。

 

地面に近いものは遅そう!4月に入ったけど、昨年と違い山菜は全く、私の視界に入ってこない~!

 

さて、掘った柔らかくアクの少ない地中の筍は、アク抜きなしで、皮ごと焼いたのと、粕汁に♬ 

 

粕汁はわらびと筍の組み合わせがものすごく美味しいんですよー!まだ蕨は出ないので、今回は入れず、出始めの木の芽を添えて。

 

しかも、この酒粕は、はた酒店さんからの、久保田の酒粕ーーー!なんて贅沢な(*^^*)

 

我が家の粕汁の作り方は、いつもの味噌汁を作る容量で、味噌の1/3くらいを酒粕に変えるだけ。

筍の風味と柔らかさに、山椒の香りがたまりませんでした~!

 

さらに、1周してしまうので、砂糖漬けで冷凍していた昨年の筍も出してきて、濃い味タケノコごはんに♬  

おかわり続出であっという間になくなった~!1年前のものとは思えない旨さ♬

タケノコの保存は、私は一番砂糖漬けの冷凍が好き!食感も風味もあまり変わらないから。

 

山菜たちに呼ばれているようで、気が焦る母ですが、自然界は今年はまだまだのようです。

今月のお野菜のお届けも、来週にはスタートしようと思いましたが、

今、野菜が何もないので、ちょっと遅れ遅れでスタートしますね♬

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて
◎4月 15(土)16(日)17(月) 各日11時~ 山菜&筍づくし
◎5月 13(土)14(日)15(月) 各日11時~ 新」野菜と豆たち
◎6月 4(日)5(月)6(火) 各日11時~ ハチク&空豆料理
見るだけ!食べるだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 03-5450-8881 
メール ecolabo@urg.co.jp
詳細&予約 HP shoinstyle