なる美寿司「一品編」 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

こちら鳥取は、明日より1週間大雪予報ですよー!ヤバイヤバイ・・・、いろんなことが・・・。

明日発送の野菜はなんとかいける!それ以降は・・・、謎です(T_T)

&来週頭には東京ですが、もしかしての欠航~!?不安だぁ・・・。料理教室、無事に開催したい。

 

さて、前回記事の続き、鳥取の皆生温泉街の、おすすめな魚介が美味しい「なる美寿司」(食べログ)。

 

今回は、一生に一度あるかないかの、ふぐ1本丸々絶品料理を堪能したわけですが、

それ以外にも、いつも頼む単品もいくつか美味しく頂きました~!

 

宍道湖でとれた「しじみバター」! 

息子は大のしじみ好き!週に2日は朝ごはんがしじみ汁みたいな(笑)ということで、長男が平らげた!

 

同じく「しじみの酒蒸し」!(2人前くらい)

これ旨いよ~、身にしみる!しじみの出汁が青くなってる感じだけでうっとり!次男がおかわりしたし(笑)

お酒を飲まれるかたなら、後半に注文されたらいいかも~!三つ葉もいいなぁ、ホッとする。

 

くじら料理も8品程度あって、これは、えっとー、そうそう!絶品と言われる「尾の身」のお刺身!

濃厚な味わい!

 

こちらは、数の子とナマコの粕づけ。 私はやっぱり赤ナマコを酢味噌派だなぁ・・・♬

来ましたーーーーー!大好物、「たらの白子ポン酢」! 言うことなし!

東京にいる時は、スーパーにも時期になると売っていて、よく買って食べてたけど、

こっちでは、中々食せない大好物の一品!

冷たい白子ポン酢じゃなくて、茹で上げの熱々がとっても良かった~!スプーンの上のスダチもいい!

 

「本ししゃも焼き」!こちらも久々~!やっぱり旨いなぁ・・・。おかわりしたよ、私(笑)

スーパーに売ってるのが「ししゃも」だと思っている人が多いと思いますが、

これが本当の国産「ししゃも」です!主に産地は北海道!収穫時期も短期間の超貴重食材!

味わいは、個人的な意見で言うと、川魚の鮎やイワナみたいな旨味ある身の感じに、子持ちかな~♬

 

なる美寿司さん・・・、魚介好きにはたまらないツボをついてる感じの品々に美味しさ!

だから、私は好きです。Uターンする前、帰省する度に行くお店リストの一つでした(笑)

 

あと思った!日本の食文化、食材の本物を味わえるし、美味しく勉強できる~って!

うちの子も、びっくりしてたもん!ししゃもに偽物と本物があるの!?ってね。。。

私も、知らない時は、上司に怒られたもんねぇ~(*^^*)

 

もちろん、お寿司も美味しいですよ!メニューのおまかせ以外にも、好みを言って握ってもらえます。

 

本当に美味しい品々、ごちそうさまでした!大将!お母さん!奥様!

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて
◎2月は、16(木)17(金)18(土) 各日11時~
◎3月は、17(金)18(土)19(日) 各日11時~
◎4月は、15(土)16(日)17(月) 各日11時~
見るだけ!作るだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 03-5450-8881 
メール ecolabo@urg.co.jp
詳細&予約 HP shoinstyle