「セイゴ」のあら汁 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

いつの間にか2月だぁ~!毎年この時期は、無条件に心が苦しくなる・・・。

たくさんの事務処理、大の苦手分野、空からあられじゃなくて、ストレスの玉が降ってきてる気分(笑)

 

さて、昨日の晩御飯♬ セイゴがなんと30センチ以上くらいの2本で500円!正式にはフッコか?

鮮度抜群だったので、刺身に~!しかも2本分(*^^*)・・・、どんだけ食べるの!?

セイゴは、「スズキ」の小さいやつだよ。スズキはブリと一緒の出世魚だから、

コッパ→セイゴ→フッコ→スズキと、成長するに従って呼び名が変わる~♬

 

我が家、スズキはそんなに興味を示さないのに、なぜか、セイゴは大好き家族!

セイゴの刺身はなんか好き~!トビウオ(アゴ)の刺身を少しやわらかくして甘みを増した味わい。

 

そして~!おろした時に出たアラで、あら汁~! 画像は私好みの「七味」入れ。

スズキやセイゴのあら汁は、甘みを入れていないのに、どこからか優しい甘みが~♬

何とも、奥深い美味しさ~!程よい脂加減もいい♬

 

<私のあら汁の作り方>毎度魚の種類や、気分で変わるけど・・・。

アラを一度熱湯に入れて湯通しし、鱗や血合いなどを水で洗い流し、鍋に水(又は鰹出汁)&昆布&酒&アラを入れて火にかけ、アクが出たらすくい、旨味用にネギの輪切りも加え味噌でといて出来上がり♬

※私は、ネギは鍋でも汁でも雑炊でも、旨味出し用と、飾り用と二度入れます。

 

うちの子が、魚は、鱗が少しでもついていると、ものすごく嫌がるので、一手間だけど、

湯通しをして、鱗や臭みなどを取り除いてから、水から茹でています。

 

長男、「旨い!旨い!」と言いながら3杯もおかわりしてくれたー!

息子のために、面倒な一手間をかける!私も母だなぁ・・・、って自分で思った瞬間(笑)

 

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 

場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて
◎2月は、16(木)17(金)18(土) 各日11時~
◎3月は、17(金)18(土)19(日) 各日11時~
見るだけ!作るだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 03-5450-8881 
メール ecolabo@urg.co.jp
詳細&予約 HP shoinstyle