「青唐辛子」で保存調味料 | かおりさんち

かおりさんち

現在二児の母。働く母ちゃん(●^o^●)
美味しいものを通じてみんながニッコリ!
それが私の使命!?

故郷鳥取&田舎料理&レシピ&世田谷のこと紹介します!

強烈に手がヒリヒリしています・・・(゚∀゚)火傷なみーーー!

なんでかって、そろそろ終わりの青唐辛子を見るたびに買い集め、今日仕込んだため・・・。

 

以前、柚子胡椒作りで重々承知のはずなのに、今回は、ピリ辛ししとうメインだし、

激辛の青唐はちょっとしか使わないから平気ー!って、甘く見ていた私の見解の結末・・・。

 

さて、最近集めたピリ辛とうがらしの「福耳」メインで、辛い調味料づくりを一気に決行!

画像だとボリュームがわかりづらいけど、これらは1L近いサイズの瓶とか・・・笑

 

左から、例の青唐辛子系の 「にんにく醤油漬け」を辛さ別に3種。

ピリ辛唐辛子をメインに、激辛青唐辛子の入れ具合で調整♪

 

「青唐がらし味噌」

作り方・・・

サラダ油でにんにくのみじん切りを炒め、青唐類の刻んだのを炒め、

味噌&みりん&砂糖で甘辛い味噌にするイメージで、焦がさないように3分程~煮つつ、

すりごまをたっぷりと入れて出来上がり♪

↑かなり気分で作っているのであまり参考にしないでね♪

 

「青唐辛子の酢漬け」

青唐辛子の輪切りを酢(米酢)で漬けただけ。これは、私的には、麺類に入れたい!!

(お酢がちょっとしかなくて明日買い足します!1年くらい長持ちさせたい調味料だし)

 

さぁ、これらを冬にむけて、料理に添加していきます~!

単に、私が辛いものが好きなので、こんなん作りおきしているだけ。

子供には辛くないものを作るので、お母さん用(私)に辛味調味料!

 

そして、鍋やいろんな料理に幅広く使いたいので~!チゲ鍋には青唐味噌最高!!

冬のお客さんで、辛いのが好きな方には出しちゃうよーーー!

 

保存調味料、青唐味噌とか炒め油をごま油にしたら旨いのは間違いないけど、

料理の幅を考えると、シンプルにサラダ油♪後で足したいものは足せばいいだけだしね♪

 

今回の仕込み・・・、ほとんどが「ピリ辛」程度の品種のししとうを使いました。

たまに、激辛青唐辛子使用♪辛すぎないほうが、料理の幅も広がる♪

 

うちのじいじも辛いのが好きだけど、激辛はそろそろきつくなってきたみたいだし(゚∀゚)

 

皆さんは、私と違って、青唐辛子を扱うときは、手袋とか頑丈なご準備を!!!

黄色い花黄色い花 鳥取大山の旬の野菜で料理教室 黄色い花黄色い花 
場所:世田谷「松陰神社前駅」すぐ「松陰会館2階」 にて
◎9月は施設工事のためお休み
◎10月は2(日)3(月)4(火) 11時~
見るだけ!作るだけ!お子様連れOK!
お問い合わせ&申し込み
電話 0120-808-111 
メール ecolabo@urg.co.jp
詳細&予約 HP shoinstyle